宮根誠司、松本死刑囚らの刑執行に「あえてきょう、やる必要があったのか」

  • なんでも
  • うたこ
  • 18/07/07 01:47:47

フリーアナウンサーの宮根誠司(55)が6日、メインキャスターを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。同日午前に、地下鉄、松本両サリン事件などオウム真理教による一連の犯行を首謀したとして、殺人や殺人未遂などの罪に問われ、松本智津夫死刑囚(63)=教祖名麻原彰晃=ら7人の刑が東京拘置所などで執行されたことについて「あえてきょう、やる必要があったのか」と持論を展開した。

 番組では松本死刑囚の刑執行について特集。議論する中で宮根は「ただね、タカさんね、われわれ素人から言うとね。いま、日本全国大雨で大変な中で、災害も起きている、多くの方が命を落としている中で、あえてきょう、やる必要があったのかというのは、素朴な疑問としてありません?」とタレント、ガダルカナル・タカ(61)に水を向けた。タカも「普通に驚いていますよね。何か意思があってきょうなのかな、それ以外にこんな日にやる必要があるのかな」と同意すると、次はコメンテーターを務める元検事の住田裕子弁護士に同じ疑問をぶつけた。

 これに住田弁護士は「管理系統が、災害対策と法務省の執行とが重なっている場合は、たぶんずらしたと思います。官邸の災害救助本部とかいろんな対策本部ができるのと、これとはまったく別ルートだったので」と説明。それでも宮根は「われわれからすると、もっと柔軟な対応があったんじゃないかと思いますが」と納得がいかない様子だった

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/27 22:44:39

    宮根うっとおしい大嫌い
    みんなのコメント全部にハート押したい

    • 1
    • 162
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/27 22:18:07

    あなたね、なに言ってるの‼被害者の立場にたってみい‼あなた、何様のつもり‼

    • 1
    • 18/07/08 22:48:21

    サリン被害者からしたら、1日も早く実行してもらいたかったに違いない。宮根は黙っとけ!

    • 6
    • 18/07/08 22:29:05

    じゃあいつなら良かったんだよw
    天皇が退位するしお前みたいに不倫に隠し子までいてヘラヘラしてる奴がどの立場から言ってるんだよ
    柔軟な対応があった?w特大ブーメラン
    目障りだから消えるか関西に帰れ

    • 6
    • 18/07/08 22:23:58

    大っ嫌い、宮根

    • 6
    • 18/07/08 21:42:46

    あえてみやねやをやる必要があるのか?

    • 5
    • 18/07/08 21:29:50

    あえて、ってそもそも意味わからんのやけど
    みやねさーん?

    • 6
    • 18/07/08 21:27:46

    子どもの遠足じゃないんだから、雨降ったから延期にしましょう、とかじゃないんだよ。
    明日謝罪するかしら

    • 11
    • 18/07/08 21:24:08

    >>71
    やってる事は同じ(笑)

    • 0
    • 18/07/07 15:04:25

    別に今日でいいよね。

    法務大臣頑張ったと思う。死刑反対派もいるから大変でしょ、よくやってくれた。
    これからもどんどん執行してほしい。

    • 17
    • 18/07/07 14:53:07

    >>89
    こんな事までするから執行まで積み重ねて積み重ねて決めるのかな。
    本当に大変な事だと思うし精神的にも病むよね、夜眠れなくなりそうか

    • 3
    • 18/07/07 12:54:47

    宮根のコメントは犠牲者の遺族の立場からすると、速やかに執行速やかに執行すべき。
    豪雨の日なんて関係なし、ムダな税金を掛け生かしているから即、執行が
    当然です。   

    • 15
    • 18/07/07 11:32:23

    松本死刑執行なんて大ニュース番組で2時間かけてやりたいのに豪雨のときやから時間割けんやないか!ってこと?

    • 5
    • 18/07/07 11:02:14

    >>145
    千里眼て。

    • 0
    • 18/07/07 10:31:34

    言葉が薄っぺらいというか、軽いというか。 素人が聞いても、は?ってなる事が良くある

    • 20
    • 18/07/07 10:29:38

    >>140
    大阪人じゃないよ。島根人。

    • 4
    • 18/07/07 10:29:06

    >>139
    そうそう。全国の拘置所で7人の執行を一斉に行うんだから、そりゃ事前に色んな協議を重ねて最善の日時で決めたんだろうしね。
    あ、今日はちょっとやめとこ、また別の日ね、なーんて簡単に決められないよね。

    • 20
    • 18/07/07 10:26:32

    >>139
    凄く分かる
    死刑確定の奴らを、決まりとはいえ裁判が全て終わるまで20数年も税金で生かしてきたんだから
    必要な手順が全て終わったのなら一日も早く刑を執行すべき
    いつまでもダラダラ生かしたままにしておく方が
    税金を無駄にしていて回るべき所にも回らない

    • 10
    • 145
    • アムステルダム
    • 18/07/07 10:24:11

    >>126
    私もよく知らない
    教祖って言われても、最近だと千里眼美子の印象しかないし

    • 0
    • 18/07/07 10:22:11

    あ。名前同じ!

    • 1
    • 18/07/07 10:21:30

    >>142
    ママスタには多いよね(笑)

    • 1
    • 18/07/07 10:20:51

    >>141は多分、前田さんみたいなブス

    • 2
    • 18/07/07 10:18:35

    >>137それもう既出
    同じことしか言えないなら来るな

    • 0
    • 18/07/07 10:17:33

    >>138

    さすがサービス精神旺盛な大阪人だよね

    • 0
    • 18/07/07 10:16:28

    今回の死刑執行は警報出る前に決まってた事だよね。それを、「天気がすごく悪いから延期します」とか言ったら、国民みんな怒るよ。宮根だって率先して文句言ったと思う。

    だいたい、ほぼ常に日本のどこかで何かしらの事件や事故は起きてるし人も毎日たくさん死んでるんだから、そんなこと言ってたら永遠に執行出来ないよね。

    今の今まで税金で衣食住保障してあげてただけでも腹立たしいのに、これ以上生かしてどうするの。

    • 21
    • 18/07/07 10:09:05

    この人、わざと?って思うような発言を平気でするよね。

    • 8
    • 18/07/07 10:08:35

    全く意味合いが違うでしょ。
    不幸で亡くなった方と奴らの命を同等に考えられないでしょ。だったら死刑までされてないし

    • 2
    • 18/07/07 09:59:13

    宮根はズル賢い男だからね。わかってて言ってんだよ。なんだかんだで視聴者のおばさんたちの心をガッチリ掴んでる。

    • 2
    • 18/07/07 09:58:32

    宮根さんは自分の考えが全国民の考えだと勘違いしてる
    天候なんて時間でどう変化するかわからないのに
    嫌いじゃないんだけど、コメンテーターの方々の発言を遮ってまで自分の意見を話す所は司会としてどうなの?

    • 3
    • 18/07/07 09:58:09

    こいつバカか?警報前に報道されたじゃん
    ホント知能低いわ宮根さん

    • 5
    • 18/07/07 09:55:48

    >>130横だけど
    あなたもサリン事件をまったく知らない世代?

    • 0
    • 18/07/07 09:53:15

    >>126 貴女のそのもってるスマホで調べたら?

    • 1
    • 18/07/07 09:51:55

    >>128 遺族にとってはやっと終わったって思うから意味はあるよ

    • 5
    • 18/07/07 09:51:14

    >>126
    勉強してこなかったパカよりも、もっとたちが悪いパカだね。恥ずかしげもなく発言するところがまた気づいてないね。

    • 1
    • 18/07/07 09:44:49

    いつならいいんだ?って話よね
    W杯終わったし、七夕と重ならなくて良かったなと思ったけどね

    • 3
    • 18/07/07 09:33:47

    >>8
    でもこんなに命を尊ぶような出来事が起きてる最中に、この人がしんでもワーヤッターとはならないし意味もないと思うけど。

    • 1
    • 18/07/07 09:33:39

    >>120
    それyoutubeあるよね
    前たまたま見たよ。
    ほんと空気読めないし
    大阪なんてしれてるくせに
    なに言ってんだよ
    もっと心配しろよって思った

    • 2
    • 18/07/07 09:29:41

    私オウム真理教もよく分かってないから松本っていうおじさんがどれだけ凶悪犯で即刻死刑されないといけない身だったのかがちょっと分からない

    • 1
    • 18/07/07 09:28:12

    >>59
    関西人も宮根は嫌いです。
    宮根は島根県民。

    • 4
    • 18/07/07 09:26:02

    言ったった!!!どや
    みたいな感じに思えてしまう

    • 2
    • 18/07/07 09:24:54

    >>122
    h津減→発言 だね。ごめん。

    • 0
    • 18/07/07 09:23:58

    いろいろなニュースを伝える番組で、関西弁ってだけで嫌悪感(笑)
    h津減もろもろ不愉快だから、はやく消えてほしいわ。

    そういえば、宮根誠司って不倫してなかった?
    ご自分の情報番組で特集しなかったのかしら?

    • 5
    • 18/07/07 09:21:30

    なんでみんなミヤネ屋見てるの?
    視聴率いいよね。
    私はこの人嫌いだから絶対に見ない。

    • 9
    • 18/07/07 09:18:43

    >>117
    東日本大震災の時、東北から関東が物凄い揺れて
    それを東京のスタッフが必死で伝えてるのに
    遮って、ずっと「大阪も揺れてます!」って言ってたわ。
    宮根は人の話を聞かない司会者。
    つまり馬鹿なんだよ。

    • 14
    • 18/07/07 09:11:33

    たぶん大雨じゃなくても同じこと言うよね。
    だったら、いつならいいんだよって言いたいな。

    法務大臣になった人で「自分の任期中は死刑執行のサインをしなかった」と自慢してる人いたけど、そんなの自慢でもないし責務怠慢っていうだけ

    • 28
    • 18/07/07 09:11:21

    宮根って本当に軽い男。
    有田は左だし、あんなのをコメンテーターに呼んでる時点で制作スタッフの別の意図を感じるわ。

    • 10
    • 18/07/07 09:09:31

    >>108

    TVショーのため馬鹿に徹してるのかも
    普通に考えたらわかるだろうし

    • 1
    • 18/07/07 09:07:16

    >>112

    ホントだよね。その日に決めたワケじゃないだろうし。敢えて今日ってのがそもそも間違い
    別になんでもない金曜日なんだからさ
    たまたま、大雨が続いただけで

    • 10
    • 18/07/07 09:06:28

    雨降ってるからやめるってか
    雨降っても刑務官は刑務官の仕事をするだけ

    • 10
    • 18/07/07 09:05:29

    >>112

    ね笑

    • 1
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ