「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」母親の怒りに賛否が相次ぐ

  • ニュース全般
  • 徳山ダム
  • 18/06/23 16:11:50

社会人になると、何かと周囲から「自立をすべき」と言われがち。実家に住み、母親にお弁当を作ってもらっているとなると「マザコン」と言われてしまうことも。しかし、子供にお弁当を作っている側からすれば、「なぜそんなことを言われないといけないのか」とイラッとしてしまうようだ。

「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」と苛立ちを掲示板に訴えた投稿者の女性。社食がなく、仕出し弁当もなく、近くにコンビニがない状況なら仕方がないと主張。さらに「他の家族にお弁当を作ってるなら、ついでに作るなんて普通のこと」とし、甘やかすといった理由ではないと語る。

こういった、母親に弁当を作ってもらっているだけで「自立できない男」とする風潮に「何でも、かんでもバカの一つ覚えみたい」と反論。「母親が『わざわざ作ってる』と思ってないなら、何も問題ないと思うと持論を述べた。

「社会人の息子に弁当を作る母親」あるいは「母親の手作り弁当を持って会社に来る社会人男性」について皆さんはどう思いますか?(しらべぇ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/27 21:32:01

    実家住みなら朝食もちゃんと用意されてるだろうし、昼ご飯くらい自分で買うなり外で済ますなりすれば?と思うかも。
    このトピでは22才の息子って事になってるけど、その母親が息子が25や30になって急に弁当作りをやめるとも思えないし。
    あんまり年齢いった大人の男性が、まだ実家住まいでお母さんに毎日弁当作ってもらってるって聞いたらちょっと…アレかなぁ。

    • 8
    • 18/06/27 21:04:59

    近隣に何もないような僻地に、どーやって通勤してるのか気になった

    • 1
    • 18/06/27 20:53:55

    息子さん以外は全員既婚者で、愛妻弁当持参なのかな。

    近隣に何もないってのは「ママのお弁当より美味しいお店がどこにもない」ってことじゃないよね?

    • 5
    • 18/06/27 20:46:33

    >>1042
    ていうか彼女いる社会人は、大抵が実家出て一人暮らししたがるよね
    毎週ラブホ代を払うよりも一人暮らしして好きなときに彼女を呼んでエッチしたいと考えるから(笑)

    • 6
    • 18/06/27 20:43:56

    >>241
    友達の旦那さん47まで独身実家住みだったけど、普通の人。優しいし

    貯金も1000万近くあったらしく、なんて羨ましい

    • 0
    • 18/06/27 20:39:41

    母が弁当作ってる間息子は何してんだろうね
    寝てんの?

    • 8
    • 18/06/27 20:31:48

    息子を自立と結婚から遠ざけるだけだと思う

    • 7
    • 18/06/27 20:25:14

    うちの職場に知的障害枠の人達何人かいるけど40代、50代の人でも毎日豪華な母ちゃん弁当持って来てる。障害者の母ちゃんて本当すごい。
    だから健常者なら自分で用意しろよと思ってしまう。

    • 5
    • 18/06/27 20:17:40

    えー私はない。
    息子いるけど、社会人になったなら自分で弁当作るなりコンビニでお弁当買って出社しなって言う。

    • 7
    • 18/06/27 20:16:38

    >>58うちの旦那も結婚するまで(22)服も下着も義母が買ってたな
    その時に気づけばよかった
    自分で何も考えれなくて、意思もなく意見もない男だということを...
    いや、そう育てた母親が悪いんだが

    • 4
    • 18/06/27 20:00:18

    >>22
    嘘でしょ?大丈夫?よく離婚しないね

    • 0
    • 18/06/27 19:53:36

    でもさ、35まで実家住みで家事一切しなかった友達も、結婚してから普通に全部出来てるし、決めつけるのもどうかと思うけどな。

    知り合いの40独身は、たまに親に送ってもらってるらしく、それは引くけどね

    • 1
    • 18/06/27 19:49:29

    職場のおばさん、息子さん夫婦と同居だけど弁当4個作ってるって言ってたなーそう考えたら30こえても母親の弁当持ってる人いるみたいだよ

    • 1
    • 18/06/27 19:47:30

    >>1042大人しく過ごしてるんだよ、きっと
    彼女つくる行動力もなさそう、

    • 3
    • 18/06/27 19:43:26

    作ってもいいけれど、
    彼女がいなくても弁当作ってくれるような女の子いないのもまぁ寂しい話だよな…笑笑
    近くにラーメン屋もなんもないのかな。
    上司にランチ誘われることもないのかな。
    どんな昼休み送ってるのかきになるわ。

    • 6
    • 18/06/27 19:38:00
    • 0
    • 18/06/27 19:26:25

    コンビニ弁当の低収入より手作り弁当でも高収入ならいいや笑

    • 1
    • 18/06/27 18:45:53

    他人の家庭の弁当一個でここまで盛り上がれるママスタは平和だわ~

    職業批判、性別批判トピよりレス数多いね 笑

    • 2
    • 18/06/27 18:25:52

    >>1036

    ママしか大事にできない男も困るよね

    成人しても昼飯ひとつ用意出来ない僕ちゃんが、嫁子どもを守れるとは思えんなー

    • 9
    • 18/06/27 18:22:29

    んー…悪くはないけど…
    自分だったら通勤途中で買うなりする。
    社会人になったらさすがに親にお弁当作ってもらうのはちょっと…

    • 6
    • 18/06/27 18:19:51

    20過ぎまで弁当作らなくても、ダメ男やマザコンなんて沢山いるよね

    家族を大事に出来ないような男は嫁も大事に出来ないと聞くけど、どうなんだろうね

    • 2
    • 18/06/27 18:17:40

    通勤途中にコンビニくらいはあると思うけどねぇ。
    本当に買う手段がないなら他の人も弁当ってことでしょ。だったらそんなことは言われないと思う。
    そんなこと言われるってことは自分で買える状況にはあるんだとおもうけどね。

    • 11
    • 18/06/27 18:16:07

    3食ママのご飯だと嫁来ないだろ

    • 8
    • 18/06/27 18:15:24

    過保護なママの最終章が、おれおれ詐欺の被害者のような気がするよ

    • 3
    • 18/06/27 18:13:47

    前の職場に40手前の独身女性がいて、毎日母親に弁当作って貰ってた。
    帰って空容器も洗わないんだって聞いてドン引き。
    お水にはつけるけどねーって。信じられない。

    • 7
    • 18/06/27 18:13:34

    社食も仕出しもコンビニもないんだし別に良いと思う。
    それにコンビニ弁当より手作り弁当の方が美味しいし体に良いし。
    22歳で「ママ~」とか呼んでたら引くけど。
    もちろん男だからじゃなくて、女だって同じ。女なら良いとかは無い

    • 3
    • 18/06/27 18:11:57

    >>1026
    やめるきっかけがあればね。なければ結婚や彼女ができなきゃズルズルそのままなのでは。
    個人的に子どもが大きくなってまで弁当作りたい人はスゴいと思うわ。
    うちは幼稚園、中学、高校、三人弁当作り続けてるから高校卒業したら弁当はもういやだわ(笑)

    • 6
    • 18/06/27 18:11:37

    独り立ちさせることもママの愛情かな

    社会人になっても不便だ何だと言い訳して親に頼っていたら、仕事なんてできないよ

    • 9
    • 18/06/27 18:10:55

    子供の自立が嫌な親って、自覚なく子供の人生に影響を与えられる立場でいたいと思ってるんだよね。恩着せがましいの
    私は絶対そんな親にはならないぞって思う

    • 7
    • 18/06/27 18:07:36

    >>1026
    そういうダメ男を製造した場合、母親が一生面倒見てほしいわ…

    • 8
    • 18/06/27 18:02:22

    >>1023 幼い頃からコンビニ弁当与えたりするよりはマシだと思うよ。

    成人してから弁当を作ってあげるだけでここまで批判が多いのはどうなんだろう。

    30過ぎ、40過ぎならまだわかるけど。

    • 4
    • 18/06/27 17:57:55

    独身率は高いよね。20過ぎても弁当作ってもらってた男性達は、30過ぎても独身だわ。

    • 8
    • 18/06/27 17:57:19

    このママ、怒るってことは、なんとなく図星突かれた感があるからなのでは。

    自立できない息子、自立させたくない子離れできない自分。

    周りにお弁当の事で何か言われたんだろうけど、それが世間一般の感覚なんだよ。

    • 9
    • 18/06/27 17:56:02

    >>1021
    自己管理できるよう育てられなかったから、いつまでもママの面倒が必要なんですか。
    将来は奥さんが面倒みなきゃカップラーメンばかり食べるのかな。大変ですね。

    • 6
    • 18/06/27 17:55:01

    うちのダンナみたいに「男は家のことを何もしなくていい」という考えの老害に育つんだろーな

    • 5
    • 18/06/27 17:53:52

    生活費入れてるとか、食費渡してるとかならいいんじゃない?

    毎回コンビニ弁当や不規則な食生活で体調壊すよりはマシだと思う。

    仕事で誰かに迷惑かけてるわけでも無いならいいんじゃないかな。

    • 2
    • 18/06/27 17:49:23
    • 0
    • 18/06/27 17:49:19

    ママ弁食べてる人=実家に住んでる人

    実家に住んで平然とママ弁もってこれる神経の人だ=家の手伝いもなんもしてない自立してない人。

    弁当だけでわかる。
    おそらく洗い物すらしてない。

    • 7
    • 18/06/27 17:47:44

    OLの娘がいる父親が、娘のために毎日ランチを予約して支払いも済ませてるくらいキモい

    • 7
    • 18/06/27 17:44:22
    • 0
    • 18/06/27 16:40:52

    お母ちゃんは、一生お母ちゃんだよ
    でも、どこかで1人の女性に戻って
    少し離れたところから息子を見守る程度がいい

    そうしないと最悪、究極だけどね
    不安で息子を残して旅立てない母になっちゃう

    息子は何もできないから、先きに亡くなったママの亡骸を押入れに閉まって右往左往するかも

    暗いニュースの読みすぎかな?

    • 5
    • 18/06/27 16:25:44

    >>1010
    家は田舎過ぎて、通勤途中にコンビニないから反対方向に買いにいってから遠回りして行かなきゃだわ(笑)
    かなり時間ロスする。

    まぁ私の職場に子どもたちが就職することはないからいいけど(笑)


    ちなみに私の職場は一人暮らし推奨で実家暮らしの若い子いないから親に作ってもらってる子はいないよ。

    • 0
    • 18/06/27 16:24:24

    同居でもちゃんと自分で作ってる人もいるし、そもそも社会人になったからって家を出る人もいるし、親がどう言い訳して正当化しようと、甘えに見えちゃうわ

    • 6
    • 18/06/27 16:20:53

    母ちゃん目線で見ると「可愛い息子に弁当くらい、いいじゃない!」って思っちゃうんだけど、その息子と同年代の女性たちからしたら、面倒そうな物件って感じだろうね

    • 8
    • 18/06/27 16:16:50

    過干渉の母親ほど始末の悪いものはない

    • 8
    • 18/06/27 16:12:22

    この状況で他の家族にも作っていて息子が望むならついでに作るな
    でも、正直自分が彼女の立場なら微妙に思うかも

    • 4
    • 18/06/27 16:08:06

    まあ、通勤途中に昼食を買う事すらできないアホの子なら仕方がないw

    • 5
    • 18/06/27 16:07:54

    >>1006
    私の会社に、社食食べてるめっちゃマザコンが
    いたよ
    見る目をつけた方がいいよ!

    • 0
    • 18/06/27 16:06:18

    >「社会人の息子に弁当を作る母親」あるいは「母親の手作り弁当を持って会社に来る社会人男性」について皆さんはどう思いますか?

    親が三食管理するのは嫌だな
    せめて朝晩だけで昼は子供に任せなよ
    自分で作るにしても、どこかで買うにしても

    • 6
    • 18/06/27 16:04:24

    >>986
    そう思う。
    トピ分理解出来ないのかなって不思議になる

    ついでだし、お昼が調達出来ない不便な環境って書いてあるのにね。

    社食がある会社なら、頼むだろうしね。

    • 0
1件~50件 (全 1134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ