性犯罪者のGPS監視求める意見書を可決 新潟県議会

  • ニュース全般
  • 十勝ダム
  • 18/07/14 06:54:41

新潟市西区の小学2年の女児(7)が5月に殺害されて線路上に遺棄された事件を受け、新潟県議会は13日、性犯罪者にGPS端末を装着して監視するシステムの導入について、国に検討を求める意見書を賛成多数で可決した。全国都道府県議会議長会によると、このような意見書が地方議会で可決されるのは初めて。

 意見書は自民党の県議らが提出。今回の事件で、殺人、強制わいせつ致死罪などの罪で起訴された男が、事件前に別の少女にわいせつ行為をした疑いで書類送検されていたことに触れ、「米国では性犯罪常習者にGPS端末を装着させて監視するシステムがある。再犯防止を図る上で検討する必要がある」とした。県議会の自民、公明、民進、社民系会派などが賛成に回り、賛成48、反対2で可決した。

 反対した共産党県議は「厳罰化一辺倒の対策では、性犯罪の再発防止につながらない」と意見を述べた。性犯罪者のGPS監視については「プライバシーや人権の侵害にあたる」との指摘もあり、政府は慎重な姿勢を示している。(加藤あず佐)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/16 11:20:09

    再犯率高いから監視しないで即死刑でいいよ

    • 6
    • 18/07/16 11:18:53

    犯罪者の名前も公表して欲しい

    • 11
    • 18/07/16 10:57:38

    強姦レイプと言えば半島の韓国人や在日韓国人たちだから
    韓国人や在日韓国人たちに人権なんて要らないよ

    • 1
    • 83
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/16 10:54:12

    賛成賛成大賛成!
    全国規模でこういう声どんどん出してほしい!
    犯罪者に人権なんかいらない!

    • 4
    • 18/07/16 10:51:25

    犯罪者にプライバシーも人権も必要ない。

    • 7
    • 81
    • 佐久間ダム
    • 18/07/16 10:20:51

    >>80
    犯罪者監視目的だよ

    • 0
    • 80
    • 川辺川ダム
    • 18/07/16 09:20:21

    付けたら犯罪防げるの?
    どういう理由で防げるの?

    意味なくない?

    • 0
    • 18/07/16 09:17:08

    大賛成

    • 2
    • 78
    • 下久保ダム
    • 18/07/16 08:03:15

    犯罪者に人権必要無し。

    • 5
    • 18/07/16 05:43:17

    早く実行してくれ

    • 6
    • 76
    • 田子倉ダム
    • 18/07/16 00:24:15

    >>66
    共産党の県議って書いてある

    政府は慎重な姿勢=その気はないらしいよ

    • 0
    • 75
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/15 23:48:36

    >>60じゃあ早く新潟からでてけば

    • 0
    • 18/07/15 23:45:25

    前科者も監視強化望む。

    • 4
    • 18/07/15 16:08:57

    犯罪者推進政府だから無理でしょw災害と一緒で犯罪者は世間陽動の道具になるからね与党も野党も売国奴ばかり

    • 0
    • 72
    • 奥三面ダム
    • 18/07/15 14:40:48

    意見書を国に提出する
    国は知らんぷり

    に、ならないことを祈る

    • 8
    • 18/07/15 14:17:41

    >>69
    行動力でした。

    • 1
    • 70
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 14:14:38

    韓国とかだと、薬物投与で半強制的に性欲を失わせる方法を取っているらしい。

    持って生れたて性癖って、なんかある意味不幸だなとも思う。

    結局殺人とかまでいかない性犯罪って、絶対いつか世の中に戻ってくるから、こういう監視と治療を両方徹底的にやって欲しい。

    • 8
    • 18/07/15 14:14:07

    実行力ある自治体だね。羨ましい。

    • 7
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/15 14:00:41

    >>59
    あなたの自分勝手なヘイトスピーチを紛れ込ませないで
    どこの国のどの民族でも最低な奴はいる

    • 4
    • 18/07/15 13:32:56

    誰が反対してるの?

    • 1
    • 65
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/15 10:31:53

    性犯罪者にはプライバシーも人権もいらない

    • 13
    • 18/07/15 10:17:49

    >>60私も他県出身新潟在住
    以下同文。

    • 1
    • 63
    • 下久保ダム
    • 18/07/15 10:12:12

    >>62
    それも気持ち悪い

    • 0
    • 62
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/15 09:23:43

    先日ママスタにトピがあった熟女デリヘルが、凄く健全なものに感じてしまう。
    お金をはらって、しかも立派な大人相手。もっと普及したらいい。

    • 1
    • 61
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/15 09:21:19

    早く実行してほしい。

    • 1
    • 60
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/15 05:43:19

    >>10
    冗談で言ってるだろうけど、それだけで新潟に引っ越すとかマジで止めた方が良い(笑)
    いろいろね…。
    私は他県から来た新潟県民だから分かるけど。


    意見書の提出を可決ってだけだから、実現しなそう…。

    • 2
    • 59
    • 野辺山ダム
    • 18/07/15 04:29:50

    強姦レイプと言えば半島の韓国人や在日韓国人たちだから
    韓国人や在日韓国人たちに人権なんて要らないよ

    • 8
    • 58
    • 奥三面ダム
    • 18/07/15 04:27:06

    >>44マスクや帽子で隠せないように眉間に罪名入れて欲しい。

    痴漢、レイプ、わいせつ、盗撮、とか。分かりやすいから。

    • 2
    • 57
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/15 03:36:42

    >>49
    本当にこれが最善なんじゃないかとさえ思えてきた
    傷口に塩か塩酸かけてほしい

    くそばっか

    • 1
    • 56
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/15 03:31:31

    性犯罪者にプライバシーいらないだろ
    人間じゃない

    • 5
    • 55
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/15 03:23:37

    性犯罪者全員監視して欲しい

    • 5
    • 18/07/14 23:58:01

    泣き寝入りした友人がいます。
    警察に行っても子供の言う事だからと相手にしてもらえず。
    娘さんが性犯罪されて病みました。
    習い事の教師です。妻子あり!
    本当に許せないです!

    • 8
    • 18/07/14 23:52:03

    性犯罪の性に対する欲って消えるわけないよね。やりたい!なんだから。

    • 7
    • 52
    • 真名川ダム
    • 18/07/14 23:50:14

    反対した県議は勉強不足だね性犯罪者の再犯率調べてから言えよと思う

    • 7
    • 51
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/14 23:39:55

    出たよ人権。
    性犯罪者の人権なんかどうだっていいよ。
    踏みにじられた被害者の人権は軽く見られるのに。

    • 14
    • 18/07/14 23:39:17

    反対した奴誰だ
    犯罪者にプライバシーも人権もないわ
    自分の家族が被害者になっても人権だの何だの言えるのか

    • 8
    • 18/07/14 23:36:28

    性犯罪は麻酔無しで性器切り落としの刑にして欲しい。

    • 13
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/14 23:35:12

    >>47
    意見書の提出が可決されただけ。

    • 2
    • 18/07/14 23:33:06

    これどう言う流れで最終的に実施される所までに至るの?
    可決されたってあるけど、県議会だからその上にまたあげるの?
    頭のいい人教えて。

    • 4
    • 46
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/14 23:32:45

    >>44
    私はGPSよりそっちがいいわ。
    見た目でわかるから近づかなくて済むもんね。

    • 4
    • 18/07/14 23:30:11

    大賛成

    • 3
    • 44
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/14 21:02:37

    前に、どこかのトピで誰かが書いてたけど、GPSがダメなら顔に入墨いれといてよ。
    何年に何の罪で捕まりました、って彫っといてよ。

    • 12
    • 18/07/14 18:24:49

    全ての県で実行してほしい

    • 17
    • 42
    • 下久保ダム
    • 18/07/14 17:42:15

    賛成です

    • 10
    • 18/07/14 16:06:35

    どんどん実行して欲しい。

    • 12
    • 40
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/14 15:03:16

    これいいね、

    • 8
    • 18/07/14 14:55:06

    死刑で良いよ

    • 7
    • 38
    • 小河内ダム
    • 18/07/14 14:15:24

    性犯罪に人権ないのでGPS監視して下さい

    • 11
    • 18/07/14 13:51:45

    >>29
    同意

    • 1
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ