タワマンの耐震は最高レベル

  • なんでも
  • アムステルダム
  • 18/07/12 18:44:48

超高層の建物であるタワーマンションは、
他のマンションに比べて非常に厳しい基準の耐震性能をクリアして、国土交通省の大臣認定を受けたうえで建築されています。
そんなタワーマンションの構造の種類は、主に「耐震構造」「制振構造」「免震構造」の3つの構造タイプに分けられています。

タワーマンションの屋上に設置されているヘリポートの役割は、物資も届けやすいです。

免地震発生時のエレベーターについて
建築基準法では極めて稀に起こる震度6強~震度7の大きな地震に対してエレベーターかごの脱落等の防止することを義務付けています。
また一定以上の揺れを感知した際は自動的に最寄りの階に停止し開扉する地震時管制運転装置の設置も義務付けられています。

高さ31メートル以上の建築物には、建築基準法で非常用エレベーターの設置が義務付けられています。そのため超高層建築であるタワーマンションには非常用エレベーターが必ず設置
この非常用エレベーターは災害時の救助活動に利用されるもので、震災による停電時にも予備電源で動作します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/12 18:59:59

    マンションの真ん中上位が1番良いよ!
    暑くもなく寒くもないし、地震も1番影響なし

    • 1
    • 18/07/12 18:59:24

    いくら強固な耐震免震構造でも、東京の高層ビルのグニャグニャに折れ曲りそうなくらいに揺れたあの記憶がある限りタワマンなんか住みたくない。

    • 2
    • 18/07/12 18:57:40

    普通のマンションに住んでるけど、震度3までは身体に感じない。
    知り合いの一戸建ては、震度1でも地鳴りとガタ!て言う音があり、ミシ!て言う木の音も不気味

    • 0
    • 18/07/12 18:57:17

    >>8
    経験してないから知らないんでしょ。
    タワマンは地震に強くする為しなやかに造ってるから、かなり揺れるんだよ。

    • 4
    • 9
    • 新丸山ダム
    • 18/07/12 18:55:16

    毎日が怖いから無理

    • 1
    • 8
    • 風屋ダム
    • 18/07/12 18:55:11

    >>4
    揺れが凄いのは、一戸建てだよ?
    地面に近いから。
    揺れ方が、優しいのがマンション。
    一戸建ては、揺れではなく猛スピードの交通事故レベル

    • 1
    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/07/12 18:54:24

    免震って横に大きくゆっくりゆらゆら揺れる構造だよね。なかなか揺れが止まらなくて、エレベーターも使えなくて東日本大震災でPTSD引き起こしちゃった子がいた

    • 2
    • 6
    • 摺上川ダム
    • 18/07/12 18:54:11

    クワマンに見えた

    • 5
    • 5
    • 風屋ダム
    • 18/07/12 18:53:41

    タワマン→マンション→病院などの施設てことか。

    • 0
    • 4
    • 鶴田ダム
    • 18/07/12 18:52:55

    でもね。揺れが半端ないのよね。
    シャンデリアが天井に当たって砕け散ったからね。

    • 1
    • 3
    • 黒部ダム
    • 18/07/12 18:50:58

    今回の物資が届けられるのもヘリしかできないから、
    陸からの支援は諦めた方が良いだろうね。
    そうなると、生き延びれるのはマンションだけじゃない?

    • 2
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/07/12 18:47:57

    最近の賃貸マンションのエレベーターも揺れたら、近くの階で降ろしてくれるよ。

    • 2
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/12 18:46:58

    そりゃ最高レベルじゃないとタワマン倒れたら大変な事になるわ

    • 6
1件~13件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ