死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/15 07:07:01

    もう母親の有里を責めないで下さい
    下の子もいたしどうしようもなかったのです
    今は本当に反省しているのでこれ以上責めないであげて下さい
    お願いします

    • 0
    • 18/06/15 06:07:30

    >>2117養ってもらってたから言えなかったとか何となか…
    結愛ちゃんは置いて、新しい男との子供と3人で外食しに行っちゃうんだよ。最低だよね…

    愛を結ぶ…結愛、、こんなちゃんとした名前つけたのにお母さんどうしちゃったのよ…本当に…

    • 1
    • 18/06/14 22:53:40

    >>1673確かに家もその気がある家庭で育ったけど自分が凄く淋しくていつも泣いてて、その環境が普通ではない事はだいぶ大人になってから知った。
    自分に子供ができてから自分の子はとにかく愛情いっぱいに育てようと過剰に思ってしまうほど。

    子供は分からないよね。。ただただお母さんが無条件に好きだよね。

    • 1
    • 2129

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 21:45:22

    結愛ちゃんの実のパパ出で来て。
    結愛ちゃんのためになにかしてあげて。
    社会みんなで、この2人を死刑の刑を求刑しましょう

    • 11
    • 18/06/14 21:28:38

    結愛ちゃんの実父何思ってるんだろ

    • 7
    • 2126

    ぴよぴよ

    • 2125

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 20:31:26

    >>2123電話したの?

    • 0
    • 18/06/14 19:50:50

    >>2109
    品川の児相がクソなんだよ。しかもクレームの電話は仕事に支障がでるから控えてとか言ってたまじクソ。普段からろくな仕事してねぇくせにな

    • 1
    • 18/06/14 19:45:13

    本当に許せない
    毎日毎日苦しい 早く裁判で思い判決を下して

    • 3
    • 18/06/14 16:52:38

    >>2120安心なものなのでしょうか?

    • 0
    • 2120
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 14:06:26

    子ども虐待死ゼロを目指すための法改正に関するネット署名が始まったそうです。
    是非、ご協力をお願いします。
    http://www.thinkkids.jp

    • 2
    • 18/06/14 08:50:03

    ニュースや新聞で見る度に辛い

    • 1
    • 18/06/14 04:48:42

    私も結愛ちゃんの事忘れないよ
    私がそっちの世界に行くことになったら一緒に遊ぼうね

    • 5
    • 18/06/14 00:33:09

    >>2115
    再婚相手との子供もいたし、
    ゆあちゃんが邪魔になったのかもね。
    じゃなきゃそんなひどいことできないよ。

    まあまともな母親なら普通子供連れて逃げるけどね。
    頭おかしいんだよ。

    • 5
    • 18/06/14 00:31:09

    ゆあちゃんほんとにごめんね。
    助けてあげられなくて。
    この事件を、私たちが
    忘れないのが一番の供養になるかなあ、、、
    来世は幸せになってね。

    • 6
    • 18/06/14 00:24:35

    この母親はどんな気持ちだったんだろう?
    本当に許せない。
    うちはもうすぐ2歳になる息子がいるけど、どうしたってこんな事出来ないよ。出来るわけないよ。
    愛おしくてたまらない我が子をどうしたらここまで出来るんだろう。

    ゆあちゃん、天国では幸せになってね。

    • 3
    • 18/06/14 00:10:10

    >>2113同じです。朝から夜寝る時もずっと考えてしまう。あの時こうだったらとか、二月三月自分が何してたか思い出しては悲しくなる。仕事にも日常生活にも支障をきたしてる。

    • 2
    • 18/06/14 00:06:38

    このニュース見てから身体の調子が悪い

    • 1
    • 18/06/13 23:32:04

    【AFP=時事】米カリフォルニア州の裁判所は7日、恋人女性の8歳の息子を拷問して殺害した罪でイサウロ・アギレ(Isauro Aguirre)被告(37)に死刑を言い渡した。2013年に少年が亡くなるまで、殴打を繰り返し、食べ物を与えず、狭いクローゼットの中での睡眠を強要するなどしていたという。

     少年の母親のパール・シンシア・フェルナンデス(Pearl Sinthia Fernandez)被告(34)も息子のガブリエル(Gabriel Fernandez)君(8)の死に関与したとして終身刑が言い渡された。

    残虐性のある人間は変われないと思う。
    脳に傷があるのだし、社会のためにも断つのが正解。

    • 12
    • 18/06/13 22:50:37

    >>2109香川の児相はよく頑張った方だと思うよ。
    何度も面会してケアしてるし、東京に逃げられた後も、東京の方の児相に何度も緊急に対応する事案だって連絡しているし。

    • 10
    • 18/06/13 22:45:46

    >>2109それをいうなら目黒だよ

    • 3
    • 18/06/13 22:38:29

    香川の児相やべーな。
    まじでくその役にもたたねぇじゃん
    批判殺到だろ

    • 1
    • 18/06/13 21:42:54

    5歳でおねがいゆるしてって。
    ごめんなさい、を通り越してしまうほどだったんだね…

    • 5
    • 18/06/13 21:34:12

    >>2106
    あーたしかにインタビューで「近所でよくここを通ってる」って人もいたわ
    でも「やっと休みがとれて」って言ってた人もいた。
    全国からきてるみたいなナレーションなかった?
    聞き間違えかもしれないけど…誰か見てなかったですか?
    たくさんそなえられたお花やジュースやお菓子ってどうなるんだろ?

    • 2
    • 18/06/13 21:29:14

    >>2105
    近所、もしくは同じ町内の人とかかもしれないじゃん

    • 1
    • 18/06/13 21:28:31

    NHK見てるけど、こんなにたくさんの人がアパートに訪れて献花したりしてるのね。
    って、え?
    なんでアパート知ってるの?
    ネットでいくらでも出てるんだろうけど…
    ちゃんとしたニュースで知らされたわけじゃないよね?
    これってどうなの?

    • 1
    • 18/06/13 21:04:25

    >>2066 ゆあちゃんが残した証だよね。

    • 1
    • 18/06/13 19:51:13

    >>2097やらないよりはあるのでは?

    • 0
    • 18/06/13 19:43:13

    酷すぎて、まともにテレビ観てられないのよね…人間のやることかな…
    とにかく、死刑だよね

    • 9
    • 18/06/13 19:32:31

    酷すぎて、まともにテレビ観てられないのよね…人間のやることかな…
    とにかく、死刑だよね

    • 0
    • 18/06/13 19:11:07

    >>2079
    泣きそう。いつもいつもいつも、虐待の事件は被害者が亡くなってから明るみに出るね。今もどこかでこんな思いをしてる子がいるんだよね

    • 5
    • 18/06/13 17:35:31

    このニュースは辛すぎてダメだ・・・
    おじいちゃんのコメントもよく分からなかったし・・・

    • 3
    • 18/06/13 17:28:36

    子供に冷水かけて拳で殴るなんて
    自分の子でやれるか想像したけど
    想像だけでも冷水すらかけることが
    できなかったよ
    それを五歳の可愛い女の子にできるなんて
    人間のすることじゃない!絶対許さない!
    ゆあちゃんを忘れないよ
    ゆあちゃんの「ゆるして」という命の叫び
    は国を動かすことを信じてるよ
    密室で嬲り殺しておいて躾もくそもあるか!
    殺意の認定とか他人にわかるわけないじゃん!
    やった経緯と結果が全てでしょ!
    自分の子とゆあちゃんが重なって、自分の子と手繋いだだけでも、こういことしてもらえなかったのかなとか考えるし、外が寒かったら、こんな天気で一人でベランダに出されて一人で泣いてたのかなとか思うと、可哀想で可哀想で
    とにかく涙が止まらない

    • 17
    • 18/06/13 13:40:20

    >>2096確かに

    • 0
    • 18/06/13 07:32:27

    あのネット署名はホントに意味あるの?

    • 3
    • 2095

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 01:18:20

    許されなくて亡くなったんだから
    話すこともう無くね

    • 1
    • 18/06/13 00:42:24

    義父には 血の繋がり無いんだし 最初から結愛ちゃんが邪魔だったから 虐待したんだから 保護者責任では無く殺人罪を適用するべきだし 母親も自分可愛さと女に走って理性ゼロ・愛情ゼロって事で これも保護者責任では無く殺人幇助を適用するべき。結愛ちゃんのメッセージは 生ぬるい法律を変える足掛かりにしないと 報われない。

    • 26
    • 18/06/13 00:30:41

    >>2079私も自分の子供と一緒に結愛ちゃんの事を思い子供の為に生きていきたいと思う

    結愛ちゃんに今からでも出来る事は何かないのかな、、、

    • 6
    • 18/06/13 00:23:41

    本当に許せない
    他にも色々あると思うけどこの事件だけは忘れない
    忘れられない

    • 8
    • 18/06/12 22:21:07

    >>2079
    あなた優しい方ですね。あなたの言葉にウルウルしちゃいました。

    • 3
    • 18/06/12 19:36:25

    こんなに心の底から悲しみと怒りが沸き上がるのは事件の全容である日記が公開されたからだよね、4時に起こしてひらがなの練習させて疲れて寝たら殴るって狂ってる。寝てしまったのだってガリガリに痩せさせて体力奪ったあんたらのせいだろう可哀想に。こんなことたった5歳の子が一人で耐えて…と思うと本当にやりきれない

    • 19
    • 18/06/12 19:05:21

    許せない。許せない。許せない。

    許せない。

    死刑にする為の署名活動などないんでしょうか。
    許せない。

    • 14
    • 18/06/12 16:04:59

    結局権限がどうのとかそういうことでなくて
    ご近所だとか、周りの目が 家族やその子らを導いてあげることもできなかったんだとおもう。
    どうして2回も保護されながら、香川の実家近くで育てなかったのか。実親もある意味、連鎖を作ったといえる。

    子育てしづらい世の中にはなったとはおもう。
    何を強化、保護というより

    子育ての悩みを話せる、リラックスできる、
    親もちゃんと親であり、親であるけど親である以前に
    一人の人であることを思い出せる時間があれば
    こうはならなかったとおもう。

    母親の人相は、顔色悪いつかれてるな、ってのはわかったけど
    今回のことがあって、笑ってもいない(いなくなってせいせいしたという表情)
    顔をかくしてもいない(連れて行かれる瞬間、自分の罪をみとめたくなくて下を向く)

    もなく、
    閉じられた世界で子育てをしたんだなと思う。

    親がいっぱいいっぱいになると、よくないってほんとうにおもう。

    ひどい親って批判するけど、子育て中頼れる人がいる人には頼れない人の気持ちが分からないだろうし
    何かしらもっと、明るい意味での救いがあれば、この家族はこうはならなかったんじゃないかっておもう

    • 1
    • 18/06/12 12:20:07

    >>2083結愛ちゃんを置いて出かけたりしてたんだから母親は守ろうなんて思ってなかったと思うよ
    むしろ一緒になってやってたとしか思えない
    本当に結愛ちゃんにとって地獄だったと思う
    逃げ場のない生き地獄
    この世で幸せになって欲しかったけど天国で幸せになって欲しいな
    結愛ちゃんの分まで自分の子供を大事にしたいと思います

    • 5
    • 18/06/12 10:10:18

    >>2084確かに。 でもあの文章見たら当時よりもやっぱり気持ちが動くよ

    • 9
    • 18/06/12 07:03:58

    >>2083
    数ヶ月前の話なのにノート公開されてからこういう人多いね。

    • 4
    • 18/06/12 05:22:09

    ニュースで知ってから、頭を離れない。どんなに辛かっただろう…旦那が見てないときだけでも、抱きしめてあげなかったのかな、母親。子どもより自分の保身を取るなんて、信じられない。
    どうか天国で愛情に包まれていますように。
    今日も息子を抱き締めながら、ゆあちゃんのことも抱き締めたよ。

    • 12
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ