重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 19:15:25

    周りにも教育を受ける権利があるからねー、

    • 4
    • 18/07/12 19:14:39

    でも、一生大変でなんか可哀想だな。。

    • 2
    • 18/07/12 19:13:58

    親の気持ちが全くわからないわけでもないけど、この子は無理よ
    手が不自由、足が不自由ってのとはわけが違うし、この子の為にもならないと思う
    これは親の自己満足だよ

    こういう人って、何なの?共産党の人?
    それとも人権団体みたいな所が糸引いてるの?

    • 1
    • 18/07/12 19:13:08

    寝たきりではないか…。今日もニュースで聴覚障害のある100人が熱海かどこかの施設に宿泊を断られたと怒ってたけど、施設の言い分は健常の人が一人もいないのと、建物が老朽化していて(9月には閉鎖予定)何かあったら大変だから断ったそう。それでも施設側は謝罪だよ。障害者にも健常者と同じようにと思う気持ちは分かるけど限度があると思う。

    • 19
    • 18/07/12 19:10:22

    障害があっても皆と同じように…と言ってみたり、かといって何か問題があれば、障害があるんだからわかって、と…どっちなんだいって思うときがある。どうしたいのか、同じようにしてほしいのか、気を使ってほしいのか…
    写真を見る限りでは、無理そうだけど…
    障害のある子のお世話係になる子もストレスすごいっていうし、この子の場合は親が見るのかもしれないけど、厳しいと思うなー。

    • 6
    • 18/07/12 19:07:27

    普通級希望なの?支援クラスじゃなくて?

    • 0
    • 18/07/12 19:06:31

    >>198
    吸引は頻回らしいから、いちいち移動はしないだろうね。

    • 0
    • 18/07/12 19:04:51

    >>190
    違うよ。私が小学校の時も、無理やり知的障害を普通級にねじ込んできた親がいた。私は、体が大きかったから、いつもその子のお世話係だった。本当に嫌だったけど、我慢してしか担任には言われなかったし、私自身もたくさん噛まれたり、髪引きちぎられたりしたけど、相手の親は一切謝らない。そういう親だし、物事の善し悪しがわからないから高学年になると、みんなからいじめられてたよ。

    • 4
    • 18/07/12 19:04:16

    この姿の子供を普通学級にぶち込んで、一体この子に何をしろっての?何ができると思ってるの?
    子供のためになるって、本気で思ってんのかね?

    • 13
    • 198
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/12 19:03:52

    >>169
    そういう場合は保健室とか空き教室に移動する配慮は欲しいよね。向こうの要求を飲むなら受け入れ側だってそれなりに要求していいと思う。

    • 3
    • 18/07/12 19:03:48

    自分がこの子の担任になったとして考えてみました。

    登校してから下校するまで、余計な気遣いをしなくてはならないストレス。
    母親に四六時中張り付きで教室にいられることのストレス。

    体育の学習中は教室で母親と共に待機しているのか。掃除の時間や生活科の観察で校庭に出るときはどうするのか。

    地震があったら、母親が責任もって避難させるのか。
    とてもこのクラスの担任はもてません。

    「幼稚園で笑顔が増えた」という理由で普通学級に入れるには、障害が重すぎます。

    • 20
    • 18/07/12 19:03:01

    理解できない私がダメな人間なのかもしれないけど、なんでこういう重度の障害もつ親って普通級に入れたがるの?
    適切な対処の出来る所に通わせる方が安心じゃんね。
    痰の吸引って教室でやるんでしょ?それともいちいた退室してやってくれるわけ?

    • 6
    • 18/07/12 19:00:54

    >>168
    結局、自分の子供が障害児という現実を受け入れたくないんじゃないかな。
    綺麗事を言ってるけど、子供の為にはならないと思う。

    • 6
    • 18/07/12 19:00:10

    この親御さんは支援学校の「子供のための特別な支援」よりも地元学校で得られる(はず)のものを優先されたんですね。
    ただ親御さんの満足のいく結果に繋がるのかどうか…そしてそれによりお子さんの成長に吉と出るか凶と出るか。
    学校も周りのクラスメイトも大変ですね。
    先生も授業と普段のクラス運営以上に負担になるのではないでしょうか。

    • 1
    • 18/07/12 18:59:50

    健常じゃなきゃ友達じゃないと思ってるのか

    • 8
    • 18/07/12 18:59:49

    >>178

    重度の障害がある事で国からの支援は受けるのに、学校は普通の子と同じところで…なんて勝手すぎるよね。

    • 17
    • 18/07/12 18:59:27

    周りの目を気にせずよくこういう主張できるなー図太いなというか図々しいなと思う。私なら普通の学校に通わせたら周りの目も気になるし無理だなー。絶対子供に合った場所に通わせる。もしうちのクラスにって思うと子供よりもこの親が無理。

    • 14
    • 18/07/12 18:59:13

    >>187
    あなたはいじめる子どもの親ですか??

    • 0
    • 18/07/12 18:58:32

    学校側も責任あるし無理でしょう

    • 1
    • 18/07/12 18:58:16

    何故普通級にこだわるかな?

    • 2
    • 18/07/12 18:57:55

    障害児と仲良くしましょうは、実際、低学年だけじゃない?高学年になると、気持ち悪がられるし、高確率で、いじめられるよ。重度だといじめられてるのも分からないでヘラヘラしてると思う。それでも通わせたいのかな?絶対支援学校の方が親子共々あってるよ。

    • 6
    • 18/07/12 18:57:02

    普通級に行かせたいの?

    • 0
    • 18/07/12 18:55:37

    特別支援学校では地元の学校のような成長を望めないって、特別支援学校に通う親子や先生に失礼だよね。それに下に見てる感じ。自分が差別してるじゃん。
    あとほんと自分の事しか考えてない。他の健常の子供やその親の事は考えてないし、子供の事も考えてるようでそうじゃないと思う。子供に合った場所に行かせてあげるのが普通だよね。そこまで無理してまで普通に拘らなくてもいいと思うし、いくら親がサポートしたって普通のようには出来ないし、結局周りだって気を使わなきゃいけないし。この子にとっても健常の子にとっても負担でしかないと思う。

    • 13
    • 18/07/12 18:53:43

    支援学校で仲良くなった人が、将来的にも親子共々ずっと仲良くできそうだけど…。
    普通学級の子が、クラスの友達ー!って言っても、ただのクラスメイトだから。笑 遊びに誘われないし、家に行こうとも思わないよ?
    クラスのお母さんだとしても1000%話が合わないし目も合わせたくないわー

    • 9
    • 18/07/12 18:53:26

    >>173一見世間から見たら子どものために頑張る母って見る人もいるだろうけど、子供の事考えているようでまっったく考えていないよね。
    こんな人は自分の価値観絶対曲げないよ。

    • 6
    • 18/07/12 18:52:49

    ええ…
    これは普通学級無理でしょ…

    • 7
    • 18/07/12 18:50:11

    この子のクラスに発達障害で奇声をあげたり、他害がある子がいてもこのお母さんは何も言わないの?
    この子もある意味他害がある子だわ。

    • 5
    • 18/07/12 18:49:58

    >>178
    吸引は親がやるつもりでしょ。

    • 0
    • 18/07/12 18:48:51

    「笑顔が増えた」ってこの子感情表現できんの?
    なんかほのさんママ?だっけ?あの人みたい。

    • 2
    • 18/07/12 18:48:41

    重度の障害者は国からかなりのお金が出る
    普通学級に通わせたいなら助成金受け取らないで

    私は老人ホームの入居の仕事をしていますが、痰吸引はネックです
    ヘルパーさんは医療行為はやりませんから看護師さんを呼ばないといけない
    先生が指導を受けて痰吸引出来るようになっても、先生の都合で休めない

    この親は勝手だわ

    • 4
    • 18/07/12 18:48:00

    親が問題だわ。子ども可哀想

    • 6
    • 18/07/12 18:47:54

    >>172容姿の事を言うのはどうなの?

    • 4
    • 18/07/12 18:47:52

    特別支援学校へ行ってる子供や親に失礼。 
    地元の学校のような成長は望めないって言葉を平然と使うくらいだから、自分の事しか考えてないよね。色んな人への配慮が全く無いわ。

    • 17
    • 18/07/12 18:47:22

    私も障害児の親でしかも川崎市だけど、教育委員会の決定ってかなり適切だったし子供の特性とか色々きちんと見てくれた結果の判断をしてくれたよ。何の異論も無かった。なんでこの親は提訴なんかしてるんだか…。川崎市頑張れ。

    • 14
    • 18/07/12 18:43:47

    この親も奥山さんも一緒だね。結局自分のことしか考えてない。自分の子供の事も周りの子供のことも考えてない。私も障害児をもつ親だけど、どうやったらこんな考え方が出来るのか理解出来ない。差別と区別の意味を理解して欲しい。

    • 17
    • 18/07/12 18:43:24

    この暗くて地味なおばあさんみたいなお母さん、学校の子とにこやかに対応できるのかな?子どもだから悪気なく変な顔だけどどこか痛いの?とか何で?とかもっとひどいと高学年なら悪口言ったり笑ったりする子だっているよ。
    それを子どものために先陣きって仲良く出来そうな雰囲気じゃないよね
    子どもたちこんな見た目のお母さんもいるなら余計に寄り付かなさそう。

    • 7
    • 18/07/12 18:43:18

    >>157
    デリケート過ぎて
    受け入れ側は言葉を最大限オブラートに包んで選んで選んで解答してるから、
    当事者は余計諦めきれないとかあるのかな?

    特に幼稚園では思ってた以上に子供に受け入れてもらえたんだろうね。
    障害を告知されて悲観して、幼稚園で見えた光にすがりたくなるのは本当分からないでもない。

    • 1
    • 18/07/12 18:42:11

    理解できないのも障害だなぁ…

    • 5
    • 18/07/12 18:42:02

    え?この子を普通学級にって?
    我が子と他人への配慮がある常識的な親ならこの状態の子普通学級になんて考えにならない。

    授業中や給食の時間に御構い無しに痰吸引するの?ジュルジュルジュルジュル、正直あまり気持ちのいいもんじゃないけど御構い無し?

    裁判起こして、んで?勝訴したら堂々と通うの?「あ~、あの人だよ裁判起こした人!」なんて言われながら?

    うわぁぁ…絶対無理ーーー!

    • 8
    • 18/07/12 18:41:03

    障害児には障害児に合ったケアをしてくれる学校があるのに、なぜわざわざ普通の子と同じ学校に入れたがるのか。
    障害児もクラスメイトもどちらの為にもならないと思う。
    奥山さん見てるー?

    • 8
    • 18/07/12 18:40:19

    こういうの見ると思うんだけどさ
    もしこのままゴリ押しで学校入れたとして授業中に何かしら起こった時に専門の人もいないでどうしたらいいか周りはわからない状況になるんだよね?
    そういう環境に我が子を置くことについてはどう思ってるんだろ
    急変とかありえないとは言い切れないよね?
    もしもの事があったときすべて学校のせいにするのかな?

    • 1
    • 18/07/12 18:40:16

    支援学級は障がい者が行くところで自分の息子は障がい者ではないと思ってるんじゃないかな?

    • 2
    • 18/07/12 18:38:43

    親のエゴ

    • 4
    • 18/07/12 18:38:33

    申し訳ないけど、自分達の事ばかり主張しているとしか思えない。
    例えば一クラス30名だとして、他29名が他クラスと比べて差別になるよね。
    このクラスのみお世話当番が発生したり、授業もこの子を置いて行き過ぎないようなものになるだろうし。

    • 2
    • 18/07/12 18:35:33

    数分から数十分に一回は痰の吸入って…
    毎日毎日それを授業中や給食中に聞かされる他の子供が精神的にやられそう。
    慣れたり気持ちのいい音ではないわな。
    流行の病気になったりしたらどうするんだろー。親が付きっきりで行くのはいいけど、周りが気をつかうよ。

    • 12
    • 18/07/12 18:29:22

    そういう助けが必要な子でも学校に通えるように作った特別支援学校なのに。
    特別支援学校がなかったらなかったで、障害者でも通える学校作れとか言いそう。

    • 17
    • 18/07/12 18:24:18

    差別と区別の違いをわかってない人が多すぎる。
    市のきっぱりとした対応を望みます。

    • 21
    • 18/07/12 18:18:33

    画像見る限りだと座位も保てないよね?
    御両親は子供の障害を受け入れられてないのかな。

    • 13
    • 18/07/12 18:16:20

    まだ幼稚園だからこんなこと言えるんだろうな。
    小学生ともなると知恵もつくし避けられるだけで辛い思いしかしないと思う。
    笑顔が増えたとか自分の子の事しか考えてないしなんか微妙。

    これで小学校行って、友達から避けられてもそれはそれで差別とか騒ぐのかな。

    • 2
    • 18/07/12 18:15:40

    >>143
    特別支援って観光バスみたいな立派なでっかい綺麗なバスだよね!
    それ見て園児達があっちのバスがいいーとかよく言ってる(^_^;)

    • 1
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ