小学校高学年娘の親友だった子と…

• 小学生
  • 鶴田ダム
  • 18/06/19 18:32:27

トラブルがあり、1ヶ月近く意地悪をされてます。
そもそもうちの娘も悪いのですが、親友ちゃんが別の子とコソコソ話しをやたらとするようになり、やり返すように親友ちゃんの陰口(最近コソコソ話しばかりしてない!?、自分の得意科目を自慢してくるのが嫌!など)を言ってしまい、それを悪いと思い始めて私に相談をしてきました。
娘以外の2人の女子も一緒に陰口を言っていたようなので、女子全員(学年に数人しか居ません)で話し合いの時間を作ったところうちの娘以外の2人は「誰かさん(娘を見ながら)が陰口言ってた」と言われ、正直に陰口を認めたうちの娘1人の責任になってしまいました。
しかしその事をちゃんと謝ったのですが、そこからかれこれ1ヶ月の間、無視されて、毎日コソコソ話し、昼休みの遊ぶ場所を娘だけに嘘を言って1人にしたり、地域の祭りに待ち合わせ時間を遅く教えられたり、娘に「待ってて」と伝えて自分達だけ先に下校して取り残されたり、女子と喋っていると横取りするように遮って喋っていた子を連れていってしまったり、といった意地悪が続いています。
相手の親とも仲良くしていたので、始めの頃は私と相手の親と話したりしていたのですが、相手の親は「無視してる訳じゃなくて、陰口言われた事がショックで口きけないみたい。」「娘ちゃんの陰口言ってる訳じゃないけど、コソコソ話ししてるから、娘ちゃん陰口言われてると思ってるかもって言ってたよ!」など、のらりくらりとかわされるので話し合いの意味がまるでないのでやめました。
もともと娘も悪いことをしたので始めは我慢するように伝えたのですが、どんどん悪質化してきたので匿名で学校教育課に相談しました。
「それは完全にイジメですが、高学年になるとなかなか確証を得られるような行動はしなくなります。なので大事にはせず、上手に解決するようにします。なので学校名と名前を教えてもらえませんか?」と言われ教えたのですが、大事にしないと言った翌日に女子が1人づつ呼ばれて事情聴取されるとゆう事があり、娘も呼ばれて嫌だった事を教えるよう言われたので上記のような出来事を話したところ、全て「みんなは、たまたまだって言ってるよ?」と返されてしまったそうです。
その翌日もう一度学校教育課に連絡をして、大事になっている事を伝え、たまたまだと言われた事を伝えたら「大事にならないように証拠を集めるように言ったのに、学校はそのような対応をしたんですか!? それではもっとうまくやる方法を考えるだけです。たまたまがそんなに続く訳が無いです。それを鵜呑みにして、被害を申し出た子に返すなんておかしい!」と言っていました。
学校側はあまりイジメを認めたくないので、娘と親友ちゃんのケンカとして済ませたいのかな?と思います。
しかし一度相談をしたのでお任せした方がいいのでしょうか?
娘も毎日続く意地悪で、ストレスからか家でもイライラした状態が続いています。
あまりに気の毒なので、自分から打開する努力をするよう促しているのですが、仲間に入れて欲しいと言ったら「わからない。○○ちゃんに聞いて。」とたらい回しにされる事になってしまい、それからは自分から打開する勇気も出なくなってしまったようです。
読みづらい長文ですみません。
学校教育課や学校側が打開してくれるのを待てばいいのでしょうか?
娘の精神的力が保つのか心配です。
少数なので他のグループに入るとゆう事が出来ません。(1つしかグループがありません。)
同じような経験がお有りの方はいらっしゃいますか?
どのように解決しましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています