• No.1314 下小鳥ダム

    18/07/09 18:59:30

    この様な大災害が事前に予想される場合 行政も マスコミも 避難の指示の仕方が極めて甘い



    故に 結果 ここまで最悪の状況へと陥ってしまう



    この雨がいかに危険なものであるかを 一般人より 遥か以前に知り得ている 気象庁やマスコミは 避難を促す場合は もっと強い表現方法で なかば強制的にでも避難させるようにした方がいい



  • No.1315 御母衣ダム

    18/07/09 19:04:54

    >>1314
    前にも書いたけど、「特別警戒警報」っていう名称がわかりにくくない?お年寄りとか、何故か自分に関係ない特別な行政の用語のように感じてしまい、まぁいっか、、、って思ってしまうイメージ。
    何かもっと危機迫る、しかしわかりやすい名称に変えれば良いのに。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.1316 新成羽川ダム

    18/07/09 19:09:15

    >>1315
    変えたところであんまり変わらない気もするなぁ。前も見直しされたけど、されたぶん自治体が過敏になって警告が増えて、増えた分警戒しなくなった気がする。
    あと近所のジジババと話してて思ったのは基本的にどんな情報も受け止め方がゆるいし、そもそも情報収集もあまり気にしてなかった。

  • No.1317 下小鳥ダム

    18/07/09 19:26:20

    >>1315

    うぬ



    まさにそうだ



    言葉や 伝え方は重要である にも関わらず 今気象庁やマスコミが使っている言葉は まるで業界用語のようでありこれではいかんな



    いかに危険なものであるかを知らせたいなら 例えば『避難して下さい』より『死にたくなければ 今すぐ避難だ 逃げろ』と言った方がいい



    まあ これは極端な例ではあるがね



1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。