「18歳成人」改正法が成立 22年4月施行

  • ニュース全般
  • 矢木沢ダム
  • 18/06/13 11:11:44

 成人年齢を20歳から18歳に引き下げる改正民法は13日午前の参院本会議で、与党などの賛成多数により可決、成立した。2022年4月1日に施行される。「大人」の定義が変わるため、国民生活に大きな影響を及ぼしそうだ。飲酒や喫煙は、健康への配慮から「20歳未満禁止」を維持する。

 施行されれば、成人年齢の変更は1876年(明治9年)以来、146年ぶり。少子高齢化の進展を踏まえ、若者の自立を促して、社会の活性化につなげる狙いがある。

 民法改正に伴い、年齢ではなく「成年」「未成年」で区別を定めた約130の法律は、自動的に区別の基準が「18歳」になる。資格や免許などに関する法律が影響を受ける。たとえば法施行後は18歳でも医師、公認会計士、司法書士などに就けるようになる。提訴などの司法手続きも、18歳から自分の意思で行える。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/13 12:13:55

    受験でくそ忙しい時期に成人式ができるかね。
    女の子だったら高二から色んな準備がいるわけでしょ。
    うちの子4年生で学年末PTAは二分の一成人式なんだけど、9分の5成人式じゃないか。
    成人式の着物が縮小して、その代わりと言わんばかりに小学校の卒業式が益々華美になる気がするのは私だけ?
    それとも、高校卒業式=成人式になって着物OKとかに変わるんだろうか。

    • 4
    • 18/06/13 12:10:00

    成人式大問題だね。うちの子供19歳のときに法が変わるから、成人式なし?

    • 1
    • 18/06/13 12:08:47

    今でさえ20歳の成人式にばかな奴がいるのに18歳に引き下げたらもっとばかな奴増えるんじゃない?
    ただ税金払わせたいだけでしょ。まだこれから大学行く子たちに何を求めてんのか。

    • 12
    • 45
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/13 12:08:18

    あと8年で成人か。

    • 3
    • 18/06/13 12:06:25

    18歳から税金年金払えってこと?
    税金ぶん取るためならあっという間に改正できるのね

    • 14
    • 43
    • フリーダム
    • 18/06/13 12:04:27

    >>22うちもだよ。

    • 1
    • 18/06/13 12:03:12

    うちの子今月10歳になるんだけど、二分の一この学年の成人式は10歳のままなのかな?
    いつからか9歳に変わるのかなぁ。
    中途半端感が…

    • 4
    • 18/06/13 12:03:00

    >>39
    振り袖の問題があるからよ。

    • 6
    • 40
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 12:01:29

    >>38国得

    • 4
    • 39
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 12:01:10

    >>33なぜ姉妹限定なのか…笑

    • 0
    • 38
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 12:00:09

    これ誰得なの?

    • 4
    • 18/06/13 11:58:57

    そんなことより少年法改正は?

    • 15
    • 18/06/13 11:58:03

    >>34
    くだらない不倫やアメフトはしつこいくらいテレビでやるのにこういう大事なことはほとんど触れないって本当にテレビはクソだよね

    • 13
    • 18/06/13 11:55:28

    これだから、若者は夢がないんだな。
    大人(政治家)の責任だな。

    • 12
    • 34
    • 奥只見ダム
    • 18/06/13 11:53:14

    これ決定するの国民にアンケートとった?

    • 15
    • 18/06/13 11:53:09

    成人式はどうなる?
    切り替えの年は、2歳差の姉妹だと20歳の姉の成人式と18歳の妹が重なっちゃうって事?

    • 11
    • 18/06/13 11:49:59

    高3で成人になるってピンとこない。

    しかも進学の勉強で忙しい&お金もかかりまくる時に成人式の前撮りとか親が大変すぎない!?

    • 12
    • 18/06/13 11:49:20

    高校三年生で未成年と成年が混在するのは不便じゃない?
    成人式は在学中?
    18歳なんて親からしたらまだまだ子どもだよ。
    成人が二年も早まるなんてなんか寂しいわ。

    • 14
    • 30
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/13 11:47:06

    成人式は?

    • 1
    • 29
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 11:45:41

    息子がちょうど18になる年だわー。あと4年で成人か、2年短くなっただけなのにすごく早くなった感じ。

    • 6
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 11:44:40

    二分の一成人式どうなるの?

    • 7
    • 18/06/13 11:44:04

    くだらんことばっかさっさと決めてくねぇ
    今の日本の現状見ろや
    もっとやることあるだろ

    • 17
    • 25
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/13 11:44:02

    >>19
    なにしに大学にいくんだか。
    大学の新歓で急性アルコール中毒多いみたいだし。いらないよ

    • 12
    • 18/06/13 11:41:52

    >>21
    そうだと思う。
    色々理屈つけてても本音は政府の財源を増やす為。。

    • 8
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 11:39:48

    ほんと、先に少年法だよねー
    成人は二十歳でいいわ

    • 16
    • 18/06/13 11:39:18

    >>15
    うち19だ

    • 2
    • 21
    • アムステルダム
    • 18/06/13 11:39:03

    健康保険、年金、市県民税金とかも払うの?
    要は、税金(税収)が欲しいからってこと?

    • 12
    • 18/06/13 11:38:16

    高校生で18の誕生日以降に犯罪犯したらきっちり名前も出るよね?

    • 11
    • 19
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 11:35:59

    >>18
    そうなの?
    でももし、22が成人になって飲酒も22からとかになったら大学でお酒飲めないじゃん。
    大学でお酒いらないなんて!
    楽しくない!笑

    • 1
    • 18
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/13 11:34:28

    >>17
    酒は20歳からじゃん。
    だいたい学生時代に酒はいらん

    • 9
    • 17
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 11:33:12

    >>16
    お酒のめなくなるやーん!

    • 2
    • 16
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/13 11:32:54

    今、大学、専門、短大に行く人が多いから、逆に22ぐらいにしてほしいわ

    • 12
    • 15
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 11:32:21

    >>13
    とてもじゃないけど、成人式に出てる場合じゃないよね。

    2021年に18歳19歳の人の成人式も、どうなるのかな?

    • 9
    • 18/06/13 11:29:32

    20でも全然まだまだ子供なのに、18から成人の扱いとかどうなの?

    • 7
    • 18/06/13 11:27:34

    >>3
    これ、気になるよね

    18って大学受験生だよね
    うちの子は今18で高3だけど、塾と学校で大忙しだよ。

    • 5
    • 12
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 11:27:23

    >>2
    なるほどね。

    ただでさえ貧乏な大学生は納税待ってもらったりするのに、
    4年分まるごと溜まるのか……恐い。

    • 2
    • 11
    • 奥只見ダム
    • 18/06/13 11:26:31

    親としてはデメリットでしか無いよね…

    • 8
    • 18/06/13 11:25:30

    高3で成人か…

    • 2
    • 9
    • 井川ダム
    • 18/06/13 11:23:52

    年金も、18才から?

    • 0
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/06/13 11:22:03

    >>4
    うちの子もだー。
    あと2年で成人って考えられない。

    • 2
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/13 11:20:06

    少子化だから仕方ないだろうけど、本腰をいれて改正しなきゃいけない法律はそこじゃない

    • 7
    • 18/06/13 11:19:43

    税金?

    • 2
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/06/13 11:18:18

    こんなことより少年法改正じゃない?ほんと暇なんだね もっと現実見て欲しい 犯罪予備軍いっぱいの世の中なのに

    • 27
    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/06/13 11:17:38

    うちの子ちょうど22年に18歳になる、やだな

    • 3
    • 3
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/13 11:15:21

    成人式は18?

    • 2
    • 18/06/13 11:15:17

    要は税金

    • 6
    • 1
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 11:13:34

    18歳から成人なんだね

    • 1
1件~48件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ