長男と過ごした平日に言われた「ママを独り占めできて嬉しかった」

  • 旦那・家族
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/11 11:46:10

我が家は3人子どもがいます。
8歳(男)、5歳(女)、3歳(男)です。
毎日があっという間に過ぎていきます。

先日、長男の小学校が振替でお休み。下2人は幼稚園という日がありました。長男と二人で日中を過ごすことはなかなかないので、幼稚園に送ってから長男と二人で映画を見に行き、ランチを食べました。

帰り道、長男が「ママ、今日はすっごく楽しかった。ママを独り占めできてうれしかったよ」と言って笑ってくれました。

いつも、お兄ちゃんだからといろいろ我慢させてしまったりしているなとは思っていたのですが、嬉しそうにそう言われて、「こういう時間がとても大事なんだな」と思いました。

あまり意識せず、偶然お休みだったのでそういう一日を過ごしたのですが、長男だけではなく、長女と女同士の時間とか、末っ子と2人きりの時間とか、意識して持ちたいなと感じた一日でした。

もちろんパパと長男とかもいいんだろうなと。
忙しかったり、なかなか定期的に持てる時間ではないですけどね…

私は一人っ子で育ったので、3人の子どもたちを見ていると新しい発見がたくさんあります。

みなさんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/06/11 15:45:28

    素敵!
    疲れがふっとびそうだね。
    ほっこり幸せな気持ちになれました。

    • 5
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/06/11 15:55:37

    私も長女で育って息子さんの気持ちすごいわかる。それも私自身独占欲強い性格だから弟が憎くて仕方なかった。
    だから自分の子にはこんな思いさせたくなくて一人っ子にしたけど、私に似て独占欲の強い子だから正解だったと思う。

    • 5
    • 41
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 16:22:11

    まとめてで、すみません。
    皆さんからのお返事がとても優しくて、雨でひきこもり育児の日で憂鬱になりそうな日なのに、心にとても余裕が持てます。

    ちっともできた母親ではないのですが、こうして「よかったね」と言ってもらえることで自信になります。

    ありがとうございます。

    • 2
    • 42
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/11 20:32:21

    主さんのお話と、みなさんのコメントにほっこりしました。
    ステキなトピですね。

    私も上の子と2人で過ごす時間作ってみます。

    • 4
    • 18/06/11 20:40:17

    うちも上の子と沢山触れ合う時間を作ろう。いつも下の子に掛かりっきりで、もうお兄ちゃんだから出来るでしょ、と言ったりしていたのを反省。

    • 3
    • 44
    • 摺上川ダム
    • 18/06/12 00:15:46

    >>37優しいですね、でも照れじゃないです。
    私がいたら部屋から出てこないし、出てきても無言。プレゼントとかもほしがりません。

    幸い、下の娘はママ~と懐いてくれてるから癒されます。可愛い。

    • 0
    • 45
    • 小河内ダム
    • 18/06/12 00:20:17

    辻希美さんの育児がまさにそうだよね。
    みんな見習うべき。

    • 1
    • 18/06/12 00:21:01

    私妹と12離れてるしずっと親独り占めしてきたし妹可愛いから一緒が嬉しいと思ってたんだけど
    母親がいつも抱っこさせて!とかハグさせて!って妹が見えない位置や寝てる時言ってくれたんだけどもう12歳だったし恥ずかしいけど嬉しかったんだよね。
    長男君きっと大きくなってもそのお出かけ覚えていて心ほっこりすると思うよ。

    • 5
    • 47
    • 小河内ダム
    • 18/06/12 06:29:57

    >>45
    へっ?!のあちゃんだけ抜きで「家族で」外食・外出しているけどね

    • 0
    • 18/06/12 09:34:25

    小1の娘が今朝「は~、学校嫌だなあ。ママがいないもん」って。。「そりゃそうだよ、学校には先生しかいないんだよ。」と返したけど複雑。まだ6歳だもんなー。あんまり大人扱いしたらいかんな。難しいな小1…

    • 6
    • 18/06/12 14:59:51
    • 0
    • 50
    • 奥只見ダム
    • 18/06/12 15:28:04

    幼児心理学?を研究している小児科の先生がいつも一対一の時間を取りなさいとお話ししてくれます。子供が甘えられるのは、一対一のときが一番甘えやすいようです。子供にとってなによりも特別な時間だそうです。

    • 2
    • 18/06/13 20:12:38

    いや一人占めできてよかったって言うってことは、それだけ長男以外との時間が長かったってことじゃん。(少なくとも長男はそう感じてるわけで)
    それをこれ以上次男や娘に、ましてや個人的に時間なんか注いだら、ますます長男寂しくなるに決まってるよ。
    そういうとこだと思うよ

    • 1
1件~13件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ