【音楽】"平成の軍歌"?ファンからは絶賛も…RADWIMPSの"愛国的"な新曲が物議

  • ニュース全般
  • 阿武川ダム
  • 18/06/12 20:57:57

"平成の軍歌"?ファンからは絶賛も…RADWIMPSの"愛国的"な新曲が物議

2018.06.08 22:11

 アニメ映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』が大ヒット、紅白歌合戦にも出場した人気バンド・RADWIMPSの新曲が物議を醸している。問題になっているのは、今週リリースされた新曲『カタルシスト』に収録されている『HINOMARU』で、歌詞には

「胸に手をあて見上げれば 高鳴る血潮、誇り高く
 この身に流れゆくは 気高きこの御国の御霊
 さぁいざゆかん 日出づる国の 御名の下に」(1番)
「ひと時とて忘れやしない 帰るべきあなたのことを
 たとえこの身が滅ぶとて 幾々千代に さぁ咲き誇れ」(2番)

 といったフレーズが並んでいることから、「軍歌かと思った」「J-POPの君が代みたい」「愛国心がくすぐられる」といった感想が続出しているのだ。

 曲の制作意図について、ボーカル野田洋次郎さんは自身のInstagramで

 「日本に生まれた人間としていつかちゃんと歌にしたいと思っていました。僕はだからこそ純粋に何の思想的な意味も、右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました。自分が生まれた国をちゃんと好きでいたいと思っています。まっすぐに皆さんに届きますように。」

 と語っており、ファンたちも

 「沢山の先祖が守り続けてくれたこの国もっともっと大切にしたいー」「私の好きな野田洋次郎が好きな日本だから、私の日本が大好きになった!」「よーじろーのその想い届いてるよ!グイグイ来てるよ!よーじろーが歌にしてくれるから気付くことが出来る!」

 などのコメントを書き込んでいる。J-POPのアーティストが愛国心を感じさせる曲を発表し話題を呼んだことは過去にもあり、椎名林檎さんの『NIPPON』(2014年)、ゆずの『ガイコクジンノトモダチ』(今年4月)などが記憶に新しい。

 旧日本海軍のメニューを再現した料理を提供している軍艦居酒屋NAGATO(横浜市)のオーナー・永島達矢さんは取材に対し「うちのBGMで流している曲のような言葉がちりばめられていて、"平成の軍歌"といっても過言ではない。サッカーのワールドカップなどを通して、若い人の間でこうした歌詞への敷居も下がってきているのではないか。世界的にも大国主義化している中、こういう歌詞に触れるのは右とか左とか関係なく、良いことなのではないか」とコメントしていた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

https://abematimes.com/posts/4341314

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 21:29:56

    こんなことを叩くのなんて、まぁお察し。
    いつもの方々でしょ。

    • 8
    • 18/06/12 21:37:41

    >>8
    聞いてみたけど、軍歌っていうよりもアニメ映画のエンディングっぽかった

    • 2
    • 18/06/12 21:51:10

    この歌詞で誰がどう傷つくの?謝る必要ないじゃん。批判するやつは無視でいいんじゃない。どうせ批判してるの日本人嫌いなあるお国の方たちでしょ。

    • 27
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 21:52:00

    物議を醸すようなことなの?
    RADWIMPS、好感度アップしたわ。
    愛国心があるって良いことだし何の問題があるんだろうな。

    • 35
    • 13
    • 佐久間ダム
    • 18/06/12 21:56:07

    ラッド好きじゃないけどこれは気の毒だと思った。
    謝罪する必要はない!

    • 18
    • 18/06/13 00:13:41

    >>2
    高畑淳子の息子に似てる

    • 1
    • 18/06/13 00:15:00

    またパヨクの反日がこじつけて騒いでいるよね。
    アホか。
    謝罪する必要ないよ。

    • 17
    • 18/06/13 00:16:36

    愛国心持つ批判されるのって日本くらいじゃない? どうかしてる

    • 31
    • 18/06/13 00:19:03

    素敵。
    もっと日本人が愛国心に目覚めれば良いと思ってるから、若者にも届くポジションの人達がこういうのを発してくれると嬉しい。

    • 24
    • 18
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 00:21:43

    これに対して怒る人は
    何って言って怒るわけ?笑

    • 21
    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 00:26:48

    ずっとファンだけどやっぱラッドいいね
    何かとすぐ問題視されちゃう世の中で歌を出したってのは凄いと思う。

    • 11
    • 18/06/13 00:31:06

    聞いてみたけどいい歌じゃん。文句付ける意味がわからん

    • 8
    • 18/06/13 04:41:05

    「日本シネ」は流行語大賞にまでなるのに、日本に対する愛や思い入れを歌うとバッシングされ謝罪させられるという謎の現象

    • 0
    • 22
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 13:34:30

    日本は反日乗っ取り反乱分子を助成金出して育成して裁判官や検察官や自衛隊や警察や官僚や政治家になれる異常国家だからね(笑)
    日本人は冷静に分析し戦略をもって国益を追求して反日を駆逐してもらいたい
    世界では右も左りも愛国だからね、日本では右も左も偽装反日の外人だからw

    • 5
    • 23
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 14:47:52

    聞いてみたけど、全然軍歌っぽくないじゃん!
    別にいいと思うけど

    • 3
    • 18/06/13 14:51:06

    というか、軍歌だったら、どうしてダメなの?

    • 2
    • 18/06/13 14:51:11

    >>2
    それにしても不細工だよね

    • 0
    • 18/06/13 14:51:20

    というか、軍歌だったら、どうしてダメなの?

    • 3
    • 18/06/13 14:51:29

    というか、軍歌だったら、どうしてダメなの?

    • 9
    • 28
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:52:27

    軍歌と一緒にするな

    • 6
    • 29
    • 下久保ダム
    • 18/06/13 14:54:00

    >>16何がどうダメなんだろ?日本に住んで日本人なのに?

    • 12
    • 30
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 10:36:48

    野田洋次郎が、12日のライブでHINOMARUを歌ったあとに「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」って叫んで泣いてたらしい

    • 26
    • 31
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 10:43:07

    何か問題あるのか?
    こんな事で批判受けるとか、もう日本は乗っ取られてるんじゃないの?

    • 12
    • 18/06/14 10:46:13

    >>30
    泣きたくなる気持ちもわかるわ
    こんな理不尽なバッシング受けて謝罪させられて悲しいし悔しいだろうね

    • 9
    • 33
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/14 10:52:28

    自分の国を愛する歌を歌って謝罪させられる国なんて日本だけだわ。異常なんだよ。他にそんな国ないよ。

    • 19
    • 18/06/14 10:54:44

    >>33
    仕方ないよ。日本には反日在日韓国朝鮮人が100万人も居るんだから‥

    私もこの歌の何が悪いのか全く分からないわ
    凄く良い歌だと思うけど日本と日本人が心底嫌いな人には拒絶反応起こすんだよね笑

    • 11
    • 35
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 13:28:36

    RADWIMPSを誇りに想います

    • 17
    • 36
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/14 15:30:13

    >>34
    勝手に住み着いて生活保護費ばっかむしり取って泥棒みたい。ほんと図々しい。

    • 9
    • 18/06/14 17:00:59

    >>34嫌いなのになんで住み着くんだろう。迷惑。

    • 12
    • 38
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 17:34:09

    共謀罪が成立したら表現の自由を奪われる捕まるとか左翼は言ってたけど、左翼の方が色々と難癖つけて表現の自由を奪っている。

    • 8
    • 39
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 17:39:27

    >>22
    日本ほどスパイ対策が遅れている先進国は珍しいらしいしね。
    スパイ対策強化しようとすると野党とマスコミが邪魔しだすから…

    • 9
    • 18/06/14 17:49:14

    ちょっと前にゆずも愛国ソング歌ってバッシングされてたよね。

    本当に自分の国を好きって歌を歌って何が悪いのか。

    • 19
    • 41
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 18:01:10

    軍歌って全然違う。
    日本=祖国を誇る→謝罪させられる
    日本し ね→流行語大賞
    どうなってるの。
    謝罪なんてしなくていいし、自分の国を誇って当たり前。

    • 19
    • 42
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 18:36:18

    さっきYouTubeで聞いたけど曲も詞も素敵だった。
    和の要素があって。
    全然ヘイトでもパヨクが騒ぐことじゃない。

    • 12
    • 43
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/14 23:27:33

    戦争出したら黙るしかないとわかってるから軍歌と わ ざ と 結びつけたんでしょ。
    ネット普及のおかげで、誰がどの利益を得たくてどういう発言をするか、みんなもうわかってる。

    • 4
    • 18/06/14 23:54:11

    カタルシストよりこっちの曲の方がRADらしくって良いと思うけどな

    • 2
    • 18/06/15 00:01:50

    自国愛の曲を歌うとバッシングってかなりやばいよね。
    実は、移住民にかなり自国民が既においやられてるんだよ。
    それに彼らは気付いてるし、気付いて欲しいからあえて歌ってるんだよ。

    • 20
    • 46
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/15 00:04:52

    自国の歌なんて、他の国なら大合唱になるのに、日本は大ブーイングってとこがすでにここはどの民族の国になりつつあるの…?ってね。

    • 15
    • 18/06/15 00:15:36

    歌の内容はともかくとして、大騒ぎしている人たちのやり方がそれこそ戦前の思想統制みたいで気持ち悪い。
    つまらないことで「非国民」て吊るし上げられた時代みたい。

    • 6
    • 48
    • 奥只見ダム
    • 18/06/15 07:40:28

    結構右寄りの私は率直に良い歌詞だと思ったわ。

    • 4
    • 49
    • 寒河江ダム
    • 18/06/15 12:55:34

    「日本シネ」は流行語大賞になり支持してこういう愛国心のある歌は糾弾されるって変。
    逆でしょう。

    • 13
    • 50
    • 摺上川ダム
    • 18/06/17 19:55:13

    >>49
    それだけ今の日本はチョンに乗っ取られているって事だよ

    • 1
    • 18/06/17 20:05:02

    >>30
    マジか?(-.-)

    • 0
    • 52
    • 真名川ダム
    • 18/06/17 20:38:49

    Twitter見たけど、ラッド擁護派ばかりで笑っちゃう。
    元特攻隊員の祖父に歌詞を見せたら、別になんとも思わないって言われたって書き込みもあったよ。当事者何とも思わないのに、外野が騒ぐなって言われてて、本当にそう思うよ

    • 4
    • 18/06/18 08:51:50

    >>8消えてる涙

    • 0
    • 18/06/18 10:36:49
    • 1
1件~46件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ