死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/13 19:11:07

    >>2079
    泣きそう。いつもいつもいつも、虐待の事件は被害者が亡くなってから明るみに出るね。今もどこかでこんな思いをしてる子がいるんだよね

    • 5
    • 18/06/13 17:35:31

    このニュースは辛すぎてダメだ・・・
    おじいちゃんのコメントもよく分からなかったし・・・

    • 3
    • 18/06/13 17:28:36

    子供に冷水かけて拳で殴るなんて
    自分の子でやれるか想像したけど
    想像だけでも冷水すらかけることが
    できなかったよ
    それを五歳の可愛い女の子にできるなんて
    人間のすることじゃない!絶対許さない!
    ゆあちゃんを忘れないよ
    ゆあちゃんの「ゆるして」という命の叫び
    は国を動かすことを信じてるよ
    密室で嬲り殺しておいて躾もくそもあるか!
    殺意の認定とか他人にわかるわけないじゃん!
    やった経緯と結果が全てでしょ!
    自分の子とゆあちゃんが重なって、自分の子と手繋いだだけでも、こういことしてもらえなかったのかなとか考えるし、外が寒かったら、こんな天気で一人でベランダに出されて一人で泣いてたのかなとか思うと、可哀想で可哀想で
    とにかく涙が止まらない

    • 17
    • 18/06/13 13:40:20

    >>2096確かに

    • 0
    • 18/06/13 07:32:27

    あのネット署名はホントに意味あるの?

    • 3
    • 2095

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 01:18:20

    許されなくて亡くなったんだから
    話すこともう無くね

    • 1
    • 18/06/13 00:42:24

    義父には 血の繋がり無いんだし 最初から結愛ちゃんが邪魔だったから 虐待したんだから 保護者責任では無く殺人罪を適用するべきだし 母親も自分可愛さと女に走って理性ゼロ・愛情ゼロって事で これも保護者責任では無く殺人幇助を適用するべき。結愛ちゃんのメッセージは 生ぬるい法律を変える足掛かりにしないと 報われない。

    • 26
    • 18/06/13 00:30:41

    >>2079私も自分の子供と一緒に結愛ちゃんの事を思い子供の為に生きていきたいと思う

    結愛ちゃんに今からでも出来る事は何かないのかな、、、

    • 6
    • 18/06/13 00:23:41

    本当に許せない
    他にも色々あると思うけどこの事件だけは忘れない
    忘れられない

    • 8
    • 18/06/12 22:21:07

    >>2079
    あなた優しい方ですね。あなたの言葉にウルウルしちゃいました。

    • 3
    • 18/06/12 19:36:25

    こんなに心の底から悲しみと怒りが沸き上がるのは事件の全容である日記が公開されたからだよね、4時に起こしてひらがなの練習させて疲れて寝たら殴るって狂ってる。寝てしまったのだってガリガリに痩せさせて体力奪ったあんたらのせいだろう可哀想に。こんなことたった5歳の子が一人で耐えて…と思うと本当にやりきれない

    • 19
    • 18/06/12 19:05:21

    許せない。許せない。許せない。

    許せない。

    死刑にする為の署名活動などないんでしょうか。
    許せない。

    • 14
    • 18/06/12 16:04:59

    結局権限がどうのとかそういうことでなくて
    ご近所だとか、周りの目が 家族やその子らを導いてあげることもできなかったんだとおもう。
    どうして2回も保護されながら、香川の実家近くで育てなかったのか。実親もある意味、連鎖を作ったといえる。

    子育てしづらい世の中にはなったとはおもう。
    何を強化、保護というより

    子育ての悩みを話せる、リラックスできる、
    親もちゃんと親であり、親であるけど親である以前に
    一人の人であることを思い出せる時間があれば
    こうはならなかったとおもう。

    母親の人相は、顔色悪いつかれてるな、ってのはわかったけど
    今回のことがあって、笑ってもいない(いなくなってせいせいしたという表情)
    顔をかくしてもいない(連れて行かれる瞬間、自分の罪をみとめたくなくて下を向く)

    もなく、
    閉じられた世界で子育てをしたんだなと思う。

    親がいっぱいいっぱいになると、よくないってほんとうにおもう。

    ひどい親って批判するけど、子育て中頼れる人がいる人には頼れない人の気持ちが分からないだろうし
    何かしらもっと、明るい意味での救いがあれば、この家族はこうはならなかったんじゃないかっておもう

    • 1
    • 18/06/12 12:20:07

    >>2083結愛ちゃんを置いて出かけたりしてたんだから母親は守ろうなんて思ってなかったと思うよ
    むしろ一緒になってやってたとしか思えない
    本当に結愛ちゃんにとって地獄だったと思う
    逃げ場のない生き地獄
    この世で幸せになって欲しかったけど天国で幸せになって欲しいな
    結愛ちゃんの分まで自分の子供を大事にしたいと思います

    • 5
    • 18/06/12 10:10:18

    >>2084確かに。 でもあの文章見たら当時よりもやっぱり気持ちが動くよ

    • 9
    • 18/06/12 07:03:58

    >>2083
    数ヶ月前の話なのにノート公開されてからこういう人多いね。

    • 4
    • 18/06/12 05:22:09

    ニュースで知ってから、頭を離れない。どんなに辛かっただろう…旦那が見てないときだけでも、抱きしめてあげなかったのかな、母親。子どもより自分の保身を取るなんて、信じられない。
    どうか天国で愛情に包まれていますように。
    今日も息子を抱き締めながら、ゆあちゃんのことも抱き締めたよ。

    • 12
    • 18/06/12 04:59:02

    >>2079同じ気持ちです
    優しい方ですね きっといいお母さんしてるんでしょうね
    こういう人の所に産まれてれば結愛ちゃんも幸せだったでしょう
    本当に悔やまれます

    • 6
    • 18/06/12 01:49:19

    もう無理
    PTSDになる

    • 7
    • 18/06/12 01:45:55

    とても人間の出来ることじゃない

    • 4
    • 18/06/12 01:42:51

    苦しくてしかたないわ。毎日涙でる。

    亡くなる前に何とか助け出したかった。悔やんでも悔やみきれないよ。

    一人の大人として心底ごめんねと謝る事しかできない事が情けない。

    ドラえもんのタイムマシンがこんなにも欲しいと思った事はない。

    時を戻して生きてる結愛ちゃん救って明るく楽しい毎日過ごさせてあげたいよ。

    お腹いっぱい美味しいごはん食べさせてあげたいよ。

    抱きしめてあげたい。

    大丈夫だよ心配しないでね、大好きだよって声かけてあげたいよ。

    一緒に遊んであげたい。いっぱい愛をあげたい。



    ダメだ辛すぎる。

    生まれ変わったらうちにおいで。裕福ではないけど優しいお姉ちゃん3人も居るし可愛い妹も居るよ。毎日ニコニコ笑顔で居られるよ。勉強なんてしなくていいからね。いっぱい遊ぼうね。

    • 32
    • 18/06/12 00:23:54

    弟はどうしてるんだろうか

    • 2
    • 18/06/12 00:17:35

    モデル体型にするためだって、頭いかれてる

    • 5
    • 2076
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/12 00:04:51

    5歳の子に20項目のルールってなに?
    お前ら2人はルールどころか人の道を踏み外してるじゃないか

    • 27
    • 2075
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/11 23:24:34

    警察ってほんとバカだな
    ちゃんと仕事しろよ

    • 12
    • 18/06/11 20:39:05

    次から次!!!ホント腹たつわ、
    こんなルール5歳の子にあたえるか!!!
    子供が亡くなってから親が逮捕されてからわかりました??!!
    違うよね児相も警察も知っていたんでしょ、

    児相も警察も強制 って権力持ってんじゃないの?!
    その権力使って引き離すことできなかったの?
    児相もその後なんの言葉もないけれど決まり事通り動きました ですかね!
    職員の方は家に帰ってくつろいでいるんでしょう
    人殺しを見逃していたんですよ
    ぶつける相手間違っているかもしれないけれど、救えるときはあったんだよ、本当にも悔しい

    • 11
    • 2073

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 20:12:14

    >>2069許せない。本気で殺意が湧く。ころしてやりたい。ゆあちゃんはこんな地獄みたいな毎日から楽になったんだと思って落ち着かせるしかない。でも悔しい。

    • 7
    • 18/06/11 20:12:08

    悲しいを通り越して怒りがこみ上げてくる

    • 7
    • 18/06/11 19:27:55

    ルール。ほんとムカつくわ。
    大人でも毎日守るとなると苦痛なのに。
    朝4時起とかそら、居眠りするわ!

    • 14
    • 18/06/11 19:14:26

    5歳女児死亡「いきがきれるまでうんどう」20項目近くのルール

    2018/06/11 12:08

    東京・目黒区で、5歳の女の子に十分な食事を与えず死亡させたなどとして両親が逮捕された事件で、自宅には「いきがきれるまでうんどうする」などといった20項目近くのルールが書かれた段ボールがあったことがわかりました。警視庁は多くの厳しいルールを女の子に課して守れなかった場合に虐待していたとみて調べています。

    ことし3月、東京・目黒区の船戸結愛ちゃん(当時5)が死亡し、警視庁は父親の船戸雄大容疑者(33)と母親の優里容疑者(25)が十分な食事を与えなかったうえ、病院にも連れて行かずに死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕しました。

    これまでの調べで、雄大容疑者は「勉強するように言ったが寝ていたので暴行した。しつけのつもりでやった」と供述していますが、自宅アパートからは「いきがきれるまでうんどうする」「ふろをあらう」など20項目近くのルールが書かれた段ボールが見つかっていたことが警視庁への取材でわかりました。両親のどちらかが書いたとみられるということです。

    このほかに自宅から見つかったノートには、結愛ちゃんが「はをみがいた」などと行動の記録を書いていたほか、「ゆるしてください」といった言葉も書かれていました。

    警視庁は多くの厳しいルールを結愛ちゃんに課して、守れなかった場合に虐待していたとみて調べています。

    • 4
    • 2068

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 17:07:58

    こういう女性の連れ子を虐待する事件が後をたたない。 何か法律作ればいいのにと思う。
    例えば女性に連れ子がいる場合、婚姻届に虐待をしない誓約書書かせたり、年に1、2回自宅訪問を認める判子を押させるとか。

    • 12
    • 18/06/11 16:54:15

    ノートが公開されてなかったらこんなに世間でも騒がれなかったのかと思うとモヤモヤする。

    • 13
    • 18/06/11 16:53:00

    いきがきれるまでうんどう って項目もあったんでしょ? お前がやれって感じ
    お風呂掃除だってお母さんと一緒にお手伝いならわかる
    5歳の子に1人でお風呂掃除させるなんて親の怠慢

    • 20
    • 18/06/11 16:20:04

    20もの約束なんて、守れないわ。

    • 10
    • 18/06/11 16:02:54

    まったくの他人なのに、ニュース見ただけで涙が出て苦しくなる。

    • 9
    • 18/06/11 16:00:12

    >>2042
    ほんとに。過酷な真冬のカニ漁とかさせて、最後に海にポイとかでいい。あとは原発とか。

    • 7
    • 18/06/11 15:58:30
    • 0
    • 18/06/11 14:59:02

    この継父の生育歴も気になる。
    勉強しろーとか虐待されて育ったのかな!?

    • 7
    • 18/06/11 13:50:26

    ニュース見て辛くなるけどでも絶対に忘れてはいけない、繰り返してはいけない事件。
    内容違うけど新潟市の事件の時は市長が登下校の防犯対策を強化するような感じの会見をした。香川県、東京都も警察と児童相談所との連帯の新対策を発表してほしい。こんな事件があったのに何も対策考えないのかな。逮捕で満足なのかな?
    いつかまた虐待のニュースがおきてゆあちゃんのニュースがまた取り上げられる日がきても何も変わってないようなことだけは全国であってほしくない。

    • 6
    • 18/06/11 13:42:26
    • 0
    • 18/06/11 13:23:35

    今日もニュースで何もやらないから少し気持ちが落ち着いてるけど やっぱり忘れられなくてここに来てしまう

    • 7
    • 18/06/11 12:34:54

    >>2052
    私も同じだよ。
    ふとした時にゆあちゃんのこと思い出してどうにか出来なかったものか。と思う。
    こんなにゆあちゃんのことを想う人がたくさんいるのに亡くなった後にゆあちゃんのことを知った。
    その前に知れたら助けてあげられたのかなって。

    • 4
    • 18/06/11 12:28:54

    このみんなの思い、訴えを国、行政、警察に読んでもらいたい
    決まり事、法律だけですませられないこともあるんだって事

    私達が、虐待かなって児相や警察に伝えたら直ぐに確認に行ってくれるんですかね
    私達から事情聞き上に許可をとりどっこらしょってうごくんですよね
    しつこく動くなんてないですよね
    悪い結果になれば、何度か行きました、合わせてもらえませんでした
    法の壁がとかで済んじゃうんですよね

    この子が遺してくれた貴重な遺言です
    私達も、国も、行政もこんな辛い思いはしないように忘れないように後悔しないように
    もう一度日本に幸せな家庭に生まれて来てほしいなと思います





    • 6
    • 18/06/11 10:42:27

    >>2053同意します

    • 0
    • 2053
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/11 08:55:08

    もうさ、親権を重視しないで子供をちゃんと見て判断しようよ。
    親権があるからとか親と子で構築されて親が子供を愛せるようにとか親を重視しないで。
    そんな生ぬるいことしてるからいつも子供が犠牲になるんだよ。

    虐待されて施設に保護された時点で親権は取り上げないと。

    • 18
    • 18/06/11 08:35:21

    >>2040
    ほんとだよね。普通施設が良いなんて絶対言わない。最近ふとした時に思い出して苦しくなる。私が何を思ったところでって話なんだけどさ…可哀想過ぎてたまらない。

    • 9
    • 18/06/11 08:30:42

    法律変えた方がいい。
    親が面会拒否した時点で事相と警察が部屋に踏み込める仕組みに…

    結愛ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    合掌

    • 16
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ