音大出の女性・ママってお嬢様育ちなんですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/06/21 21:18:07

    私も妹も音大卒ですが一般家庭です。

    • 1
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/06/21 21:30:03

    お嬢では無いけど特殊だったかも。
    私は母も父も音大だったから、
    音楽しかない家に育って、
    当たり前のように音大に行っただけ。

    ちなみに父と母は住み込みのお手伝いさんがいる家庭でした。

    • 4
    • 18/06/21 21:30:34

    お嬢様だよね。素敵。

    • 0
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/21 21:33:41

    全然。実家は自営兼農家。極貧ではないけどどっちかというと貧乏より。

    • 0
    • 5
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 21:33:53

    一般家庭。親はけっこう無理させたかなと思う。わたしはマイナー楽器だけど、ピアノ科と声楽科はお金持ちが多かった。

    • 0
    • 6
    • 胆沢ダム
    • 18/06/21 21:34:49

    国立音楽大学って
    こくりつ ではなく くにたち
    なんだね。最近知った

    • 0
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/21 21:35:30

    私ピアノ科だけど、一般どころか母子家庭だよ。母と祖父母がかなり無理して行かせてくれた。苦学生だったよ。

    • 3
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/21 21:35:42

    母は中学から音大附属。
    そこそこの金持ち

    • 0
    • 9
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/21 21:37:28

    お嬢というか…お金は掛かってるよね。大学とホームレッスンで1000万は掛かってるでしょ。

    • 1
    • 18/06/21 21:44:22

    私は奨学金やらバイトやらの苦学生だったけど、友達はお嬢様だよ。

    なんでお金を借りるの?お金を借りるって何?みたいな。

    友達は現金はあまりもってなくてゴールドカードで買い物してたな。
    ブラックカードはお父さんしか使えなくてぇ~と言ってた。
    現金で買うときはその場で札束ポン!みたいな生活みたい。

    • 0
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 21:46:49

    お金持ちかは分からないけど、育ちはいいよね
    だって私はピアノ嫌いすぎて一度も自宅で練習してからレッスン行ったことなんて無くて
    三年間で辞めさせられたもん
    親の言うこと聞いてちゃんと練習して続けるって育ちがいい証拠

    • 3
    • 18/06/21 21:47:01

    音大行った友達が、周りはお嬢様だって言ってたな。

    • 1
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 21:53:55

    私も姉も音大出身。
    父は社長。
    家の敷地は600坪

    • 1
    • 18/06/21 21:55:16

    私の母も私も
    従妹3人も音大卒。自分達は意識しないけど
    周りからずっとその様に言われてきたから
    そう見えるのかもしれないと自負はしているよ。

    • 2
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 21:57:07

    普通かな。
    でも本人は両親はかなり無理して通わせてくれたみたいに言ってたけど。
    今はまぁ、苦労人ですよ。
    音大出てたって全然関係ない仕事しながら子供2人公立保育園。
    髪の毛振り乱しながらチャリで送迎。
    彼女もきっとこんなはずじゃなかったって思ってるだろうなー。

    • 1
    • 18/06/21 21:57:23

    >>14
    続き

    かと言って、自慢するような話も
    一切人には言わないけどね。

    • 0
    • 17
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/21 22:02:29

    私は自営業の家。学費プラスアパート代とか、かかるから地方から音大に行く人は、そこそこお金持ちじゃないと無理。医者や社長の子どもが多かった。

    • 0
    • 18
    • フリーダム
    • 18/06/21 22:02:48

    >>13
    ごめん、お金持ちで音大そうなんだろうけど、ちょっと品がないね。 

    • 1
    • 19
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 22:03:58

    義姉音大卒
    義父母公務員

    • 1
    • 18/06/21 22:04:23

    たいていお金持ち。

    ただ、葉加瀬太郎のような例外もいる。

    • 1
    • 18/06/21 22:08:25

    みんながみんなそうとは限らない。
    お嬢様もいるし、そうでない人もいる。

    美大もそう。

    • 0
    • 22
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 22:17:23

    成金のお嬢様は、品から悪いよ。
    お嬢様の言葉とはほど遠い。

    • 0
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 22:18:25

    ってか音大なんか行ってどうするの?!何の役に立つの?
    本当にすごいのってほんの一握りでしょ。

    • 2
    • 18/06/21 22:20:56

    >>23
    私、外国語学部行ったけどなんの役にも立ってないよ。
    どうせなんの役にも立たないなら、ずっとピアノ習ってたし音大目指せば良かった、と思ってる。

    • 0
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 22:22:05

    >>24
    でもさ、外語学部なら生かせる職種かなりあるじゃん。

    • 1
    • 26
    • アムステルダム
    • 18/06/21 22:22:29

    うちの姉がそうで、両親公務員。だけど姉ちゃんシンナー吸ってたよ

    • 0
    • 27
    • 早明浦ダム
    • 18/06/21 22:23:29

    高校の同級生が音大出の女性と結婚したけど、
    声楽科(オペラ)→小学校の先生→専業主婦
    みたいな。外見はオタサーの姫

    • 0
    • 28
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 22:25:27

    >>16
    自負なの?
    自覚ではなくて?

    どちらにしても羨ましいですけど

    • 0
    • 18/06/21 22:26:11

    >>23
    趣味の延長の人もいるし、
    好きな事を極めたい人もいる。
    私の兄は演奏の仕事で生活してるよ、
    ググれば、名前も羅列されて、この業界ではそれなりの人物。
    私自身も音楽の仕事をしているし、
    周りの人間も、それなりに成功している人達。
    もう何ていうか、身体の一部というか
    自分のアイデンティティみたいなもの。
    あまりに当たり前すぎて
    改めて音楽とは?なんて思いもしない感じかな。

    • 2
    • 30
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 22:30:10

    >>23
    その通り。ほんの一部の人のみ演奏家として活躍してる。あとは学校の先生。大抵の女子は、楽器店に雇われてバイト程度の給料で、そこそこの男と結婚してく。とても音楽だけで1人じゃ食べてけないよ。音楽とまったく関係ない仕事する人もたくさんいる。何のために音大まで行ったのか…

    • 2
    • 31
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 22:32:14

    >>29
    音楽とはなんて語るつもりないけど、需要なんてなくない?そんでもって崩しきかなそうだし。

    • 0
    • 18/06/21 22:37:00

    親が経済力あるから、ピアノの先生ぐらいの薄給でも全然困らなかった。でも結婚相手も、経済力重視で選ぶべきだったかな。と少し後悔してる。

    • 1
    • 33
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 22:38:39

    私の周りはそのままどこかに勤めたりはせず奏者になった人が多いよ
    結婚後も変わらず楽器だけやってれば良いって生活でそこそこ余裕ある感じ、貧困家庭出は少ないと思う

    • 4
    • 18/06/21 22:38:52

    >>30
    少なくとも、自分の人生や感性を
    豊かにしてくれたと私は思ってる。
    音楽の真髄に触れたい、学びたい、極めたい、兎に角好きだから。これらがあっただけでも人生の豊かさはまるで違うと思う。
    実際、その為に留学して、その土地で生まれた音楽を肌で感じ感動を重ねるなんて、
    贅沢で有意義な時間だし、これはもう
    経験した本人でないと理解出来ないと思う。
    生きてるうちに何をどう、どれほど感動したかによると思ってる。
    合理的に生きるだけなら、
    音楽や、美術、芸術なんて誰にも必要ないのだから。

    • 5
    • 18/06/21 22:40:04

    >>31
    良かったら34を読んでください。

    • 0
    • 36
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 22:41:31

    >>34
    その行く末がバイト並の給料かい?!
    みんな現実を生きてるんだよ。

    • 0
    • 37
    • 田子倉ダム
    • 18/06/21 22:41:44

    姉が音大
    父が姉高3の時に亡くなって、奨学金とかでなんとか姉は卒業したけど、音楽は趣味でやるものだと気付いたとか言って、今も全く関係ない仕事
    お嬢様ではない

    • 0
    • 38
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/21 22:43:24

    >>34
    好きなだけじゃ稼げんよ
    あなたは成功者なんだろうけどね

    • 1
    • 18/06/21 22:45:07

    音楽家は見栄のかたまり

    • 4
    • 18/06/21 22:45:44

    みんながみんなお嬢様ではないよ!専攻学科にも寄ると思う。特に管打楽器なんかは中高の部活でそこそこ上手くて何となく音大って人も多数。

    • 1
    • 18/06/21 22:47:05

    >>36
    因みに、私の場合は普通のバイト料が一時間
    1200円だとしたら、一時間で6000円強です。

    兄の年収は多くはありませんが
    1千万をとうに超えています。

    それに、私はお金持ちではないけど、
    結局、キツキツの生活で音楽を続けているわけではないので。

    • 2
    • 42
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/21 22:50:21

    >>41
    それだけ稼げてれば羨ましい。私は全然なので。でも、あなたみたいな人はごく一部です。

    • 0
    • 43
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 22:53:04

    >>41
    私は女性だからその立場から言うと、産休とか育休で一旦今の仕事離れたら、再就職とか転職って難しいよね。

    • 0
    • 18/06/21 22:54:43

    >>6
    国立音大卒ですw
    よく言われます。

    • 0
    • 18/06/21 22:56:25

    >>40
    管楽器は中高の吹奏楽で目覚める人多かったよね!
    声楽はピアノの子が声楽に転向したりしてたなー。
    音大懐かしい大好き。戻りたい!

    • 4
    • 18/06/21 22:56:37

    >>42
    私の周りは私以上の人ばかりだけど、
    普通の主婦になった友達も結構います。
    彼女達は子供が幼稚園に通い始めると
    ピアノ教室を自宅で開いたりしてますね。
    子供の側にいながら、自宅で教えられるって
    時間を有効に使えて良いと思いますよ。

    • 0
    • 18/06/21 22:58:34

    >>39
    見栄はる人は、こんな、道楽のような大学、行かないよ。
    音楽が好きで、探求して、呼吸と同じように楽器を弾かないと生きていられない人が音大行っちゃう。
    就職だって音楽分野以外良いところ行けないし。
    見栄張りの真逆だと思うわ。音大。

    • 4
    • 18/06/21 22:59:56

    ここのトピの音大卒みんなと友達になりたい。
    結婚して地方に嫁いだら、ほんと、音大なんて無駄に思えてしまう、、

    • 4
    • 18/06/21 23:01:35

    >>48
    地方なら、余計に自宅で教室を開けば良いのに!もったいない。

    • 0
    • 18/06/21 23:03:10

    >>36
    学ぶ事と稼ぐ事は共通していなくていい
    好きな感性をとことん学んだとして
    それで食べていかなきゃなんて思っていない

    でも、何を学んでようが
    特定の専門分野除けば関係ない職に就いてる人も多いよね

    • 5
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ