お菓子が食べたいと泣きわめく

  • 乳児・幼児
  • 岩屋ダム
  • 18/07/10 00:15:16

2歳8ヶ月の女児です。
朝、寝起き一番に「お菓子食べたい」と言います。
「お菓子はおやつの時だよ~。今は朝ごはんの時間だよ」と言うと、「お菓子今食べたいー!」と30分以上泣き喚きます。

「お菓子には栄養がないよ。ごはん食べないと元気に大きくなれないからね」などとどうにか説得すると、「ごはん食べたらお菓子食べて良いの?」と言い、「うん、おやつの時間にね」と言ってどうにか朝ごはんを食べさせると、「ごはん頑張って全部食べたからお菓子食べる!おやつの時間になった!」と言って食べたがります。

「いやおやつの時間じゃないよ」と言っても「ごはん食べたじゃん!ごはん食べたらお菓子食べて良いんでしょ?栄養取れたよ!元気になったよ!」と言います。

ここでお菓子を上げても良いものでしょうか?
「これを食べたらお菓子が貰えるとするのは、お菓子目的で食事するようになり良くない」と聞いたことがあるのですが、本人はそのためにお菓子を今食べたい気持ちを必死に抑えて食事を完食しているので15:00まで待たせるのは可哀想な気がするし、私も疲れます。

「一つだけ」などは無理で、一つ食べたらもっともっととなります。
夕方以降はあまり言わないのですが、寝起き~昼までずっとお菓子お菓子言っているので疲れてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 596件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/10 02:53:49

    >>192
    すみません、スルメは?の意図が知りたかったのです。
    スルメなら…何なのか。
    「おやつの時間」ではなく、食後一回なんですね。
    それも良いですよね。

    • 0
    • 18/07/10 02:52:41

    >>201君ねー2歳の子を躾けるのって大変なんだよ?

    • 0
    • 18/07/10 02:51:39

    >>190
    そうですね。

    • 0
    • 18/07/10 02:51:13

    10時のおやつはあげないの?

    • 0
    • 18/07/10 02:50:57

    お菓子をしばらく与えない。
    これで解決したんじゃないの?

    主のコメント見てると全く解決してないじゃん(笑)
    食前に食べさせても。。って意味がわからないんだけど。

    結局は、子供が朝からお菓子を食べたいと癇癪起こして要求してきた場合に、与えてもいいお菓子を聞いてるだけじゃない?

    まずさ、きちんと親として子供を躾けてからにしたら?

    • 8
    • 18/07/10 02:50:57

    >>194あまーいチョコとかよりはたくさん食べさせてもいいかなぁな食べ物ですー
    ずっと食べたいようなのでたくさん食べてもとりあえず大丈夫そうなものならいいかなーと思って

    • 0
    • 18/07/10 02:50:47

    >>188
    親身になってアドバイスしたのにいちいちムキになりすぎ。
    に対して、どこで怒らせてしまったのかな?と思って書いただけですよ。
    お子さんが発達障害でその対応法を書いて下さったのに、私が「うちは発達障害ではない」と書いたから気を悪くした感じですか?

    • 3
    • 18/07/10 02:50:45

    >>191
    これ本気でわからないならヤバイよ?
    実社会で周りから嫌われてる恐れあるよ

    • 3
    • 18/07/10 02:49:04

    >>187
    どーでも良いかもだけど、ヨーグルトは食前だと胃酸で菌が腸まで届かないだか減るだかって…食後が一番良いってテレビでやってたよ~

    • 0
    • 18/07/10 02:48:46

    >>186
    お菓子はたまに一緒に作りますがクッキー、ケーキ、プリンとかにあまり興味がなくて。
    ホットケーキは朝一緒に焼いたりします。
    栄養は、栄養の本があってそれで興味を持っているので話に出しています。

    • 0
    • 18/07/10 02:48:31

    ご飯の前にお菓子を食べても
    ご飯は食べる子ですか?
    お菓子なんか食べるからご飯のこすーとかは?

    • 0
    • 18/07/10 02:46:59

    >>184
    ごめんなさい、何的に良いんですかね?
    心行くまで食べさせて良いって意味ですか?

    • 0
    • 18/07/10 02:46:44

    >>189心ゆくまで食べれるの?

    • 0
    • 18/07/10 02:45:20

    >>182お菓子は全て食後だけど
    朝ごはんの後1回
    昼ご飯のあと1回かなー
    時間決めちゃうとそればかり気になるから
    1回だけってのは守ってご飯終わったらあげるよー
    ご飯の後すぐ食べたらあとは無いんだってわかってきたところです。だから今食べちゃったらあとで楽しみなくなるけどいいの?とは聞いてます。今季は要りますね。

    • 0
    • 18/07/10 02:45:16

    >>181
    何が気に入らなかったのか本気で分からない。
    真面目にレスしたのに。
    突っかかりたいだけ?

    • 0
    • 18/07/10 02:44:57

    >>185あげすぎじゃん。そら欲しがるわ。泣くからって甘やかしてホイホイあげたり、お尻叩くよ!とか怒鳴って叩いたりしてたらそりゃ情緒不安定にもなるわ。子供がね。

    • 4
    • 18/07/10 02:44:07

    >>179
    コーンフレークはよくそのまま食べてますね。
    それなら心行くまで食べさせても…ってことですか?

    • 0
    • 18/07/10 02:42:52

    >>178面倒なおばさん。てかお菓子欲しいって癇癪の対応すら出来ないなんて情けない(笑)

    • 1
    • 18/07/10 02:42:28

    >>177
    何でですかね。ヨーグルトとかなら食前でも良いのになぁ。

    • 0
    • 186
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/10 02:42:20

    飴もう食べてるんだ!ちょっとビックリ

    うちの二歳半はお手伝いしたいって言い出したから、ホットケーキを一緒に焼かせたよ
    ご飯を食べたあとにお菓子作りをさせてみたら?時間稼ぎにもなるし、勉強にもなるし

    あとさ「栄養が~」って言っても子供には関係ないと思うよ?

    • 4
    • 18/07/10 02:41:38

    >>176
    どんなお菓子も知ってしまってますね。

    • 0
    • 18/07/10 02:41:29

    >>180ジュースとかで作るシャーベットとか良さそう!

    • 0
    • 18/07/10 02:41:14

    >>174
    食前にってことですか?

    • 0
    • 18/07/10 02:40:44

    >>170
    スルメ一時ハマってました。
    ん?それなら食前にあげても…ってことですか?

    • 0
    • 18/07/10 02:40:01

    >>178
    ああいえば上祐ww
    屁理屈がひどいねー
    精神年齢低っ。

    • 5
    • 18/07/10 02:39:41

    >>167
    かき氷良いですが、冷たいもの大好きなのでもっと!となりそうで心配です。
    ゼリー凍らせるのも好きそうです、アイスよりはマシかな?

    • 0
    • 18/07/10 02:37:23

    コーンフレークをバリバリ食べさせるとかは?

    • 0
    • 18/07/10 02:36:42

    >>166
    へ?
    >>161は何もムキになって書いていないのですが、何が気に入らなかったですか?
    「発達障害なら」から始まったから「発達障害ではないですね」と書いただけだし、怒ると泣くのをやめたりするから癇癪ではないのかな?と思って書いただけですよ。

    • 0
    • 18/07/10 02:36:21

    >>175うちも柔らかくてすぐなくなるのは欲しがらないです!アイスは好きなのに、パッキンアイスは夏は毎日食べてます

    • 0
    • 18/07/10 02:35:07

    結構どんなお菓子も知ってしまってる子ですか?まだまだ食べてないお菓子もある?

    • 0
    • 18/07/10 02:34:03

    >>164
    なんか歯ごたえのあるものが良いみたいなんです。
    なのでプリン、ゼリー、ヨーグルトとかあまり食べません。
    食べてくれれば良いのになぁ。

    • 0
    • 18/07/10 02:34:00

    イカそうめんとか?

    • 0
    • 18/07/10 02:33:07

    >>163
    いえ、普通に食事も欲しがる時はあります。

    • 0
    • 18/07/10 02:32:19

    >>162
    飴大好きです。
    でも一番虫歯になりやすいというしあまり上げないようにしています。

    • 0
    • 18/07/10 02:31:36

    >>160
    はいはい(笑)

    • 0
    • 18/07/10 02:31:09

    ならスルメあげたら?子供用のも売ってるよ。私昔食べてたし。

    • 2
    • 18/07/10 02:31:09

    >>159
    ふ菓子はたまに旦那が買ってますがイマイチ食いついていませんね。
    なんかありがとうございます、色々考えて頂いて。

    • 0
    • 18/07/10 02:29:56

    >>156
    なるほど、体に悪いとか何か理由があるのかと思いました。
    お菓子はそうですね、多分「その時しか食べられない」というものを食べさせてもらった、という充実感や、自分にどこまで譲歩してくれるかの試し行動のような節があると思います。
    なので小腹を満たしたいわけではなく、「特別な」お菓子を食べたいという欲が強いように思います。
    だからこそここで皆さんに批判されるような飴やチョコやラムネなど、私もなかなか上げないようなものを求めるのでしょうね。

    • 0
    • 18/07/10 02:29:35

    かき氷とか良いんじゃない?ゼロカロリーの濃い味ゼリーだったかな?美味しかったよ♡凍らしたら食べる時間もかかるし!

    • 0
    • 18/07/10 02:29:10

    >>161 30分以上泣きわめくのは立派な癇癪だよ。て言うか親身になってアドバイスしたのにいちいちムキになりすぎ。
    発達障害じゃなくても癇癪の対応はどんな子にでもいいのに。

    • 2
    • 18/07/10 02:28:40

    >>162
    飴なんて砂糖の塊じゃん。
    ダラダラなめてたら虫歯になるよ。
    なくなったらすぐちょうだいってなって意味ないと思う。

    • 4
    • 18/07/10 02:27:55

    あ!フルーチェは?

    • 0
    • 18/07/10 02:27:19

    >>154
    お菓子もらうために食べてるんでしょ?

    • 5
    • 18/07/10 02:27:04

    飴とかまだ食べない?
    すぐなくならないお菓子ならどうかな?
    思いつかないけど

    • 0
    • 18/07/10 02:26:23

    >>155
    発達障害ではないですね。
    癇癪の基準がちょっと分からないのですが、癇癪なのかな。
    優しく話をしている時は大声で泣き喚いていても、勝手にお菓子を出そうとしたりして「いい加減にしないとお尻叩くよ!」って言うと泣きやんだりします。

    • 0
    • 18/07/10 02:24:38

    >>151
    調理師免許あっても料理のセンスのない人間もいる

    • 5
    • 18/07/10 02:23:32

    >>153さすがに寒天ずっと食べたく無いかw
    駄菓子とか?ふ菓子は?

    • 0
    • 18/07/10 02:23:19

    >>150
    それ絶対誰かは書くと思いましたが結構出て来ませんでしたね。
    それは無さそうです。
    あっても良いですが。

    • 0
    • 18/07/10 02:22:05

    >>149
    いえもう見つかりましたよー。

    • 0
    • 18/07/10 02:22:03

    >>147せんべいしょっぱいしね、私も止まらないなwおにぎりとかミニアメリカンドッグとかダメ?とにかくあの可愛くて美味しいお菓子がいいのか?
    そんなもんに特に深い意味はないけどリンゴアレルギーで食べれないから私からしたらそんなもんだねwサツマイモも出番そんなに無いようちはね。

    • 0
1件~50件 (全 596件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ