「信頼できる外国」日本2位 「信頼できる世界の指導者」安倍首相2位【オーストラリア世論調査】

  • ニュース全般
  • アムステルダム
  • 18/06/22 05:24:57

日本が「信頼できる外国」の2位

豪調査、安倍首相も高評価

2018/6/20 17:31

 【シドニー共同】オーストラリアのシンクタンク、ローウィー研究所は20日、日本が「信頼できる外国」の2位となり、「信頼できる世界の指導者」でも安倍晋三首相がオーストラリアのターンブル首相(3位)を上回る2位だったとの世論調査結果を公表した。調査対象は1200人。

 「信頼できる外国」の首位は英国で、3位以下はフランス、インド、米国、中国の順。「信頼できる世界の指導者」はメイ英首相がトップ。4位がフランスのマクロン大統領、5位が中国の習近平国家主席。トランプ米大統領は7位だった。

共同通信
https://this.kiji.is/382085796737860705

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/06/24 14:17:38

    あの美川憲一がスカートはいたみたいなおばさんが信頼できるトップなの?
    いつも笑ってないし、怖い。

    • 0
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/06/24 07:37:44

    EU離脱して、スコットランドの分離独立の可能性もあり、さらに通貨のポンドも急落している国がトップなんだね。

    • 1
    • 18/06/22 09:48:33

    >>11
    そうだね
    オーストラリアは、もともとイギリスの自治領だったけど、地理的にアジア諸国が近いので、経済・外交においては欧米よりもアジア各国とのつながりが深い

    オーストラリアにとって日本は中国に次ぐ輸出国で、特に主要輸出品である、エネルギー資源や鉱物資源の輸出額は2位
    日本はその資源をつかって製造する自動車、加工品などをオーストラリアに輸出してる。オーストラリアから見て輸入額は3位

    つまりお互いに大切な貿易相手国なのね
    日本とオーストラリアは貿易相手として補完関係にあって、すごく相性がいいんだよ
    だからこういうランキングでも日本が上位に来るんだろうね

    • 3
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/22 08:52:37

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 18/06/22 08:23:24

    そもそもオーストラリアは反日国家だよね、これは安部政権も日本もチョロい金簡単に巻き上げらるって言いたいんじゃないの潜水艦の件も(笑)

    • 1
    • 18/06/22 08:16:45

    この調査対象になった国は、特にオーストラリアと関係が深い国ってことなのかな?

    • 1
    • 18/06/22 07:57:51

    調査対象8ヵ国(笑)
    なんの意味もない調査ですね

    • 3
    • 9
    • 関連トピック
    • 18/06/22 07:46:01

    韓国とオーストラリアが通貨スワップ締結 理由は? オーストラリアは親中反日?【わかりやすく解説】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2764132

    • 1
    • 8
    • 池原ダム
    • 18/06/22 07:00:07

    南朝鮮は話題にさえならないのか

    • 2
    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/06/22 06:37:50

    オーストラリアの世論調査なのに、オーストラリア首相よりも安倍ちゃんの方が信頼感高いのかΣ(゚ω゚)
    隣の芝は…ってやつかな
    信頼してもらってありがたいけどさ

    • 2
    • 6
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/22 06:15:39

    >>4
    >>1の記事に
    >信頼感に関する調査の対象国は8カ国で、

    って書いてあるから、その8か国の中では…ってことじゃない?

    • 1
    • 5
    • スターダム
    • 18/06/22 06:02:20

    オーストラリアって親中反日だと思ってたから意外

    • 4
    • 4
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 05:56:47

    ん?一位がイギリス?
    このランキングなんか…臭う
    まあでもオーストラリアはもともとイギリスの犯罪者たちが侵略してできた国だしね
    それに5位にシューキンペー入っとるやないかーい

    • 5
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/22 05:42:39

    マスコミや野党がいくら足を引っ張っても世界の評価はこんなものだよ

    • 3
    • 2
    • アムステルダム
    • 18/06/22 05:35:39

    なんで8位に北朝鮮!?って思ったら、調査対象国が最初から8カ国に絞られてるのね

    • 4
    • 1
    • アムステルダム
    • 18/06/22 05:32:39

    豪州で「信頼出来る外国」を調査 日本2位、英が首位

    2018.06.21 Thu posted at 19:42 JST

    (CNN) オーストラリアで21日までに、同国シンクタンクによる外交政策に関する最新の世論調査結果が公表され、信頼出来るとする外国の項目では首位が英国の90%、日本の87%が2位、フランスの84%が3位などとなった。

    年次の調査は独立系シンクタンク「ローウィー研究所」が同国人1200人を対象に実施した。信頼感に関する調査の対象国は8カ国で、米国は55%で前年比で6ポイント、2011年比で28ポイント減少。

    中国は52%で11年からは8ポイント下落した。北朝鮮は8%で、17年比では4ポイント減。この他ではロシアが28%、インドは59%だった。


    今回調査では中国における豪州への投資活動の現状についても尋ね、72%が多大な投資を容認していると政府への批判をにじませた。この比率は14年では56%だった。

    ただ、82%は中国を軍事的脅威というより経済面でのパートナー国として受け止めていた。55%は、中国を世界を引っ張る経済大国と見なしていた。

    豪州国民の間で、トランプ氏人気は低調だが、米豪同盟については4分の3以上が支持していた。

    同研究所幹部は、豪州国民が多くの側面で中国に抱いている警戒感は、中国との関係は重要との認識の障害にはなっていないと指摘した。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35121242.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ