死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/16 23:07:39

    結愛ちゃん新盆してもらえたかな
    天国でお友達と一緒に遊べてるかな
    まだ先になるけど会いに行くからね

    • 1
    • 18/08/16 21:46:04

    おじいちゃんが43歳じゃ実父は何歳?

    • 0
    • 2833

    ぴよぴよ

    • 18/08/16 14:19:55

    子供が犠牲になる事件は本当に辛い

    • 1
    • 18/08/16 12:18:30

    許せない

    • 0
    • 18/08/16 07:03:23

    続報ないね

    • 0
    • 18/08/15 21:26:25

    まだ裁判始まらない?

    • 0
    • 2828

    ぴよぴよ

    • 18/08/15 18:25:11

    無くならない虐待事件
    また8ヶ月の子が被害にあった
    腐った日本になったね
    いつまで経っても結愛ちゃんの声が届かない

    • 3
    • 2826

    ぴよぴよ

    • 18/08/14 23:29:49

    >>2822改めてあの2人が許せません
    結愛ちゃんは実父の方で引き取れなかったのか悔やまれますね
    お墓は優里容疑者の実家のお墓みたいですけど
    両家が顔を合わす事があったのでしょうか
    複雑ですよね きっと

    • 1
    • 18/08/14 22:27:04

    >>2822ありがとうございます

    • 0
    • 18/08/14 22:26:06

    祖父若くない?43歳なんて

    • 0
    • 18/08/14 21:52:35
    • 0
    • 18/08/14 21:07:12

    起訴された?

    • 0
    • 18/08/14 19:08:55

    >>2819名前知らなかった ありがとうございます

    • 0
    • 18/08/14 17:31:22

    >>2817
    埼玉で8ヶ月の長女、真冬トイレに20時間放置して両足が凍傷壊死+全身20カ所骨折の虐待ニュース見てない?トピあったよ

    • 0
    • 18/08/14 16:56:55

    >>2815友達とか居ないのかな?

    • 0
    • 18/08/14 16:55:55

    >>2816誰?

    • 0
    • 18/08/14 16:40:10

    上久保明日香も許せない。

    • 0
    • 18/08/14 15:36:03

    近くに住んでる人情報ないの?
    この父親は処○するべきでしょ

    • 0
    • 2814

    ぴよぴよ

    • 18/08/14 12:23:26

    鬼畜

    • 0
    • 18/08/14 06:33:47

    1人で頑張ったね 辛かったね
    想像しただけで涙が出る
    助けられたはずなのにな、、

    • 2
    • 18/08/13 21:45:10

    次から次へと無くならない虐待
    結愛ちゃんの声が届いてない 悲しい

    • 0
    • 18/08/13 15:15:04

    続報ないね

    • 0
    • 2809

    ぴよぴよ

    • 18/08/13 07:05:12

    >>2807施設じゃない? 両方の親の情報がないからわからないけど 引き取ってるのかな

    • 0
    • 18/08/13 03:36:59

    結愛ちゃんも可哀想だけど下の子も可哀想だよね
    今はどうしてるんだろう?

    • 0
    • 18/08/12 21:12:04

    平成の虐待事件の代表だね
    年号変わったら忘れられるんじゃないの?

    • 0
    • 2805

    ぴよぴよ

    • 18/08/12 15:40:10

    酷い

    • 0
    • 18/08/12 07:08:27

    普通だったら楽しい夏休みだったのにね
    酷いね。。

    • 0
    • 18/08/12 02:00:55

    私も立派な親じゃないけどさ…
    うちの子だったら死ぬことなんか無かったのに…

    • 1
    • 2801

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 23:07:42

    >>2799たぶんわずかなんだと思うけどニュースで上げられるから多く感じるんじゃない?

    • 0
    • 18/08/11 22:10:26

    虐待する親ってそんなにいるのかな?
    色々な人がいるよね

    • 0
    • 18/08/11 21:50:40

    本当にこの事件は忘れられないよ

    • 3
    • 18/08/11 15:47:44

    引っ越してから1度しか外に出てないんでしょ?
    辛かったろうな

    • 3
    • 18/08/11 15:42:04

    反省なんかするわけない

    • 3
    • 18/08/11 07:30:05

    >>2793
    してないよ

    • 1
    • 18/08/11 07:29:51

    >>2793
    してないよ

    • 0
    • 18/08/11 07:15:49

    反省してるのかな

    • 1
    • 18/08/10 23:27:19

    酷すぎるね…

    • 2
    • 18/08/10 22:50:31

    地獄に落ちろ

    • 3
    • 18/08/10 22:32:17

    >>2781
    都内?

    • 0
    • 18/08/10 20:40:42

    本当だったら楽しい夏休みだったのにね

    • 0
    • 2788

    ぴよぴよ

    • 18/08/10 07:04:16

    結愛ちゃんがあんなにメッセージ残したのに虐待や放置なくならない

    • 0
    • 18/08/10 01:03:11

    >>2785間違えなくしてただろうね
    あの2人だもん

    • 0
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ