幼稚園の面接に行ってきたんですが…(長文です)

  • なんでも
  • (;_;)涙
  • P900i
  • 05/10/12 18:20:04

うちの子は3歳です。今日、来年入園に向けて幼稚園の先生に子供の様子を話したりする簡単な面接を受けに行ってきました。ボタンを一人でかけられたり、ハサミを上手に使えたり、トイレに一人で行けたりと、いろいろ一人でできるのでそれは問題ないと言われたのですが、うちの子は言葉が遅くやはり面接時に少し指摘はされました。ただ、3歳といっても成長の仕方はその子によるから皆が皆話せる訳じゃないから心配はしなくて良いと言われたのですが、言葉のキャッチボールができないのは少し問題とのことで…。うちの子はゆっくり話せば意味のわかる言葉を話すのですが、何か聞かれると、何かがはじけたように全然関係無い話(しかも宇宙語)を延々と早口独り言のように、たまに自分の知っている言葉を織り交ぜて話をし、それ以降相手の話はまったく聞かないのです。集団生活をする中で、一人だけ違うことをされると困るのでと言われてしまいました。
就園前の3歳のお子さんを持つお母さん達にお聞きしたいのですが、お子さんは言葉はわかりずらくても、お母さんやお父さんと言葉のキャッチボールは出来てますか?どうすればうまく会話することが出来るようになるのでしょうか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/10/12 21:19:42

    私は幼稚園で先生をしてました!
    三歳で会話が成り立つ子もいればまだ、こちらも聞き取れず何回か聞き返したり、ゆっくり話をしたりしました!でも子どもはお友達ができることで、どんどん言葉を吸収していくので大丈夫ですよ☆彡
    心配はあまりいらないとおもいますよ!また、入園まで5ヵ月。言葉を遊びを交えながら教えてみるなど、いいのではないですか(^-^)

    • 0
    • 05/10/12 19:09:24

    皆さん本当にありがとうがとうございますm(__)m言葉がまだとか、集団生活などに不安がある方結構いるんですね。安心と言ったらおかしいですが、うちだけじゃないんだとホッとしました。ただ、今まで面接してきて会話がこれだけ成り立たないお子様は初めてで、こちらも少し戸惑っています、みたいなことを園長に言われてしまいました。それを聞くと、3歳は会話が成り立ってて当たり前なのかな?と焦ってしまって…(;_;)皆さんの話を聞いて、焦らなくても良いんだと思ったら、凹んだ気持ちも治まりつつあります。本当にありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 05/10/12 18:56:11

    私のほうは少し田舎なほうで、そこの幼稚園以外となると、チャリで1時間弱(私は免許無しです)とかかかってしまって、下の子がまだ最近産まれたばかりで幼稚園巡りなどがなかなか難しいのが現状です。
    3歳児検診でも、少し言葉が遅いから様子を見て心配なようなら病院へ…とは言われましたが、特に何がやばいというようなことは言われませんでした。

    • 0
    • 14
    • うちも…
    • N700i
    • 05/10/12 18:51:49

    うちの息子は3月生まれで、3歳になったらすぐに幼稚園に入園の予定です。2年保育も考えましたが、うちの近辺の幼稚園は2年保育の募集人数があまりに少ないので、3年保育にしました。でも、まだ言葉はほとんど話せないし、トイレ・ボタン・ハサミ何一つ出来ません。幼稚園には今年の4月からプレ保育に通っていて、何度も先生に相談しましたが、幼稚園側としては、別にトイレなどが出来なくても大丈夫と言われました。でも、やはり不安です。今の息子を見ていると集団生活が出来るのか…。言葉のキャッチボールなんかまだまだ先の話です(>_<)主さんのお子さんは全然平気じゃないですか!あまり落ち込まないで下さい。

    • 0
    • 05/10/12 18:49:28

    3才になるんだけど、うちもいろいろ遅くて、おむつも外れない、言葉はやっと2語つながるようになってきたところ。旦那と相談してうちは2年保育にすることにしました。主さんとこはいっぱいしゃべれるみたいだし、幼稚園に入ったらすぐに会話もできるようになるんじゃないかな。

    • 0
    • 05/10/12 18:47:22

    レスしてる間にたくさんお返事があり嬉しいですm(__)m皆さんの話を聞いて安心しました。幼稚園の言ってることはあまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか…このままでは入園も難しいみたいなことを言われ、かなり凹みました(;_;)
    お名前は?と聞かれても答えられずに他の話をベラベラ…はぁ~

    • 0
    • 05/10/12 18:45:48

    主さん幼稚園は何園かまわって決定されたのですか?
    もっと違う見方をしてくれる幼稚園があると思いますよ☆

    • 0
    • 10
    • う~ん
    • KDDI-TS31
    • 05/10/12 18:45:32

    3才児健診とかあった?
    何か知ってる言葉を並べてるかんじたよね?

    • 0
    • 9
    • あぁ
    • N900i
    • 05/10/12 18:44:16

    うちも来月簡単な面接があると聞かされてます
    まだちゃんとトイレできてないし、はさみは危なっかしいし
    幼稚園入れるか不安になってきた&#x{11:F9AC};
    主さん、それだけできてれば問題ないと想いますよ&#x{11:F995};団体生活したら影響うけてしゃべる様になりますよ&#x{11:F99A};

    • 0
    • 05/10/12 18:42:51

    ちゃーさん、やさん、さっそくありがとうございますm(__)m
    ちゃーさん☆うんこの話に思わず笑ってしまいました。でも、うんこ食べた?うん!なんていう受け答えが出来ないんです。うんこ食べた?と聞かれたら、あそこに猫がいてバーンてドカーンて、あっあのねお父さんがね~…って感じです(;_;) 会話になりません


    やさん☆普通の幼稚園です。子供の就園前の成長の度合いをある程度知るために、子供と先生のちょっとした面接をしているみたいです。

    • 0
    • 7
    • うちの子は
    • P901i
    • 05/10/12 18:42:48

    おしゃべりで、二歳でベラベラお話して、話すの早いねって言われてたけど、三歳の今 まだオムツが外れてません。個人差があるんだと思いますよ。その幼稚園がおかしいんだよ!

    • 0
    • 6
    • 個人差あるから
    • KDDI-HI33
    • 05/10/12 18:41:52

    こればっかは気にしなくていいんじゃないかな
    うちは入園手続きした二歳半の男の子いるけど普通に会話が成り立つ感じだけどオムツ取れてないしお着替えできないしハサミもまだまだ…
    幼稚園行きだしたら自然と成長してくもんだから平気だよ

    • 0
    • 5
    • うーん。
    • N701i
    • 05/10/12 18:40:50

    うちも来春から幼稚園入園予定の3才♂です。うちはことばだけは早くて会話のキャッチボールはできます。でも来年から集団でやっていける自信はまったくないです…おしゃべりは集団にはいったらすぐに成長すると思います。
    3才ならうんこたべた? うん。という世界ではないような気がしますが成長はそれぞれですからね。

    • 0
    • 4
    • うちのも
    • KDDI-TS31
    • 05/10/12 18:40:41

    来年、入園予定でまだ願書もらってないし面接とか受けてないけど何か聞かれても反対のこと言ったりするよ
    うちは早生まれだから3才前だけど【おしっこ】って言ってうんちだったりする…大人の口まねばっかして【いいかげんしなよぉ】とか言うし(^_^;)こっちが話して多少通じるくらいだし…
    近くの私立で近所の子はふざけて反対のことばかりしてたけど何にも言われなかったみたいだし…

    • 0
    • 3
    • うちも3歳
    • KDDI-CA31
    • 05/10/12 18:36:16

    の息子がいますが、まだ宇宙語なんてしょっちゅう出ますよ!でも言葉が遅いなんて言われたこともないし気にしたこともないよ!その幼稚園ちょっと失礼だね(`ε´)

    • 0
    • 2
    • KDDI-CA31
    • 05/10/12 18:35:47

    お受験なんでっか?

    • 0
    • 1
    • ちゃー
    • P901i
    • 05/10/12 18:31:09

    ちょっとぉその幼稚園おかしいよ。三歳なんて、うんこ食べた? うん! っていう世界だよ。なんでことばの発達を指摘するんだろうね。集団に入ると驚くように発達するから大丈夫!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ