成績が学年で真ん中位のお子さん

  • 中学生以上
    • 20
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
      18/06/25 07:48:19

    自分の経験だけど。
    安全圏のとこは遠くて通うの大変そうだと思ったから近くのワンランク上にしたんだけど受験失敗した。
    結局絶対行きたくないって感じの高校にしか行ことができずに入学して1ヶ月くらいはいつ辞めようかと考えてた。
    でも友達ができて楽しくなってさほど勉強しなくてもトップクラスの成績取れて楽に過ごしてしまった。
    そして指定校推薦で楽して大学(三流?四流)入って適当に就職が決まった。
    これが良かったかのかどうかはわからない。
    ワンランク上の高校に行ってもっと勉強してたらもっといい人生があったのかもしれないし、ついていけずに落ちこぼれてダメになっていたかもしれない。
    自分で選んだ道だし、必要以上に苦労せずここまできたからかあまりストレスを感じることがなく人生楽しみながらやってきたから良かったのかもしれない。
    結局は本人が決めること。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ