RADの「HINOMARU」騒動、抗議集会に発展か 告知の主催側「2度と歌わないこと求める」

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/06/17 06:35:02

2018/6/14 19:56

人気バンド「RADWINMPS」(ラッドウィンプス)の新曲「HINOMARU」の歌詞をめぐる炎上騒ぎは、作詞を担当したボーカル・野田洋次郎さんの謝罪後も、一向に鎮火する気配が見えない。

今回の騒動を受けて、RADWIMPSのライブ会場の前で抗議集会を呼び掛けるツイッターアカウントも登場。J-CASTニュースでは、このアカウントを通じて抗議の主催側に取材。その意図やバンド側への要求内容などを尋ねた。

■「絶対に許されない歌を出してしまいました」

「HINOMARU」は、RADWIMPSが2018年6月6日に発売したシングル「カタルシスト」に収録されたカップリング曲だ。

物議を醸したのは、「気高きこの御国の御霊」「日出づる国の 御名の下に」といった歌詞の内容。これに一部のネットユーザーから、「軍歌のようだ」「愛国心を煽っている」などの批判が寄せられたのだ。

批判を受けて、作詞・作曲を担当した野田さんは11日、自身のSNSで「この曲は日本の歌です。この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です」と説明。その上で、

「色んな人の意見を聞いていてなるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」

とリスナーへ謝罪した。

だが、野田さん本人のこうした謝罪を受けても、騒動は収まる気配を見せない。

あるツイッターユーザーは謝罪の当日に、神戸ワールド記念ホール(神戸市)で26日に予定されているRADWIMPSの公演に合わせて、抗議集会を実施しようと呼びかけ。その後14日には、

「HINOMARUに抗議するライブ会場前アクション」

と題した告知用アカウントが登場した。

このアカウントでは、問題となった曲を「2度と歌わない事を求める」などと説明。バンドに反発するユーザーに会場前に集まるよう呼びかけた上で、「(RADWIMPSは)絶対に許されない歌を出してしまいました」とも訴えている。

■抗議行動は「鋭意調整中」

J-CASTニュースでは14日、この抗議集会の主催側に対し、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)を通じて取材。まず、警察への届け出などは済んでいるのかを尋ねると、「鋭意調整中です」との回答があった。

また、抗議集会を主催する人物の素性については「様々な社会運動の経験を持つ、賛同する諸個人です」と説明。その上で、RADWIMPSおよびレコード会社に対して、

・「HINOMARU」シングルを回収し、廃盤にすること
・ライブなどで2度と歌わない事
・「HINOMARU」の内容と、これまでの釈明が間違っていたと早急に表明すること

を要求していくとした。

一方で、バンドのファンなどからは、抗議集会について「明らかにやりすぎ」「ファンがかわいそう」などと批判や中止を求める意見も続出。こうした否定的な反応が出ていることについて主催側は、

「全ての表現は批評を受けます。抗議行動も憲法で保障された表現の自由です。そして事の重大さは過去最悪です。ですからファンもぜひ一緒に曲を問題にし、やめさせましょう」

と訴えていた。

なおJ-CASTニュースでは14日昼、RADWIMPSの所属レコード会社「EMI Records」に対し、(1)抗議行動の告知が広まっていることは把握しているか(2)何らかの対応、対策を取る予定はあるか――などを取材で尋ねたが、同日19時までに回答はなかった。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/06/14331406.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • 関連トピック
    • 18/06/27 21:56:50

    人気バンド・RADWIMPSの新曲の歌詞に抗議活動していた男、現行犯逮捕【神戸市】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3089454&sort=1

    • 1
    • 85
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/27 21:35:12

    >>83
    辻元ねぇ

    • 2
    • 84
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/27 16:50:46

    デモが途中から「朝鮮学校の無償化を」になっていったってTwitterにあった。

    • 0
    • 83
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/27 12:51:18

    抗議デモに使用された車が特定される。
    「北大阪合同労働組合高槻市支部」の車
    それでホームページのリンク先が辻元さんのホームページに飛ぶんだって。

    • 2
    • 18/06/27 12:07:27

    トピ立ってたけど、抗議活動してた男が逮捕されたらしいよ

    • 1
    • 81
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/27 11:24:02

    RADWIMPSに対する抗議デモの映像↓
    https://twitter.com/tamiroom/status/1011532172375674880.html


    参加者3人ってw

    • 4
    • 18/06/27 10:57:50

    暇なのね。あっ在日特権でナマポの人かな?

    • 4
    • 18/06/27 09:10:15

    在日は自分の国に帰れ!帰れないなら大人しくしてろ!

    • 11
    • 78
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/27 09:04:05

    なんだこれ。日本人じゃないんだろ。

    ラッドの人、凄く繊細な人ってイメージあるけど大丈夫かな。

    • 6
    • 18/06/27 09:00:55

    マイクで叫んでいる女の人の声はおばさんだった。
    若者はいないよ。

    • 2
    • 76
    • 田子倉ダム
    • 18/06/27 08:53:08

    ラッドに全く興味ないけど気の毒だわ。
    なんでも批判すればいいってもんじゃない。

    • 8
    • 75
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/27 08:51:06

    少人数すぎていつもみたいに水増しも出来ないwww

    • 6
    • 74
    • ロッテルダム
    • 18/06/27 08:48:56

    >>73もうバレてるっぽいよ。

    • 3
    • 73
    • 手取川ダム
    • 18/06/27 08:44:47

    やりすぎだよ。
    文句言ってる人の正体あばいてほしい

    • 2
    • 72
    • ロッテルダム
    • 18/06/27 08:42:36

    ゆずの曲でも何かしら言われてたよね?その話題はすぐ終わったのに。
    ラッドウィンプスが可哀想だな、負けずに頑張っていただきたい

    • 7
    • 71
    • 小河内ダム
    • 18/06/27 08:39:12

    最近の日本は本当におかしいよ。
    天皇陛下をネットで誹謗中傷したり
    そういうのを規制したりもしない。マスゴミも腐ってる

    • 11
    • 18/06/27 08:38:58

    >>68写真みたけど少人数すぎてわろたw
    駆けつけた警察官の方が人数多くてわろたw

    • 8
    • 69
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/27 08:29:06

    このグループが好きなわけではないけど、これ可哀想だな。なんでも文句言って騒いだもん勝ちだよね、世の中。

    • 9
    • 68
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/27 08:25:11

    デモをしたみたいだね。
    参加人数3人。
    あんなにTwitterで呼びかけて。
    笑った。

    • 9
    • 18/06/18 17:53:14

    だったらロシアに行って国歌と日の丸反対とW杯で抗議してこい。

    • 7
    • 18/06/18 11:22:12

    RADWIMPSどちらかというと苦手なんだけどこれはさすがに可哀想ですね

    • 13
    • 65
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/18 11:15:02

    ライブで聴いたよ
    洋次郎はそういう思想や宗教的でもないしましてや軍歌でもない、この国が好きってことだけって言ってたし謝罪ではないと思う
    とても良い歌だよ

    • 6
    • 64
    • おめでとう!
    • 18/06/18 11:05:41

    RAD「HINOMARU」がアマゾンで1位に
    「日本人の魂の奥底が揺さぶられるような感動的な歌」
    https://news.careerconnection.jp/?p=55361

    • 7
    • 18/06/18 08:14:14

    抗議集会こそ軍隊やーん。日本の愛国心は許さず自分達はそれ以上に愛国心あるニダ。自分達に都合の悪い者はゴネて消すニダ。

    • 9
    • 18/06/18 02:30:20

    ファンじゃないけど、抗議集会や要求内容あきらかにやり過ぎだと思うよ?

    • 17
    • 61

    ぴよぴよ

    • 18/06/17 19:46:32

    同じ在日として恥ずかしいわ!
    そこまで反日活動がしたいのかね?
    理解できない

    • 4
    • 59
    • 小河内ダム
    • 18/06/17 19:11:32

    これを軍歌っていうならパチ屋のアレもどうにかすれよ

    • 11
    • 18/06/17 19:09:42

    >>51 今聴いてきた。きっと日本にいて日本人のつもりの人にはつき刺さる方たちのファ 病でしょうね。

    • 6
    • 18/06/17 19:07:52

    抗議集会とやらに何人集まるのかしら

    • 4
    • 18/06/17 18:42:14

    >>53
    でも、本人は謝罪して反省してるってことよね?
    もう謝罪しちゃってんのに、謝罪しなくていい
    って言われても。。。だよね

    • 0
    • 55
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/17 18:31:08

    >>51きっとそうだよね
    共産党とかも怪しい

    • 3
    • 54
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 18:18:08

    売ってあったら買いたいな

    • 3
    • 53
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 18:17:25

    >>52
    反省も謝罪もしなくていい。

    • 11
    • 18/06/17 17:56:58

    野田さんも反省し、謝罪したなら
    もう許してやればいいのにね

    • 0
    • 51
    • フリーダム
    • 18/06/17 17:52:34

    何がおかしいの?反対してる人は日本人じゃないんだろうね

    • 25
    • 50
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/17 17:51:34

    表現の自由を弾圧してくるなんて、この抗議団体、戦争中の大日本帝国と同じだね~?

    って面と向かって聞いてみたい。顔真っ赤にして刺してきそう。

    • 10
    • 49
    • 手取川ダム
    • 18/06/17 17:43:58

    日本があちらの国に支配され始めた証拠だわ

    • 13
    • 18/06/17 17:41:51

    ほんとだよ。
    愛国心煽って何が悪いんだろう。
    そんな騒ぐことでもないだろうに。
    過敏に反応する方が気持ち悪いわ。

    • 19
    • 18/06/17 17:36:59

    RADWIMPS。好きでも嫌いでもないけど、あまりにも気の毒で可哀想。
    日本人が日本大好きという曲を書いて何が悪い。

    • 25
    • 18/06/17 17:35:16

    表現の自由や母国を愛することを否定する人達って気持ち悪い

    • 16
    • 18/06/17 17:33:22

    ここは日本なんだし日本の歌を歌って悪い事なんて何もないでしょ
    表現に対して圧力をかけてくるところに不快感を感じるわ

    • 14
    • 18/06/17 17:31:22

    歌を歌うなとか頭おかしいんじゃね

    • 10
    • 18/06/17 17:25:21

    >>41
    批判までいかないでしょ(笑)
    苦手なんだから仕方ないよ…

    • 1
    • 18/06/17 17:23:14

    >>33
    私も!
    この人と、ゲス川谷はどーも苦手…

    • 0
    • 41
    • 手取川ダム
    • 18/06/17 15:27:06

    >>33
    顔や容姿批判する母親の方が無理だわ

    • 6
    • 40
    • 御母衣ダム
    • 18/06/17 15:25:10

    >>36
    身の危険を感じるくらいの
    嫌がらせや脅迫などもあったんじゃ
    ないかな?

    • 0
    • 39
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/17 15:23:37

    はあ?何の権利があって禁止すんのよ。アホか

    • 4
    • 38
    • 下久保ダム
    • 18/06/17 15:22:34

    言論弾圧
    表現の自由を侵害
    思想統制

    ほんま左翼は怖いわー

    • 8
    • 37
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 15:14:39

    この抗議は憲法違反だよ。
    言論の自由
    表現の自由
    を制圧することだし。

    • 11
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ