日本に発達障害増えたのって高齢出産が増えたから?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/22 00:07:54
    • 0
    • 18/06/22 00:05:37

    発達障害って遺伝するからだよね?
    私は大人になってから発達障害がわかったけど、子供時代は大人しくて周りには迷惑はかけないタイプだったよ。ただ人間関係の構築が苦手だった。
    高齢出産のせいでは無いと思う。
    あとカンガルーケアとか初乳の話もちょっと…。

    • 0
    • 18/06/22 00:05:12

    昔からいたんだよ。ただ障害者は殺されたり隔離されたりしてたから。
    医学が発展して障害も色んな種に分けれるようになっただけ

    • 1
    • 18/06/21 23:44:08

    因果関係は分からないけど以前は発達障害とはっきり診断されず有耶無耶に育った子も多いのでは?
    私も普通に何事もなく育ちましたが正直自分自信アスペを疑っています。
    ちなみに母の26歳のときの子です。

    • 0
    • 18/06/13 15:06:57

    >>539
    かもしれないどまりでも何か怖いね…

    • 0
    • 18/06/12 20:38:07

    陣痛促進剤ってヤバイの?

    • 1
    • 18/06/12 20:11:34

    >>537
    初乳のがいいに決まってるw

    • 2
    • 18/06/12 19:29:36

    >>532
    これもまだはっきり立証されてないのでは。かもしれない、どまり。

    • 2
    • 18/06/12 19:24:12

    現在40代のある女性神経内科医は、35歳で第三子を授かった。東尾より1つ下の年齢だが、周りの医師仲間は一様に
    「どうするの?」と心配顔だったという。ダウン症の発症確率は年間平均で約1/1000だが、母親の年齢との相関関係が強い。母親が

     ・20歳:1/1667
     ・30歳:1/952
     ・35歳:1/378
     ・40歳:1/106

    とリスクが上がり、内科医は「35歳はひとつのボーダーライン。医師であれば、当然、産むことを躊躇する年齢です」と話す。

    10年で高齢出産は倍増

     厚生労働省の人口動態統計によると、この10年で35歳以上の
    高齢出産はほぼ倍増している。2000年時点で35~39歳の出産者数は
    約12万6000人だったが、2010年は22万人、
    40~44歳は約1万5000人から3万5000人、45~49歳も、約400人から約800人に増えている。

     ある私立大産婦人科の主任教授は「高齢出産が増えてからは
    、医療事故も増えて現場は悲惨だよ。マスメディアの報道も少し考えてほしい」とこぼす。

    マスメディアはリスクを伝えない傾向がある。
    彼女らの幸せそうな笑顔に感化されてか、婚活中の女性の中には高齢出産が"当たり前"という認識すら広がっている。
    38歳で婚活中のあるOLは
    「ジャガー横田は45歳で産んだじゃん。私もまだ大丈夫」と無邪気な様子だ。

     そんな能天気な高齢出産ブームとは裏腹に、日本産婦人科医会からは驚くべきデータが発表されている。
    胎児異常が理由とみられる中絶数が、10年前と比べて倍増しているというのだ。しかも、ダウン症に限ってみれば3倍近くにもなっている。

     このデータは、
    横浜市大先天異常モニタリングセンター(センター長=平原史樹・同大教授)が日本産婦人科医会所属の約330施設を対象に調査したもの。無脳症(脳と頭蓋骨の大半が欠けた状態)
    や水頭症(髄液がたまり脳室が大きくなる病気)、ダウン症といった胎児異常が理由とされる中絶の総数は、90~99年で約5400件だったが、
    00~09年には約1万1700件に増加している。ダウン症は最も増加率が高く、370件から1100件に増えていた。

    • 0
    • 18/06/12 15:32:45

    >>460
    持病の薬飲むから初乳飲ませられなくて泣きながら搾ってたら、医師と看護士さんに成分的にはミルクのがいいし全く気にする事ないけど、増えた体重の戻りが悪いからダイエットしてね、って言われて救われたな…。
    その子はもう大学生だけど。

    • 2
    • 18/06/12 15:30:20

    >>534
    同感。病気にして薬飲ませて儲けたい人達がいるんだと思う
    一人と完璧な人間はいないのにね

    • 0
    • 18/06/12 15:26:15

    >>533
    私が引っ張ったわけじゃないのに何なの?医療に不信感を持ったって感想言っただけよ

    • 0
    • 18/06/12 15:20:01

    発達障害じゃない人の方が少ないんじゃん。
    自分は完璧人間なんですかー?

    • 5
    • 18/06/12 15:19:40

    >>531全部ネットから引っぱったでしょw?
    低血糖になり、発達障害って。、低血糖になったら発達障害よりも、程度によったら脳障害だわ

    • 3
    • 18/06/12 15:17:36

    あとさ、陣痛促進剤使うと発達障害になることもあるって話しはどうなったの?今回はその話し出てきてないよね?

    • 0
    • 18/06/12 15:15:05

    >>460
    なんかさ、不妊治療といい、産科でのカンガルーケアといい、
    病院ってちょっといいかげんかもね。信用できなくなったわ

    • 3
    • 530
    • 発達障害という病名はない
    • 18/06/12 08:23:10

    >>520 いい加減な論文ばっかですね そもそも発達障害ってのは、治らない精神疾患の誤解から、ロボトミー(脳を切る手術)のブームがあって、外科手術じゃないよねーってことで療育が発展していきたいなーっていう学問上の話なんで。
    慣習のままでいいですよ。変な蔑視を産むだけなので、特に頭の悪い人とか、コミュニケーション満足度の高い人(あいまいなことを流布する)は、気にしない方がいいと思いますよ。

    • 0
    • 529
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 05:59:37

    >>527わたしもだよ。、なんか悲しくなってきた。

    • 0
    • 18/06/12 05:54:01

    >>460
    カンガルーケアと初乳に拘る病院じゃなかったけど、うちの子発達障害だわ

    • 0
    • 18/06/12 04:44:44

    >>460
    げっ
    私もろに当てはまってるわ
    長女が発達障害。

    • 2
    • 18/06/12 04:41:54

    >>524
    産科不足の時代は終わったの?
    6年前までそうだったけど、もう関係ないから知らないや。

    • 0
    • 18/06/12 04:34:10

    保育園で嫌なことあって抜け出して帰っちゃった年中さんの子いるけど、それは発達障害の要素ありなの?
    発表会とか踊れなかったり。

    • 2
    • 18/06/11 21:06:41

    >>462
    そうなんですね。良心的な病院で良かったですね。
    病院は妊婦さんの奪い合いですからね。
    知識が無い妊婦は騙されやすいから気を付けなければいけません。
    私はカンガルーケアと初乳にこだわる病院を選んで本当に後悔しています。

    • 1
    • 523
    • アムステルダム
    • 18/06/11 20:38:08

    >>25
    ソースはママスタwww

    • 0
    • 522
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/11 16:45:23

    小学生の頃に、普段は無口でおとなしいのに、キレると椅子を投げたり、ボールペンで人を刺そうして暴れる子がいて学年で有名だった
    普通学級だったけど、今なら何かしら病名がつきそう

    • 4
    • 18/06/11 16:40:06

    前にネットで国の調査結果見た事あるけど、発達障害が広く知られるようになったり、診断できる病院や医者が増えたから人数が増えただけで、人数の割合的には変わってないと考えられるって書いてあったよ

    • 6
    • 18/06/11 16:39:00

    【ソースまとめ】

    発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由 >>156

    なぜ日本は「発達障害大国」なのか 国別統計で常にトップレベルの理由 >>121

    早稲田大学リポジトリ (Waseda University Repository) より
    『発達障害の増加と懸念される原因についての一考察』 >>338

    • 1
    • 18/06/11 16:37:55

    18で産んだ長男、発達障害です。療育に来ているお母さん方みてると、年齢は関係ないかと思いますよ。

    • 6
    • 18/06/11 16:36:39

    小学生の頃に、授業中脱走する同級生がいたけど、今考えると発達障害だったのかなーって思う
    当時は同じクラスの子みんなでよく追いかけたり探しに行ったけど、今じゃ考えられないよね

    • 4
    • 18/06/11 16:32:51

    >>514 私もだよ!

    • 0
    • 18/06/11 16:31:56

    昔から居たけど、いまは検査して診断することができるようになったからだよ。
    昔は気難しい子とか、かんしゃくが酷い、落ち着きのない暴れん坊なんて言い方で見過ごされてきただけ。

    • 6
    • 18/06/11 16:30:13

    単に昔は「変わった子」で済まされてたんじゃないかな?
    今なら診断下りそうだなって人が何人か同級生にいたけど普通学級だったし

    • 5
    • 18/06/11 16:28:40

    20代で1人目産んだけど自閉スペクトラム症だった
    関係ないと思う

    • 2
    • 18/06/11 15:55:33

    不妊激怒w

    • 2
    • 18/06/11 15:54:38

    >>486
    あんたのようなバカが子供産むより良いと思う。
    バカは遺伝するからね。

    • 2
    • 18/06/11 15:48:10

    >>498
    欠陥?病気の人にも同じ事言えるの?
    治療したら妊娠するかもしれないのに産まない方がいいってなんで?

    • 2
    • 18/06/11 15:42:48

    >>508
    欠陥なんて人に平気で言える人は自分で「私、人間性が成っていない可哀想な人間です。」ってアピールしてるようなもんだから、ほっとけばいいよ。可哀想な人なんだよ。相手にしちゃダメ。

    • 4
    • 18/06/11 15:41:56

    >>504
    昔は家に閉じ込めてたんじゃないの?昔は昔で今とは違う扱いで苦労してきてそう

    • 3
    • 18/06/11 15:39:34

    >>498
    欠陥って言葉不適切だよ。酷い

    • 1
    • 18/06/11 15:33:50

    >>504
    いるよねー、この人周りにバレずに成長してきたんだろうなって人 笑

    • 0
    • 18/06/11 15:33:24

    >>496
    学習しないね、「馬鹿」は言い過ぎよ

    • 0
    • 18/06/11 15:32:56

    病名がついたから増えたようにみえるだけ。

    • 6
    • 18/06/11 15:29:38

    昔の発達障害の子は個性って誤魔化されてただけじゃない?
    今考えると個性じゃなくて発達障害だったのかな?って子いるよ。

    • 9
    • 18/06/11 15:29:09

    >>484
    前半はわかる。でも後半はうなずけない。滅びるわけがない。なんとかなる。社会はそうやっていい意味で変わっていく。少しくらいシステム変わった方がいいと思う。とりあえず滅びはしないから取り越し苦労になるよ

    • 2
    • 18/06/11 15:26:51

    >>499誤字だらけですまぬ

    • 0
    • 18/06/11 15:26:41

    いつからここは不妊叩きトピになったんだ

    • 0
    • 18/06/11 15:26:13

    >>496
    ヤンキーって結婚早いよね
    田舎の人も早い

    • 2
    • 499

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 15:24:08

    >>493
    20代で不妊なんて本格派に欠陥なんだから産まないほうが良い

    • 0
    • 497

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ