晴れ着「はれのひ」社長に逮捕状

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/23 19:19:59

晴れ着「はれのひ」社長に逮捕状 詐欺容疑
6/23(土)
毎日新聞

<晴れ着トラブル>「はれのひ」社長に逮捕状 詐欺容疑
晴れ着のレンタル・販売会社「はれのひ」の篠崎洋一郎社長
 今年の成人式で新成人が振り袖を着られないトラブルを起こした晴れ着のレンタル・販売会社「はれのひ」(横浜市)が、銀行から不正に融資を引き出したとして、神奈川県警は詐欺容疑で篠崎洋一郎社長(55)の逮捕状を取った。捜査関係者への取材で判明した。篠崎社長は23日午後に海外から帰国する予定で、県警は成田空港到着後、事情を聴く。

 捜査関係者によると、篠崎社長は2016年9月、千葉県柏市に新店舗を開店する名目で、売り上げを5000万円水増しした15年9月期の決算書類を神奈川県内の銀行に示し、3500万円の融資を受けた疑いを持たれている。柏店は16年11月に6店目としてオープン。同社は14年以降に東京都八王子市などに計5店を開設し、店舗数を拡大していく過程で債務が広がったとみられる。破産申立書などによると、16年9月期の決算で以前の決算の修正による特別損失約1億5000万円を計上し、約3億1900万円の債務超過に陥った。修正損は売り上げや在庫の過大計上が原因で、16年9月期までは決算を改ざんし粉飾していた可能性がある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/25 18:43:01

    アメリカに職探しって大した学歴もない犯罪者なんかノーサンキューってわかんないのかしら

    • 1
    • 24
    • 摺上川ダム
    • 18/06/25 18:18:50

    子供まだ小さいね。嫁は何歳くらいなんだろう。
    あんな犯罪じじいとでも出来るなんて凄いな

    • 1
    • 23
    • 手取川ダム
    • 18/06/25 18:07:49

    経営赤字なのに自分の報酬4500万だって
    篠崎最低!

    • 1
    • 22
    • アムステルダム
    • 18/06/24 15:29:32

    金返せ

    • 1
    • 18/06/24 15:24:20

    この業界も儲からないって事は同業他社も危ないんじゃないの?

    • 1
    • 20
    • でんでん虫(邇)
    • 18/06/24 14:33:13

    逮捕されて当然。一生に1度の大切な日を台無しにされた人たちがいるんだから、ごめんなさいだけでは済まされないでしょ。

    • 3
    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/06/24 14:29:23

    奥さんも知人も共犯者!

    • 3
    • 18/06/24 01:11:40

    金がないって話だけど何で何カ月も海外に高飛び出来るんだよ
    所得隠しとかもしてんじゃないの?

    • 9
    • 18/06/24 00:44:46

    >>12
    奥さんも共犯者!

    • 3
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/24 00:43:26

    絶対反省していない。謝罪の気持ちもなさそう。

    • 9
    • 15
    • 田子倉ダム
    • 18/06/24 00:40:00

    子ども可哀想ね、ああいう形で晒されて

    • 4
    • 14
    • 阿武川ダム
    • 18/06/23 23:41:41

    あれ?前会見してたの女の人じゃなかった?
    眼鏡かけた。

    • 0
    • 13
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/23 23:24:04

    抱っこしてたのお孫さん?

    • 2
    • 18/06/23 22:22:22

    ふてぶてしいね
    たくさんの人を騙して、自分はのうのうと海外から帰国。子供も奥さんも顔隠してるのがむかつく。
    しかも何?あのヴィトンのリュック。
    そんな金あるなら騙した人達に払え!

    • 22
    • 18/06/23 22:20:43

    55で子供そんなに小さいの?だっこできるほど

    • 3
    • 18/06/23 22:19:51

    高飛びしてたんやね、あほやな。

    • 8
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 22:18:36

    >>8 子供みたいだよ。

    • 1
    • 8
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/23 22:16:07

    海外から帰国ってどういうこと?
    どういう神経してるんだか。
    あの抱っこしてた子供は孫なの?

    • 3
    • 18/06/23 21:19:36

    まあたしかにあやしくはある
    そういうのはね

    改ざん、粉飾、やったとしたら、なにがあれかって、もうそういうひとつの旧態が完全にその世界、国、あるいは個のレベルで突破されているということの証明なんだよなあ。

    • 2
    • 6
    • 田瀬ダム
    • 18/06/23 21:14:06

    そんなお金あるなら少しでも払ってあげなよ。一生に一度の成人式を台無しにされた人の気持ちなんとも思わないクズ野郎

    • 13
    • 5
    • 丹生ダム
    • 18/06/23 21:09:30

    ナップサック背負っとけや
    高級カバン使うな

    • 8
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 21:04:49

    子供抱っこしてれば撮影されないとでも思ったのかな(笑)

    • 11
    • 3
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/23 21:03:49

    はれのひ元社長逮捕 銀行融資3500万円を詐取した疑い
    6/23(土) 20:56
    カナロコ by 神奈川新聞

    はれのひ元社長逮捕 銀行融資3500万円を詐取した疑い
    時折唇をかみながら報道陣の質問に答える「はれのひ」の篠崎洋一郎社長=2018年1月、横浜市中区
     今年の成人の日を前に突然営業を取りやめた振り袖の販売・レンタル業「はれのひ」(横浜市中区、破産)が、粉飾した財務書類を提出して銀行から融資金をだまし取ったとして、県警が23日、詐欺の疑いで、同社の元社長(55)を逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。

     捜査関係者によると、同社は2016年9月ごろ、新規出店の資金名目で、県内の銀行から3500万円の融資を受けたという。同社はこの時点で実際には債務超過に陥っていたが、売り上げを架空計上して黒字に見せかけた財務書類を提出した疑いがある。

     同社を巡っては、今年1月8日の成人の日を前に突然営業を取りやめ、成人式で晴れ着を着られない新成人が相次いだ。県警は問題発覚を受け、同社の経営実態の把握を進め、融資の経緯を捜査。23日午後に海外から帰国した元社長を成田空港で任意同行し、同日夜に逮捕した。

     元社長は、同社の破産手続き開始が決まった1月26日に横浜市内で記者会見し、融資を受けるために財務書類を偽ったかを問われると「ありません」と回答。詐欺の認識については「必死で社員も私も営業をかけていた。そういうつもりは毛頭なかった」と説明していた。

    • 0
    • 2
    • 岩屋ダム
    • 18/06/23 21:02:16

    ロサンゼルスにいたんだ…

    • 3
    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/06/23 21:01:38

    ふてぶてしい態度だな~
    騙して苦しめて海外でのうのうと暮らしてんじゃねーよ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ