記録的大雨続く 土砂災害に厳重な警戒を

  • ニュース全般
  • 摺上川ダム
  • 18/07/06 20:33:24

降り続く大雨の影響で、県内では、ほぼ全域に土砂災害警戒情報が発表され、中予と南予の一部地域には避難勧告が出されている。土砂災害や河川の氾濫などへの厳重な警戒が必要。西日本に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、県内は大気の状態が非常に不安定になっている。

内子町大瀬北では愛媛県が設置した雨量計で、午前6時までの1時間に、80ミリの猛烈な雨を観測するなど各地で大雨となっている。石鎚山成就社では降り始めからの総降水量が751ミリに達している。今治市では午後4時までの24時間に201.5ミリを観測し24時間降水量として観測史上1位を記録している。

内子町大瀬地区では道路の寸断などにより、74世帯が孤立状態となっている。また今治市、久万高原町、砥部町、内子町であわせて16棟が床下浸水している。この大雨の影響で県内では、松山市など16の市と町に土砂災害警戒情報が発表され、内子町と久万高原町の全域と東温市、大洲市、宇和島市、伊予市、西条市それに砥部町のそれぞれ一部の地域に避難勧告が出されている。また肱川は大洲市の大洲第二水位観測所の水位が氾濫注意水位に達し水防団などが出動し警戒にあたっている。県内では7日にかけて、多いところで1時間に40ミリの激しい雨が降る見込み。7日午後6時までの24時間降水量は、多いところで中予、東予250ミリ、南予が300ミリとなっている。この大雨は、8日日曜日にかけて更に続くおそれがある。7日から8日にかけての24時間降水量は多いところで100ミリから200ミリとなっている。土砂災害警戒情報が出されいる地域では土砂災害に厳重に警戒を。
(7/6 17:46 南海放送)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 1694件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/15 21:11:59

    >>1662
    携帯のニュースで見たよ。

    避難所指定された場所が浸水して、キャパオーバーしてる避難所が多数 だって。

    • 1
    • 18/07/15 21:12:48

    >>1675

    だれー?

    • 0
    • 18/07/15 21:14:01

    >>1685
    どこで?

    • 0
    • 18/07/15 21:15:39

    同じ倉敷市内が大変な事になっているのに、優雅な毎日をインスタにあげてる人を見たらなんだかなって思う

    • 3
    • 18/07/15 23:00:19

    >>1687
    こ○kだよ笑

    • 0
    • 1691
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/16 07:58:29

    >>1688
    安浦町

    • 1
    • 18/08/10 06:47:57

    豪雨の時の愛媛のダム放流のせいで五人亡くなったみたいで、住民が殺人だと訴えてるけどどうなんだろう。気の毒だけど放流は仕方なかったと思う。決壊してたらもっと被害出てたよね

    • 1
    • 18/08/10 06:57:46

    >>1692
    自分が遺族の立場ならそう思ってしまうわ私も。家族がそのせいで死んでしまったら。ぶつけようのない悲しみと怒りをぶつけられる隙があったらそこにぶつけたくなるのも仕方ない。遺族にとっては少ない被害で済んでよかったとはとてもじゃないけど思えないでしょ。

    • 1
    • 18/08/10 07:30:27

    >>1693
    行政も大変だね。想定外の豪雨で仕方なかったと説明してもそんなの言い訳だって言われてたし。決壊して被害が拡大してたらそれはそれで訴えられただろうし。

    • 0
1件~9件 (全 1694件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ