京都・嵐山の桂川、氾濫に注意呼びかけ 上流でダム放流

  • ニュース全般
  • 池原ダム
  • 18/07/06 20:09:55

京都・嵐山の桂川、氾濫に注意呼びかけ 上流でダム放流

7/6(金) 19:41配信

 国土交通省の近畿地方整備局は6日夕、大雨の影響で京都府を流れる桂川の上流にある日吉ダム(同府南丹市)の貯水量が満杯となり、毎秒約1千トンの放流を始めたと発表した。下流の京都・嵐山を流れる桂川などでは同日午後9時ごろに水位が急激に上昇し、氾濫(はんらん)する可能性が高いとして注意を呼びかけている。

 近畿地方整備局の担当者は、流域付近の同府南丹市、亀岡市、京都市、長岡京市、向日市の住民に注意を呼びかけ、「長時間の雨で川の堤防は弱くなっているので細心の注意を払ってほしい」と話した。

 嵐山は2013年9月の台風18号による大雨で桂川が氾濫し、周囲の飲食店などが被害を受けた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/07/06 23:39:08

    クレストゲートかぁ。
    私、ダムマニアで、クレストゲートから放水なんて大好物なんだけど、京都には友人も住んでるし、何とも複雑な気分だわ。

    • 2
    • 16
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 23:28:45

    落ち着いて、と言われても難しいと思うけれど無事を祈っています。fight!

    • 0
    • 15
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/06 23:17:19

    >>2
    頭悪い発言は恥ずかしいよ?

    • 0
    • 14
    • 摺上川ダム
    • 18/07/06 23:15:41

    >>12
    自分の田んぼが気になってとかならまだしも野次馬で見に行くとか本当にどうかしてる。
    危ないとか思わないんだろうか…

    • 2
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/07/06 23:05:40

    警報が出て仕事や学校が休みなのを家族で出かけられる日だと勘違いしてる人がいる。
    外食に行ったり買い物楽しむ日じゃないんだぞ!

    • 7
    • 12
    • 新丸山ダム
    • 18/07/06 23:04:41

    >>10
    もう災害時に川や海や田んぼの様子見に行くの法律で禁止してほしいわ

    • 3
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/06 23:02:11

    >>2
    ダムが満杯になるまでは入ってくる水の量に対して少しの水を排出してた。
    で、ダムが満杯になったから入ってくる水の量と同じくらい排出してるんだよ。
    ダムがあるから災害を少し遅らせる事が出来たんだよ。

    • 7
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/07/06 20:43:04

    仕事帰りに川の近く通ったら川の様子を子連れで見に来てる人とかいてアホかと思う。

    • 14
    • 9
    • 早明浦ダム
    • 18/07/06 20:29:05

    クレストゲートが開いちゃったんだよね

    100年に1度しか開かない扉のはずなのに

    これからどんどん水量増えるよ、下流の人達気をつけて

    • 7
    • 8
    • 佐久間ダム
    • 18/07/06 20:25:28

    福岡もダム放流したけど被害でなきゃいいな

    • 0
    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/07/06 20:24:52

    これはさらに水位が増えるってことかな?

    • 3
    • 6
    • 十勝ダム
    • 18/07/06 20:22:28

    >>2
    貯水率100パーになってからじゃないと放流出来ないんちゃう?

    • 3
    • 5
    • 十勝ダム
    • 18/07/06 20:21:10

    ほんとに心配してる。河川情報で氾濫危険がこんなにズラリ並ぶなんて初めてみた、、

    • 4
    • 4
    • 津軽ダム
    • 18/07/06 20:16:35

    西日本は 先の地震で地盤が緩んでいるかも知れない そこに来ての大雨 これには 十分注意せよ

    • 0
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/07/06 20:13:17

    怖い!

    • 2
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/07/06 20:13:04

    そのまま自然に流してれば何にも無かったかも知れないのに、溜めてから一気に流すって質悪いよね

    • 2
    • 1
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/06 20:11:03

    OMG

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ