出産時の預け先

  • 妊娠・出産
  • 滝里ダム
  • 18/06/22 13:09:04

9月に出産予定です。上の子供2歳がいます。
予定日少し前から実家へ行き(近いですが)そのまま入院中は預ける予定でいました。
しかし最近父が大きな病気で長期の入院になり、大変なショックを受け憔悴した母から預かるのは難しいと言われました。

義実家は遠いのに加えて両親ともに仕事をしているので預かってはもらえません。
詳しくは割愛しますが主人は仕事の特性上急に早退等が出来ない為、日中陣痛が来た場合の子供の預け先に大変困っています。
病院は、陣痛・破水で入院となる場合、後から迎えが来ようと子供を連れてくるのは禁止だとのことでした。近くの病院はどこもそのようです。

預け先がなかった皆さんは、どうしていましたか?
いざ陣痛が来てからファミリーサポートや保育園に預けましたか?

その辺りが分からなかったので住んでいる市のファミリーサポートを調べましたが、ホームページに利用の流れが書いておらず電話で問い合わせたところ、
細かいことは登録後にお伝えしていますので、出産の時預かれるかとかそういうことはお教え出来ませんと言われました。
これは普通の対応なのでしょうか…

調べても意外と情報がなく困っています。

ちなみに子連れの出産が出来る産院は利用出来ません。(前回切迫流産で安静だった歴があるため、行ける範囲にある子連れ可能病院5つ全て調べましたが受け入れ不可との事でした)

預け先がないのに子供作るな等のご意見はご遠慮頂けたらと思ってます。まさか父が大病を患うとは想像していませんでしたので、すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 08:06:27

    主さんのお子さんが生まれたらきっと、お父様お母様の支えになると思うのですが…
    赤ちゃんの笑顔ってものすごい力を持ってますよね。
    お母様は産後も、赤ちゃんの成長も見届けないつもりなのでしょうか?
    憔悴…分かりますが、つらいのはお父様ですよね。お母様、少し無責任な気がします。

    さて、私の場合ですが
    上の子2歳を預ける場所がなく、計画分娩にしました。入院の日にちを設定できるのでそれに合わせて主人に仕事のスケジュールを組んでもらいました。
    あとはやはりファミサポに相談にいくのがいいですよ。
    うちの地域では緊急一時保育を利用し、その送り迎えをファミサポにお願いすることができます。
    ただ私の場合、待機児童が多くて一時保育の枠がなく利用できなかったので、早めに相談に行くことをお奨めします。

    • 0
    • 86
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/23 07:32:39

    ここで質問して、主さんに安心材料が得られればいいですね。

    他の方もおっしゃってる通り、お住まいになられているところによって、違うので出産までの間に出来ることをするのいいですよ。
    役所に行って行政でできることを教えてもらう。
    ファミサポや一時預かりなどを登録する。(これは今回使える使えない別として、子育てする上で使えるかも…)
    使える使えない、良い悪い、関係なく、あらゆる資源を調べて、登録するのが今やることですね。

    あとはご実家のお母さんが9月までに預かれる状況になっているといいですね。

    • 0
    • 18/06/22 23:58:17

    うちも、預ける予定だった実母が体調崩して入院。
    その日の夜中に陣痛がきて、一時間後に産まれた。旦那も休んだりはできない仕事だったけどどうしようもないから会社に無理言って休んだよ。
    私も3日で退院してすぐに旦那は半年出張に旅立った。

    • 0
    • 18/06/22 23:49:14

    児童福祉施設に預けたりしなきゃならないかもしれないのに、母親も旦那も義理の両親もいるのにひどい話だね。母親にもう一度話してみたら?憔悴してたって自分の身の回りのことして生活してるわけでしょ?

    • 0
    • 18/06/22 23:12:53

    なんだか…
    お母さん無責任だね。
    入院して悲しい気持ちはもちろん分かるけど。

    ご主人の実家の方に帰らせて貰うのは?
    出産する時だけでも休みとって貰えないかな?
    主自身もストレスになるとは思うけど、他にやりようがないなら仕方ないと思う。

    • 2
    • 82
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 23:04:17

    旦那も母親も、今回の出産に感してノータッチ!な訳?自分は駆けつけられない、上の子の世話できない、どーにもできない!って言い切ってるの?
    主一人だけが抱える問題になってるの?
    もしそうなら旦那から母親からノータッチでいいから代わりにお金もらえば?それで家政婦なりシッターなり雇えばいい
    無事に出産が終えるかどうか誰にも分からないのに、そもそもの出産に対してあまりにも非協力的すぎるのが気になるけど
    何もかも無理なら、自宅で自力で産むしかないよね

    • 1
    • 81
    • 田子倉ダム
    • 18/06/22 22:59:05

    出産予定前からシッターできる家政婦さん頼んでおく。
    退院後も家事頼めるし。

    • 2
    • 80
    • 川辺川ダム
    • 18/06/22 22:19:16

    近くに24時間対応の託児所とかないかな?送迎もしてくれるところもあるよ。

    • 0
    • 18/06/22 22:13:53

    友だちとかいない?それかお金に困ってないなら期間限定でシッター雇うとか

    • 0
    • 18/06/22 22:11:03

    産院の掲示板に、出産時の上の子の預かりサービスの紹介が掲載されてた
    児童福祉施設に期間限定で預けるとかなんとか
    地域が違うだろうからわかんないけど、産院でもちらっと聞いてみてはどうかな

    • 0
    • 18/06/22 22:07:50

    うちは旦那が立会い絶対!!の人で、2人目夜陣痛来て24時間の緊急時も使える、迎えにも来てくれるって託児所に事前に登録してお願いしたよ。まぁ私は出産も1人目3時間1分とかの早い(というか痛みが分からない?)だったし2人目も結果的に2時間45分のスピード出産だったから預ける時間は短くて済んだけど。

    ちなみに下の子が年末入院になり、付き添い必須だったんだけど旦那が夜勤で年末だったからどーしても変わりが居なくて、その託児所に急遽泊まりで上の子預けた。一晩で2万。

    というところを下の子妊娠した時に速攻で調べたよ。ネットで。
    地域の保健センターとかで保健師さんに相談してみたら何か情報くれないかなぁ?

    ちなみに我が家は、私の両親はいない、旦那の方は義母のみだけど運転して我が家の方までは来られない人で、高速使って1時間半の距離に住んでます。身近に急遽頼れる人は居ないので託児所探しまくったよ。

    • 0
    • 18/06/22 20:35:53

    子供と一緒に入院出来る産院で産めばいいじゃん。

    うちは昼は実母に預かってもらう予定だけど、予定日一月で実母の職場繁忙期だから、無理だった時用に子供と入院出来る病院にしたよ。
    産後四日ぐらい休みたいけどねw

    計画分娩にしたら夫も休めるだろうけど、促進剤が怖くて。

    • 0
    • 75
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/22 14:48:37

    お母さん、何日もお子さんを預かるのは難しいかもしれないけど、陣痛来て出産するまでの1、2日でもダメなのかな。
    その後の数日は旦那さんに都合をつけてもらうか、義母に仕事休んで来てもらう。
    救急救命だとしても、目の前の患者を投げ出すわけじゃなければ、職場に理解してもらえないの?

    • 0
    • 74
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 14:30:06

    医師のおうちなら一般家庭よりお金使えるでしょー
    セレブ産院とかで至れり尽くせりなサービスあるんじゃないの?
    託児付きの産院をいまから探しなよー

    • 2
    • 18/06/22 14:26:57

    離れてても兄弟が居るなら頼ればいかがでしょうか?
    同じく妹(兵庫)の出産の少し前に母が入院(ICU)、旦那さんは九州へ長期出張、旦那さんのご両親は離島で自営業(休めない)と言うことで千葉住みの我が家で上の子(当時2歳1ヶ月)を約1ヶ月預かりましたよ!

    • 0
    • 18/06/22 14:19:34

    院内託児あったりしない?

    • 0
    • 18/06/22 14:17:55

    予定日少し前に実家に行かなくていいし、産気づいたら実母に来てもらったら?

    • 0
    • 70
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 14:15:33

    >>62
    主のみぐらい読んでからコメントしたら?

    • 1
    • 69
    • 川辺川ダム
    • 18/06/22 14:12:54

    てゆーか医者なの?それならお金さえ出せばどんなサービスもうけられるでしょ。無認可の託児所とかさ。
    でもとにかくずっと子供と一緒にいて、陣痛きたからさぁ預けようっていうのはやめてあげてね。かえってかわいそう。

    • 3
    • 18/06/22 14:08:51

    いつ、何が起きても大丈夫な様に
    今から家政婦さんとベビーシッターさんを
    お願いする

    • 6
    • 18/06/22 14:03:15

    実家のお母さんは3か月たっても憔悴してるのかな?

    • 0
    • 66
    • 手取川ダム
    • 18/06/22 14:02:02

    >>54
    いや、誰かを当てにしないと二人目以降なんて産めないでしょう。

    • 0
    • 18/06/22 14:01:42

    私は3人目を出産した時は地域の人に頼りました。町内の老人会が主催の子供の遊び場でいつも面倒を見てくれていたおばあちゃんが隣の家に住んでいたので、何かあれば何時も頼りにしてきました。
    子供が深夜熱を出した時にもう一人を預けたり、家事の最中に子供たちは遊びに行かせてもらったり。
    この人なら大丈夫。って人近所にいないですか?
    ママ友とか。

    • 2
    • 18/06/22 13:58:57

    実母は憔悴してたって、ちょっと無理して預かってもらったら?孫の面倒みたら案外元気になるんじゃない?

    • 6
    • 63
    • 奥三面ダム
    • 18/06/22 13:57:27

    とりあえず計画分娩で話を進めて旦那にはその期間有給を取って貰うか、旦那のお母さんにも有給を取ってこちらに来て貰えないか相談しておく。
    もし急なお産の場合は主さんのお母さんに出産する間だけ頼む。ファミサポで日中はお願いして朝や夕方、夜は旦那やお母さんにお願いできない?お母さんも1日病院にいる訳でもないだろうし…

    • 2
    • 62
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/22 13:53:39

    親に頼らないと産めない環境なら
    事前にきちんと調べておくべきだと思うわ....

    • 5
    • 61
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 13:52:24

    24時間の保育園にお願いするのは?旦那さんがいるときは連れ帰るとかで、預けっぱなしにせずにね。
    あとは、病院に産後の異常がなかったら早く退院したいって言っとく!

    • 3
    • 18/06/22 13:51:44

    うちも旦那医者だから休めないのすごく分かる。有給なんてあってないようなものだし救命救助なら余計にそうだよね。

    とりあえずファミサポ登録、そこで話を聞いて無理なら家政婦を一時的に雇うしかないんじゃないかな。
    お父様が大病になったからとはいえ、娘の一大事それも前々から約束していたことなのにお母さんも無責任だね。預けるところがなくて困っていることお母さんに相談した?とりあえず当日だけでも預かってもらえれば助かるのにね。

    • 5
    • 59
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 13:51:26

    ファミサポだと毎日同じ人は難しいから家政婦をお願いするか24時間対応の託児所を探す

    • 3
    • 58
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 13:48:30

    そもそも、旦那さんはどう考えてるの?

    • 3
    • 18/06/22 13:48:01

    >>50
    はい。ただ前回の出産が早産ギリギリでしたので今回計画分娩前に陣痛破水が来た場合の事まで考えてます。

    出来ない出来ない!とダダこねてるわけではないんですが…

    実家やご主人に預けられなかった方は、陣痛が来てから預けたのか別の方法だったのか、それだけ聞ければ良かったのですが…。

    • 1
    • 18/06/22 13:47:26

    >>46
    うん、だからの事前申請でしょ?
    旦那1人しかいない病院なの?

    • 1
    • 55
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 13:46:54

    >>49
    困るね、と言われてもどうしたらいいか聞けば?
    預け先がないから利用したいのに矛盾してると思うなら言ったらいいのに。
    私ならガンガン聞いちゃうわー。

    • 0
    • 54
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/22 13:46:25

    人をアテにするから…

    • 3
    • 53
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 13:45:37

    >>46
    それじゃあしょうがないね。知り合いが救命の医者だからわかるけど、他の人も言ってるように計画分娩がいいんじゃないかな?
    有休は取れるでしょうよ。
    ファミサポに聞きつつも計画分娩で進めれば?

    • 2
    • 52
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 13:45:36

    ファミサポよりも家政婦じゃない?

    • 5
    • 18/06/22 13:44:33

    >>35
    保育園は母親のリフレッシュや出産などによる入院時に一時的に預かってくれる。
    でもこれも事前に利用登録しなきゃいけないはずだし、いっぱいなら利用できない。子どもが泣きすぎて保育士さんに無理だと判断されたらお迎え要請がくる。

    とりあえず主さんができる事は、ファミサポと保育園一時保育の利用登録、実母にもしもの時の送迎くらいは頼んでおかなきゃいけないかな。

    • 2
    • 50
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 13:43:30

    >>46
    だから計画分娩じゃないの?
    前もって有休申請するしかないじゃん

    • 1
    • 18/06/22 13:43:02

    >>47
    あ、そのときは預け先ないんですがと伝えました。そうしたら困るね。と一言言われたので…

    • 2
    • 48
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 13:42:03

    >>39
    正産期に入ったら子宮口を柔らかくする薬をいれて少しずつ促進剤をいれて人工的にお産をスタートさせてお産が進行したら促進剤を止めて普通に分娩をするんだよ

    • 1
    • 47
    • 早明浦ダム
    • 18/06/22 13:41:02

    >>30
    えっと、ちょっと自己完結しすぎじゃない?預けてこいって話じゃなくて、預けられるかどうか聞いてるだけで、預けられないから一緒に聞きますって言ったらそういう対応になるんでないの??当日預けられますか?いや、預け先ないです、でいいじゃん。
    主一人でやろうとしすぎじゃない?
    できないって言う練習しといたら?幼児二人抱えてそれだとパンクするよ~

    • 0
    • 18/06/22 13:40:10

    >>44
    救命救急なので、中々今すぐに!というのが難しいようです。今までもそうでした。
    自分の妻が出産なのに帰れない医者なの?とかはやめてもらえたら。そういう問題でもないもので。

    • 2
    • 45
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 13:38:59

    >>9本当にこれだね

    • 2
    • 44
    • 奥三面ダム
    • 18/06/22 13:37:01

    旦那を休ますか義理両親に頼んで仕事休んで貰って来て貰うとか出来ないの?休めないって言うけど、そんな会社って身内が亡くなっても葬儀すら行けないくらい厳しいの?計画分娩にして病院にも相談して経過が良ければ一日でも早く退院させて貰えるかも相談出来ない?

    • 1
    • 18/06/22 13:36:31

    >>36
    計画分娩の案も有難う御座います、ただ正産期に入ってから決めるとのことなので、前回切迫流産で正産期入ってすぐの出産だった為、計画分娩といかなかった時の事も考えて検討します。

    • 1
    • 42
    • 御母衣ダム
    • 18/06/22 13:36:19

    >>39
    計画した日に陣痛誘発させるやつだと思うよ

    • 2
    • 18/06/22 13:36:14

    >>36
    初産でもないのに
    一時保育や預けられる先知らないんだよ?
    きっと
    そういう話をしてくれる友達もいないし
    自分で調べることもできない可哀想な子なんだよ。

    だから
    スルーしたことはスルーしてあげて。

    • 3
    • 40
    • 阿武川ダム
    • 18/06/22 13:35:25

    てか普通に主の家に義母さんに来てもらえないの?

    産後退院してくる日までせめて仕事休めない?

    • 0
    • 39
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 13:34:33

    >>27
    計画分娩って何?
    産む日を決めるって、帝王切開ってこと?

    • 0
    • 38
    • 新丸山ダム
    • 18/06/22 13:34:08

    なんで計画分娩は無視?
    生む日を決めるから旦那さんも今から会社に話して調整できるよ
    いきなり生まれました
    休みます
    では会社に迷惑かかるんだから計画分娩も視野にいれた方がいいよ
    ファミサポも陣痛きたから誰か来て!ってお願いしても間に合わないこともあるんだから
    他人に頼るよりも家族で乗りきれるようにさかておくべきじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ