マイホームじゃない。子供が可哀想?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • フリーダム
    • 18/06/24 23:21:41

    >>39
    うちが家を建てないのはお金が無いせいではない、とか主さんが賃貸を敢えて選択している理由を言い聞かせたら変な劣等感を抱かずにすむのではないかしら…?だめかしら?

    • 0
    • 18/06/24 23:21:28

    >>24
    見下しはあるでしょうね。
    賃貸か持ち家かで社会的信用は雲泥ですから。

    • 0
    • 50
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/24 23:20:10

    転勤族が多い場所だから賃貸全然恥ずかしくない。

    • 0
    • 49
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 23:20:08

    賃貸で育つのって可哀想なのかな?
    どうだろうね?分からないや。
    旦那は賃貸のまま育って結婚した。
    私は持ち家で育って結婚した。

    夫婦で話し合った結果、賃貸で行こうと決めた。(細かな話は控えるね。持ち家派と揉めたくないし)

    夫婦で話し合って、
    自分達の価値観に沿うようにいきるのが一番素敵だと思うよ。

    • 1
    • 18/06/24 23:20:03

    >>23
    私の考える選択肢ではそれがベストです。
    定住だけはまだしたくないんです。

    • 0
    • 18/06/24 23:18:52

    >>22
    私は可哀想な気がして悩んでいます

    • 0
    • 18/06/24 23:18:24

    >>21
    つく必要のない嘘をつかせなくてはいけない。。。親の罪ですよね

    • 0
    • 45
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 23:18:23

    私は上の子の時に、子供が小学生になってまで賃貸は恥ずかしいよー!とか言われてイラっとしちゃった。女の子のママ。年長のころ。それから3年。うちはまだ賃貸。

    • 0
    • 18/06/24 23:18:00

    子供の頃、うちは一戸建てだったけどボロくて、それが嫌で友達を家に招いたこと無かったし、キレイな家なら友達呼べたのになーとか思ってはいたけど、だからといって自分のことを可哀想だとか不幸だとかは思わなかった。前の方のコメントにもあるけど、家なんてほんとただの箱。そこに暮らす家族が仲良しってのが一番大事だと思う。

    • 2
    • 18/06/24 23:17:06

    >>17
    地震保険がありますよ

    • 0
    • 42
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 23:16:42

    狭いけど遊びにおいでー!な明るいお家担当みたいになっちゃえばいいじゃん。

    • 0
    • 18/06/24 23:16:21

    >>15
    子供にどちらがいいか選ばせたら
    新築マイホームがいいに決まってますよね。

    • 0
    • 40
    • 佐久間ダム
    • 18/06/24 23:15:20

    女の子なら気にしたり、戸建て羨ましいな、ていう子もいるかもだけど。友達目線としては気にしないかな。

    • 0
    • 18/06/24 23:14:17

    >>13
    そういうのです。
    わずかな劣等感を親の選択のせいでさせていいのか。

    • 0
    • 18/06/24 23:12:26

    >>11
    幸せなんです。
    ただ、まだ子供も小さくまだ気付いていませんがそのうち新築に憧れ出したりからかわれ出したりすると思います。

    私たちが子供の頃も友達同士が家をからかうのありましたから。

    • 0
    • 37
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/24 23:11:04

    あ、子供目線ね

    • 0
    • 36
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/24 23:10:42

    マイホームに住んでて離婚してその後団地だったけど、あんなギスギスしたマイホームなんかより母親と二人でのびのびストレスフリーだった団地の方が断然幸せだったよ。

    結局は家庭環境だよ。
    家なんて只の箱

    • 3
    • 18/06/24 23:10:15

    >>9
    子供がからかわれなければ本当にどんな場所に住もうが幸せなのですがね。。。

    • 0
    • 18/06/24 23:09:15

    >>8
    持ち家を買えばもう簡単には引っ越しできない縛られた感じ、拘束された感じがします。
    子供がからかわれないよう新築一軒家がベストかもしれません。高いですが。

    • 1
    • 33
    • 阿武川ダム
    • 18/06/24 23:06:18

    言葉悪いけど、どうせそのぐらいのとこしか住めないんでしょ?見下しではなくてうちもそんな感じだから。
    気にしだすとキリないし、そりゃ子どもにはもっといい住宅なら言うことなしだろうけど現状そこなんだから、親までウジウジしてたって仕方ないよ。
    賃貸の中でも、綺麗さも広さもは取れないから、古いなりにそこそこ広い、を探した。

    • 2
    • 18/06/24 23:05:53

    うちは夫婦共にマイホームに興味なしで、未だに賃貸
    でも子供が可哀想だとも思ってないし、子供も今の家を嫌いじゃないみたい
    外より中身で、子供も中学生と小学生で皆仲良いし、家族が楽しければそれで良いと思う

    • 1
    • 31
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 23:05:15

    >>27
    ありがとう、私はそのママ友さんのこと好きだから、仲良くしてくれる間は仲良くしたいよ。

    • 1
    • 18/06/24 23:04:50

    >>7
    私自身は全く気にしない性分なのですが
    子供がからかわれたり羨ましがらないか心配しています。

    • 0
    • 18/06/24 23:03:57

    お金無いのに無理してマイホーム買って、旅行も行けない、ケチケチ生活するより
    身の丈にあってるからいいんじゃない?
    気にしない気にしない

    • 0
    • 18/06/24 23:03:50

    子供の頃子供同士で家の話するんだ!ませてるね!

    • 0
    • 27
    • 川辺川ダム
    • 18/06/24 23:03:11

    >>24
    気のせいだよ。

    • 1
    • 18/06/24 23:03:09

    >>6
    おめでとうございます。
    プラスとなる負債かと思います。
    なにより子供さんはからかわれる心配はありませんね。

    • 0
    • 18/06/24 23:02:30

    子供は親と一緒に笑顔で暮らせればどこに住んでいても幸せだよ。

    • 4
    • 24
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 23:02:29

    同じ賃貸仲間だったママ友がマイホーム買ってから私を下に見ている気がしてならないよ。まあいいけど。仲良しだし。

    • 1
    • 18/06/24 23:02:07

    うちは戸建ての賃貸だよ、新築
    お金ないけどアパートと2万くらいしか家賃変わらず、いいところ見つけてラッキーでした

    • 1
    • 18/06/24 23:02:03

    かわいそうではないかな

    • 0
    • 18/06/24 23:01:52

    今の賃貸はまだ奇麗だからいいけど、うち実家が家建てるまでボロい戸建ての平屋で友達に嘘ついてたよ。
    小学校くらいが一番気にするかもね。

    • 0
    • 18/06/24 23:01:37

    >>5
    しょせん、賃貸は賃貸です。
    キレイな賃貸ならまだましですが
    うちは新築でもありませんし。

    • 0
    • 19
    • 阿武川ダム
    • 18/06/24 23:01:06

    自分が子供の頃は惨めだと思ってた。
    戸建が羨ましくて羨ましすぎて憎かった。
    でも妹は何とも思ってなかったって。同じ家に住んでても子ども次第だってことだ!

    • 5
    • 18/06/24 23:00:34

    >>4
    働いています。

    • 0
    • 17
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/24 22:59:51

    地震でマイホームひび割れとかした人見たら、賃貸でよかった…ってなると思うよ。
    地震大国日本。

    • 3
    • 18/06/24 22:59:42

    >>3
    私は住む場所にこだわりません。むしろ万が一の為にすぐ引っ越しできる賃貸が好きです。(近所トラブル、子供が学校でトラブルに巻き込まれるなど)

    ですが、子供がそれでからかわれたりするのは申し訳なく思います。そしてやはり持ち家の人とは違いがある気がします。

    • 0
    • 15
    • フリーダム
    • 18/06/24 22:59:20

    自分がずっと賃貸だったけど、一軒家が羨ましかったよ。

    • 2
    • 14
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 22:58:57

    関係ない関係ない。

    • 1
    • 13
    • 真名川ダム
    • 18/06/24 22:57:46

    社宅で年長なんだけど、うちに遊びに来た友達に、「◯ちゃんちって、思ったより狭いねー。」って言われてショックだったみたい。それからは、うちに友達よばなくなった。友達のうちに行ってばかり。

    • 1
    • 18/06/24 22:56:51

    >>3
    ちなみにこれ、親と一緒の時だと親の考え垣間見えておもしろいよ。

    • 0
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/24 22:56:12

    「可哀想かな」って思ってると子に伝わるよ
    親子で仲良く暮らせるのなら、こんなに幸せなことはないでしょう

    • 12
    • 18/06/24 22:55:26

    >>1
    ヒロシはいい旦那ですよね。
    収入もいいし。

    • 3
    • 9
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/24 22:51:39

    家族がいる場所がマイホームだよ!
    子供が可哀想なんてことは無いから大丈夫!

    • 4
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/06/24 22:50:42

    いくら持ち家でも学校遠くて40分歩くとかに比べたら便利な場所の賃貸の方がいい派

    • 10
    • 7
    • 高見ダム
    • 18/06/24 22:50:40

    子供とか賃貸とか持ち家とか関係ないんじゃない?
    そんなの考えて友達付き合いとかしないよ~

    • 4
    • 6
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/24 22:47:45

    越えられない壁でもなんでもないよ。昨年家を建てて、ローン貧乏だし。

    • 2
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 22:43:24

    賃貸でも普通にマンションとか戸建てなら気にならないけど。

    • 3
    • 4
    • フリーダム
    • 18/06/24 22:40:57

    そう思うならなんで働かないの?

    • 1
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/06/24 22:39:33

    地域にもよるよね。
    子どもは直球で、遊びに来て「A君ちなんで家買わないの?」とか言いだすよ(笑)

    • 4
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ