金正男氏殺害実行犯の女2人に事実上の死刑求刑

  • ニュース全般
  • 奥只見ダム
  • 18/06/28 22:09:46

 【ジャカルタ武内彩】マレーシアで昨年2月に起きた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏の暗殺事件で、殺人罪に問われた女2人の裁判が28日、クアラルンプール近郊の高裁であり、検察側は2人に殺意があり殺人罪が立証できたとする意見陳述書を提出した。マレーシアの刑法では殺人罪は死刑と規定されており、事実上の死刑の求刑となった。判決は8月16日に言い渡される。

 殺人罪に問われたのは、ベトナム人のドアン・ティ・フオン(30)、インドネシア人のシティ・アイシャ(26)両被告。検察側は陳述書で「両被告は実行までに練習を重ねていた。何をすべきか分かっていた」と述べ、計画的犯行で殺人罪が立証されると主張した。

 一方、事件後に北朝鮮に逃亡した指示役4人について、陳述書は「いたずらビデオの計画に関わったが、現段階では公判はそこにこだわるべきではない」と指摘。両被告は「いたずらビデオの撮影に勧誘されただけで、殺害の意図はなかった」と殺意を否認しており、弁護側は27日も従来通り無罪を主張した。

 起訴状などによると、両被告は昨年2月13日、指示役の4人と共謀し、クアラルンプール国際空港第2ターミナルで金正男氏の目や顔に猛毒のVXを塗り、殺害したとされる。マレーシアは3審制で、高裁判決後も控訴裁への控訴、連邦裁(最高裁)への上告ができる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 滝里ダム
    • 18/06/29 08:30:21

    殺人は殺意の有無だけで死刑になるんだから自国での暗殺はリスクありすぎって思うけどな。
    外国人がたまたま来て暗殺なら知らないからありうるかもしれないけど。

    • 0
    • 4
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/29 07:27:13

    >>1
    フアンさんのバイト先の店主が『撮影の仕事があるから、休みをください』と言われたと取材に答えてたよ。次に彼女を見たときは実行犯として逮捕されたテレビの中にいる彼女だったって。

    • 1
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/06/29 06:53:16

    指示役4人をどうにかしろよ。

    • 8
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/06/29 06:50:52

    これは女性キツいなぁ。
    加担した後悔ハンパないね。
    誰か救ってあげてほしいけど…

    • 0
    • 18/06/29 01:51:44

    女性2人は日本のテレビ番組の企画だと思って、
    悪戯したんじゃなかったの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ