死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/13 05:48:45

    結愛ちゃんの事忘れない

    • 2
    • 18/10/13 16:43:33

    なんか

    • 0
    • 18/10/13 21:26:27

    >>2929なんか?どうした?

    • 0
    • 18/10/14 23:29:54

    忘れたいのに忘れられない

    • 3
    • 18/10/14 23:35:33

    うちの子と同じくらいだから心が痛むわ。
    どうか安らかに眠ってください。

    • 1
    • 18/10/15 12:27:26

    本当に重刑にして欲しいと思います
    じゃないと虐待が無くならない

    • 8
    • 18/10/15 12:40:26

    3歳の子に大やけどさせて放置しさせた実母と継父が裁判で減刑目的でアホみたいな反省の手紙書いてたり、お互い罪をなすりつけあってるけど、この親たちも同じような事するだろうな

    • 2
    • 18/10/15 15:57:41

    ウサギゲージの子なんて遺体も見つかってないしもっと軽い刑だったよね
    子供をウサギのゲージで育てるなんて聞いた事もない
    結局虐待する親は同じような奴ばっかなんだよ
    いい加減甘い判決なんかいらないよ

    • 8
    • 18/10/16 12:23:03

    >>2935同感

    • 0
    • 18/10/17 19:32:17

    まだ裁判にもならないから2人は何処に居るの?

    • 0
    • 18/10/18 00:48:18

    >>2937拘置所

    • 0
    • 18/10/18 01:47:50

    いっつも思う。虐待するぐらい嫌いならどうして捨てない?
    死んだら捕まるんだし。だったら捨てて、煩わしい生活とおさらばして気ままにやれば良いじゃん。
    あと、虐待してるのに次の子を妊娠してたりさ。
    ストレスの発散のために手放さないの?
    手当のため?
    そんなストレスためてまで手当欲しいの?
    一生涯かけても理解に苦しむわ。

    • 3
    • 18/10/18 04:08:56

    >>2939
    捨てたら捕まるからじゃない?
    捕まりたくはないけど大嫌いなこどもがいるというストレスからまた虐待が悲惨になるんだよね。

    • 1
    • 18/10/19 06:08:04

    虐待する人の気持ちがわからない
    子供に限らず障害者や老人に酷いことをする人の気持ち
    わかりたくもない

    • 7
    • 18/10/19 21:30:10

    結愛ちゃんの事でこんなに騒がれたのに
    無くならないね 虐待

    • 7
    • 18/10/20 17:40:11

    神社に行ったら七五三で賑わってた
    本当だったら結愛ちゃんも七五三だったんだよね

    • 4
    • 18/10/20 19:46:32

    5歳ってかわいいけどね

    • 2
    • 18/10/20 20:55:27

    結愛ちゃんの着物姿、可愛かっただろうな

    • 1
    • 18/10/21 01:59:12

    可哀想

    • 0
    • 18/10/21 08:37:07

    >>2939まったく同じ気持ちです
    理解出来ない

    • 0
    • 2948

    ぴよぴよ

    • 18/10/21 21:50:57

    うちの娘も七五三でおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に祝ってくれました
    通りすがりの人達にもおめでとうと声をかけて頂いて幸せな気持ちになりました
    結愛ちゃんの事を思うととても辛いです
    今安らかに眠っていることを心から祈ります

    • 3
    • 18/10/22 06:04:07

    酷い事件だったね
    母親が一緒にやってたのが許せない
    我が子より男
    最低

    • 4
    • 18/10/22 07:37:02

    >>2935いい加減刑法変えた方がいいよね

    • 2
    • 18/10/23 06:02:33

    父方に引き取られてたら今頃結愛ちゃんは普通に生活出来てたんだろうな
    最低な母親
    男の子の方が母親としては可愛いのはわかるけど結愛ちゃんを虐待するなんて酷すぎる
    きっと弟くんをちゃんと育てる事を条件に母親は軽い刑で出てくるんだろうな
    悔しいね

    • 0
    • 18/10/23 20:06:50

    胸が苦しくなる
    辛く悲しい事件だね

    • 0
    • 18/10/23 20:09:49

    気持ちはわかる。だが、彼女は世界レベルじゃない。わかってやれ。

    みんながみんな、できるわけじゃない。

    • 0
    • 18/10/23 20:17:33

    >>2954
    正直にいって、圧倒的にちがう。走力も頭脳も精神も精度もテクニックも、楽観論だけでどうにかなるレベルにない。

    メッシやジダンじゃないから?
    日本代表レベルはいかなる状況でも全員ピタッと止めるくらいはわけない。クロアチア代表も同じだ。

    • 0
    • 18/10/23 21:38:37

    この母親は何処で間違えたのだろう

    • 0
    • 2957

    ぴよぴよ

    • 18/10/24 18:06:50

    この事件の判決が軽かったら許せない
    裁判員の方お願いします

    • 1
    • 18/10/24 18:58:03

    >>2958
    ここに書いても、相手は見てないよ

    頭おかしい人が、このトピをあげ続けてる
    異常

    • 3
    • 18/10/25 12:53:10

    ママスタ依存

    • 0
    • 18/10/25 18:42:23

    >>2959他のトピの方が頭おかしい人多いよ

    • 0
    • 18/10/25 20:48:06

    >>2961あの火傷の3歳の子のトピなんか異常だよね

    • 6
    • 18/10/25 22:49:17

    >>2962
    ここが、異常
    もうあげるのやめなよ

    • 0
    • 18/10/25 23:11:28

    >>2963あっちの方が異常だよ

    • 2
    • 18/10/25 23:14:42

    この事件は私にとっては大きな事件です
    まだ裁判もまだ始まらないから何とも言えないけど風化させたくない

    • 1
    • 18/10/26 00:19:06

    >>2965
    ここを上げ続けても、亡くなった子供がかえってくるわけではありません

    さらし者にし続けるだけです。

    後からは法に裁いてもらうしかないのですよ

    • 5
    • 2967

    ぴよぴよ

    • 18/10/31 21:10:23

    >>2966裁判始まるまでは良いのでは?

    • 0
    • 18/11/02 17:11:08

    この子も甘えてるようにしか見えない

    • 0
    • 18/11/02 21:23:33

    結愛ちゃんも大好きだよ
    結愛ちゃんの事も忘れないよ

    • 0
    • 18/11/02 22:06:50

    >>2969

    • 0
    • 18/11/02 22:11:08

    私も忘れてないよ

    • 0
    • 18/11/03 18:22:38

    結愛ちゃん結愛ちゃん好きだよ
    一度で良いからぎゅっとしてあげたかったよ

    • 0
    • 18/11/03 23:46:11

    >>2973キモ

    • 2
    • 18/11/04 03:02:22

    結愛ちゃん結愛ちゃん
    誰が何を言おうと私は忘れないからね

    • 2
    • 18/11/04 13:57:46

    結愛ちゃんも羽月ちゃんも可哀想だね
    ここでコメントするとおかしい人扱いされてるみたいだけど結愛ちゃんや羽月ちゃんを思う方だけが書けば良いと思う。

    • 1
    • 18/11/04 17:27:07

    ここはまだ普通だと思う
    羽月ちゃんのトピは異常

    • 2
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ