5歳 ひらがな書けなくて不安

  • 乳児・幼児
    • 4
    • 下久保ダム
      18/07/15 00:09:55

    うちは発達障害だったから、そのへんは致命的。
    まわりの友達と比べたとしたら、何度教えてもそれが「あ」だとわからない。
    極端な話、「このキャラはアンパンマンです。さぁこのキャラは誰?(アンパンマンの絵を出す)」「バイキンマンです!」というようなレベル。
    わが子はキャラに関しては覚えてたけど、それがひらがなになるとこんな感じということです。

    「い、し」とかの簡単なひらがなですら、何回教えても「あ、かな?」と。
    教えてる方がおかしく感じるほどの苦労というか。

    ただ、自分の名前に関しては全体の形で覚えてきたり。
    文字一つ一つは苦手で、かたまりになるとキャラクターのようにとらえられる認識力があったというか。
    字体が難しいと読み取れなかったりもしたけど。

    鏡文字が書けているなら頭の中には写っているとは思うし、あとは親が後から抱くように手を添えてとりてをしたら体でも覚えるから逆さ文字対策になるかもしれない。
    書き順を守って、「いち、にーーぃ、さん」とかって言いながら。

    紙だと書いたり消したり大変だから、タブレットとかスマホ使って指で書くのもありかも。
    筆圧もかからないし、指からの刺激っていいみたいですよ。

    まだ卒園までゆっくり時間はあるから、焦らなくていいレベルだとは思いますけどね。
    うちの子は発達障害と軽度知的でしたが、今は漫画読んだりある程度の読書はできてるので、発達障害とかあってもまだまだ伸びしろはあると思いましね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ