2019年2月出産予定☆

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1102件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/12 09:43:31

    25週でもう8キロ増です…
    もとのBMIが19くらいなので12キロ増までを目標にしてますが、余裕で突破しそうです。
    切迫で安静にしてるので運動なんてできないし食欲は増す一方でツライ…
    体重管理、優秀な人ばかりですごい!

    • 0
    • 18/11/12 09:59:02

    すいません、25週の健診て内診ありましたか?

    • 0
    • 18/11/12 14:20:56

    >>443
    うちの病院では、6ヶ月入って最初の健診で内診しましたが、今28wですがそれ以降は今のところ内診してないです。
    病院にもよるのかもしれないので、気になるなら電話して受付に聞けば教えてくれるかもしれないですよー^ ^

    • 1
    • 18/11/12 14:32:55

    >>443私の所は25週付近で中期の検査やらで内診したり、腹部エコーで入念にチェックが入りましたよ。久々の内診でヤダかったです。

    • 0
    • 18/11/12 17:48:56

    みなさん、お腹目立ち出してますかー?
    私、便秘すごい人くらいなので周りが妊娠中ってわかってくれません。
    少し太った?ってぐらい…やっぱりもう目立つくらい出てるくらいですよね?

    • 0
    • 18/11/12 19:17:14

    >>444
    お答えありがとうございます!
    今日25週目の健診だったんですが、内診すると思ったらなくて、前回もなかったからこんなに診ないもの?と思って…。
    3人目なんですが、上2人とも22週から入院になってるので今回覚悟してたんですが内診自体なくて拍子抜けしてしまいました^^;
    ちょっと調べたら、中期は経腹エコーで異常が見られない場合、内診はしないお医者さんもいるみたいですね。
    経腹エコー→問診→ はい、じゃあ受付で。次は助産師外来で大丈夫ですから。って感じでした。流れ作業のような。
    無愛想なお医者さんで、聞きたいことも聞きにくて。
    次、聞いてみます。

    • 0
    • 18/11/12 19:21:10

    >>445
    お答えありがとうございます!
    私も今回あると思ってたんですが、なくてびっくりでした。
    自分も特に気になってる所見はないのですが、無自覚が一番怖いですよね…

    お腹もかなり目立ってきて、そろそろ子宮頸管長が気になってきました。
    次の健診で聞いてみようと思います。

    • 0
    • 18/11/12 20:16:57

    私は心配症だから 毎回内診してほしいって言ってた。
    お腹が張るのも事実だし。

    • 0
    • 18/11/12 22:04:03

    同じ総合病院で3人目の妊娠中ですが、今回の先生は腹囲と子宮底長を測りません。
    3回とも違う担当医ですが、この先生が測らない主義なのか、今は測らなくなったのか(2年前の妊娠中は測っていました)、少し気になりました。
    次の健診で聞いてみようとは思いますが、皆さんは測っていますか?

    • 0
    • 18/11/12 22:22:06

    私も総合病院で診てもらってます。
    上に7歳、3歳の子がいますが、2人とも子宮低長、腹囲は計られたことありません。

    • 0
    • 18/11/12 22:24:55

    >>450
    腹囲も子宮底も毎回測ってます。先生によりけりなんですかね?私も3人目で個人病院ですが、全員同じく測っていますよー。
    でも医学の進歩はすごいので、不要となったらサクッとその検査項目やめたりもするから何とも言えないですね>_<

    • 0
    • 18/11/13 07:48:05

    助産師さんに聞いたことがあるんですが、子宮底長、腹囲は胎児の成長とイコールじゃない(関係ないことが医学的に認められてる(?)、母親の体型にもよるし個人差が大きく、あまりあてにならないそうです。
    なので、母子手帳に記録したい人はご自身でご自由に、みたいな感じでした。
    私は3人とも母子手帳のそこは空欄です。
    なんとなくですが、私の周りだと昔ながらの先生や助産師さんがいるような個人院だと計るイメージ。
    自分の腹囲がどこまで行くかちょっと気になりますけどね(^^;;

    • 0
    • 18/11/13 09:34:09

    5年前は測ってたけど、今回は同じ病院でしなくなった。
    今日の検診は、1時間エコーしてもらうから性別確定しそう。
    やっと服買えるかなー

    • 0
    • 18/11/13 13:06:35

    >>450 1人目、5年前に個人病院で測っていましたが、今回は総合病院で測っていません。
    胎児の成長の目安にならないので当院では計測していません、みたいな掲示がしてありました。

    • 0
    • 18/11/13 14:08:38

    >>450で子宮底長と腹囲のことを質問した者です!

    皆さんありがとうございます!!

    測っても測らなくてもその病院や先生によって違うのですね。
    体格で違うというのは納得です!!
    身長が170弱のわたしと小柄な方では違いますよね(^^;)
    もう4人目は産む予定はありませんが、何年かたつともうどこでも測らなくなるのかもしれませんね。

    • 0
    • 18/11/13 16:28:57

    咳が止まらないで2週間。1度検診で咳止めもらったけど、治らず……咳をするのお腹も痛くなるし不安があります。他は元気です。なので病院も行く気になれずいます。同じように咳が止まらなかった方いらっしゃいますか?

    • 0
    • 458
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/13 16:37:07

    >>457
    長引くのは心配ですね。
    はちみつ大根と、寝る時に枕元に玉ねぎはオススメです。
    試していたらすみません(><)

    • 0
    • 459

    ぴよぴよ

    • 18/11/13 17:56:38

    >>458両方試してなかったです( 。・-・。`)何も試さずオロオロしてました。早速、蜂蜜大根クックパッドで作ってみます!!!!アドバイスありがとうございます。少しずつ良くはなっているんですが、咳が出だすと止まらないのが辛いです……

    • 0
    • 461
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/13 20:24:14

    >>460
    上の子達が小さい時に喘息気味と言われ、咳がひどい時にこの2つはすごく効果があったと思います(^^)
    玉ねぎは部屋が臭くなるのが難点ですが(笑)ぜひ試してみてください♪
    早く治るといいですね。お大事にしてください。

    • 0
    • 18/11/14 02:43:28

    >>457 先月、同じように咳だけ続いて内科を受診したら、少し喘息のような呼吸音がするからと妊娠中でも大丈夫な咳止めとホクナリンテープを出してもらいました。

    2.3日薬を飲んでテープを貼ったら咳も落ち着いて、夜中に咳で苦しくて何度も起きてたのもなくなりましたよ(*^_^*)

    今の時期に内科に行ったら病気貰いそうだしな~と思って我慢していましたが、先生に「咳でお母さんが苦しいと赤ちゃんに充分な酸素がいかないからね」と言われました。

    お大事になさってくださいね!

    • 0
    • 18/11/14 06:33:18

    昨日、咳について質問した物です。
    昨日の夜に玉ねぎを置いて寝たら咳き込むことなく休むことが出来ました☆アドバイス本当にありがとうございます。
    日中も咳き込むことも多いのでやはり赤ちゃんの酸素など不安な事もある為、今日様子みて空いてる時間にかかりつけクリニックに行ってみたいと思います(´・×・`)

    • 0
    • 18/11/15 19:22:31

    検診でしたー。
    低置胎盤が改善せず、大学病院へ紹介になってしまいました(;_;)
    帝王切開になるか不安です。。。
    赤ちゃんも今日はお顔を見せてくれず…。
    どよーんとした気分の検診になりました。
    体重気にして食事管理してましたが、
    今日は好き放題食べてやるー!

    • 2
    • 18/11/16 00:03:57

    >>464

    おつかれさまです。
    私なんて辺縁前置胎盤ですよー。
    本当不安ですよね。。
    私も次の検診で紹介状だと思います。
    これからグンと胎盤上がってくれるの祈ってお互い頑張りましょう(>_<)

    • 2
    • 18/11/17 08:04:39

    そろそろ8ヶ月に入る方が増えてくる頃ですかね?私も昨日入りました。お腹が重く、腹帯だけじゃしんどいかな?と思っています。みなさん、腰痛ベルトやお腹の重みを軽減するベルトどうゆうの付けてますか?

    • 0
    • 18/11/17 08:24:17

    >>466
    私は4ヶ月頃からずっととこちゃんベルト着けてます。
    今26週ですが、着けないとお腹の重みで、ずしっとして動くのがしんどくなってきました。着けると楽です。
    昨日仰向けで寝ちゃったら、息苦しいのと寝返りしたときにお腹(赤ちゃん)が左右してつらくて+頻尿+激しい胎動でほとんど寝られませんでした…
    早くお昼寝の時間になれ~( ; ; )

    • 0
    • 18/11/18 07:53:08

    トコちゃんベルトいいんですね☆私も店員さんに相談して検討してみたいと思います。後期に入り体がしんどくなってきました。あと1ヶ月仕事がありますが、今も人数に入ってないくらいの仕事内容で申し訳ないですが、頑張って乗り越えたいと思います。

    • 1
    • 18/11/18 18:54:42

    >>465

    辺縁前置胎盤なんですかぁ(;_;)
    不安ですよねぇ。。。
    ほんと、あと残りで胎盤上がってくれるといいですよね!!
    あとは祈るのみ。
    465さんも無事上がるように祈ってます。
    ありがとうございます♪

    • 1
    • 18/11/19 02:10:57

    日中あまり胎動感じず不安になっていたんですが、その反動??笑
    夜になって動きが活発!!気になって眠れない^^;明日仕事だよーーー

    • 0
    • 18/11/19 09:09:43

    お腹がウネウネ動いたり体が弾んだりするくらい、胎動を感じるようになり愛しくてたまらないです。
    なんとなく、上の子たちと比べてしゃっくりの胎動が多いような気がして食いしん坊なのかな?笑
    寝てる時の激しい胎動は寝れなくて困るときもありますよね^^;
    26週で寝づらくなってきたのでそろそろ抱き枕使おうと思ってます。

    • 0
    • 18/11/20 04:31:38

    29wで検診でした。赤ちゃん1250gになっててびっくり!そりゃお腹も苦しいはずだ…でもこの倍で生まれるんだよね。今からこんな苦しい苦しい言ってちゃダメじゃん。と思いつつ、上の子達の世話全て屈むから苦しー!!!
    胎動も湯船が波打つ位激しい子だし、早く産みたいけど産まれた後の方がやっぱり大変だよなぁ…

    • 1
    • 473

    ぴよぴよ

    • 18/11/20 11:35:54

    みなさん年末年始はどのように過ごされますか??旦那さんも年末年始は長い休みに入るんですが、やっぱり家でのんびりしたほうがいいですよね。

    • 0
    • 18/11/20 15:31:09

    >>474夫婦でのんびりする予定ですがまだ義親には伝えてはいません^^;予定日が2/9なので、微妙に行けるくらいなんですよね。車で40分ですし……ただ面倒臭いです……最悪な嫁です^^;

    • 0
    • 18/11/20 16:06:47

    >>474 車で1時間半の距離でいつも年末~年始に2泊してたけど、今回は行きません。

    年明け3日に義両親と義祖母が上の子にお年玉を渡しに来てくれるそうです♪

    • 0
    • 18/11/21 02:35:16

    >>474
    実家はなく、義母宅のみですが高速使って1時間半ですが年明けは行きません。1月なかばには37wになるし(2/2予定日)夫は年末年始が休みではないので。
    毎月1回は顔だしてるので、12月のどこかで1度顔出しに行って終わりです。
    もしかしたら旦那が子供達連れて1月に行くかも、とは予測してますが。

    • 0
    • 478
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 09:50:20

    474です。
    やっぱり年明けはみなさん家でのんびりが多いですよね。私も赤ちゃんのために無理せず過ごします。

    • 0
    • 18/11/21 16:47:12

    26w昨日検診でした。
    暫く助産師外来になり、エコー動画も家で
    見れないみたいで残念です(´-ω-`)
    性別も未だ不明。

    この時期でもわからないって全くーと色々ガッカリです。

    • 0
    • 18/11/21 20:34:19

    明日は検診だ。 子宮頸管短くて毎回ドキドキしてる。
    でも、上の子いるから入院は本当嫌。
    ドキドキするよー。
    安静なのに今日も色々動いてしまった。

    • 0
    • 18/11/21 23:46:59

    私も8キロ増(^^;
    先生に2週間で800グラムしか増やしちゃダメだよ~と言われたのですが、それすらもキツい(汗)
    体が増える体質になってるから、しばしミニ絶食とかしてもいいのだろうか

    • 0
    • 18/11/22 01:14:32

    私も8~9キロ増です…^^;
    自宅安静と食欲増で増える一方。ウォーキングでもできたらなぁと思いますが、切迫なのでそれも無理で。
    12キロまで増えてオッケーと言われてますが、余裕で越えそうですヨ。
    あまり体重管理にうるさくない病院なのと、尿検査では毎回マイナスなので何も言われませんが…。
    母乳でかなり削られ痩せるタイプなので、産後がんばろうと開き直ってます(/ _ ; )
    27週でまだ性別がはっきりしないから、次の健診で見せてくれるといいな~。

    • 0
    • 18/11/22 01:42:52

    27wで9キロ増です(;o;)
    10キロしか太っちゃダメと言われていたのに無理そう…
    夕飯を18時までに済ませたり炭水化物抜いたり頑張ってるつもりだけど、最近我慢が出来ないくらいの食欲。
    3キロくらいしか体重増えない人とかなんなの?笑
    謎!!

    • 4
    • 18/11/22 09:08:42

    私なんて26wなったばかりで+10kg…。
    食べても食べてもお腹が満たされない( ;∀;)
    体重管理しっかりされてる方、本当尊敬します。

    • 2
    • 18/11/22 14:10:14

    29w4dの今日検診でした。逆子と言われました。次回逆子が治ってなければもしもに備えて帝王切開の話などもします。と言われ今からビクビクです。逆子体操など何も言われず寝る体勢など指示がありました。どうりで膀胱蹴られたり下腹部に痛みがあると思いました……

    • 0
    • 18/11/22 21:43:54

    2月予定日です!張りなどひどくつらいです

    • 1
    • 18/11/23 23:39:42

    便秘でマグミット飲んでるんだけど おならが頻繁すぎて辛い。我慢よくないし、、
    他にも色々本当妊婦しんどい

    • 1
    • 18/11/24 00:04:41

    27wです。
    酸欠みたいに息苦しくなることが1日に何回もあります。
    酷いときは脳に酸素が行ってないからかクラクラして立てなくなります。
    次の検診で相談しようとは思ってますが同じような人いますか?

    • 1
    • 18/11/24 00:17:57

    >>488

    たぶん一気に赤ちゃん大きくなってきてるから貧血だと思う。
    私もそういう症状でるよ。
    だから鉄剤もらって飲んで良くなってる。

    • 0
    • 18/11/24 01:13:04

    >>489
    ありがとうございます!
    怖くて外に出ることも出来なかったんで、鉄剤で良くなると聞いて少し安心しました!

    • 0
    • 18/11/24 18:42:02

    お腹が重たくなってきたのと、最近寒いからかすごい頻尿です。夜は起きませんが日中動いてると1時間置きくらいで行ってる気が…。これはどうしようもないですよねT_T


    • 0
1件~50件 (全 1102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ