義理実家で一ヶ月間同居することに。

  • 妊娠・出産
  • ゆう
  • 18/06/01 09:40:56

はじめましてこんにちは。
妊娠5ヶ月目のつわりが治まらない者です。

旦那さんがスピード違反で免停90日になりました。
2日講習を受けて60日くらい?はパスになり残りの30日は無免許になり通勤は車を使っていたので送迎が必要になり
最初はわたしが免許を持っているので送迎するという話になっていたんですが
お義母さんが旦那さんと同じ会社で働いており、お義母さんが乗せてってくれることになりました

が。

私の住んでる地域と
義理実家がある地域の間に会社があり、迎えにいく手間があるので旦那さんは実家から通勤することになり、何故か私もお世話になることになりました。(一人でいて何かあったら危ないからとの事なんです。)

そして、旦那さんは同居することに謎に浮かれていて「実家ではいちゃいちゃできないね〜」などぬかして楽しみにしてたようです。(こちらからしたら「は?置かれてる状況わかってんのかよ」と思ってしまうんですが)

義理両親は優しく、良くしてくださるのですがお義母さんの一存で決まることが多く、例えば「今日、夕方ご飯食べに来なさい」などにお誘いがあります。
お誘いしてもらえるありがたさの反面、つわりやお腹の張りで体調が悪い日が多いので、気を使うのも疲れるししんどいので行きたくないときもあります。
もちろん「無理しなくていい」とは言ってくださるんですが、私は物凄い気ぃ使いなので体調悪い素振りなどは見せたくないので無理せざるを得ません。相手にも気を使わせたくないですし。

そんな中での今回、お義母さんに言われるがまま断れず免停が開けるまでの一ヶ月同居が始まったのですが、一日目にしてやはりしんどい。
同居を機に、義理両親のためにご飯など用意できたらいいなとかいろいろ考えてたんですが、現状は体調が悪くて動くのも辛く実際は昼から具合悪くなるので作るのが辛い。
(旦那さんと2人の時は具合悪くてもなんとか適当に作ってました。)

ストレスのせいかずっとお腹も張っていて
夜もあまり眠れず一日目を過ごしたんですが、すでにいろいろと辛くて家に帰りたいです。

お手伝いはするように心がけてますが、朝もお腹が痛くて、お手伝いしようか悩んだけど旦那さんの支度の準備だけしたりしましたが、色んなところを気にしすぎるしこの同居で気が利かない、何もしないだらしのないヤツだと思われたらどうしようなど不安だらけです。

できれば旦那さんだけ実家に残し、当たり障りなく家に帰りたいです。
ストレスを溜め込んでしまう方なので赤ちゃんのことが心配です。
このまま同居を頑張った方が良いのでしょうか?
帰るにも理由が思いつかず困っています(; ;)

何かいい方法やアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/05 20:11:02

    ホントの話ならさ

    犯罪犯した子供のケツを
    いつまで親に履かせるの?

    自立しろよ
    死ぬ気でチャリ漕いで行けよって言えや

    • 4
    • 18/06/06 07:15:18

    旦那はなんて言ってるの?安静になって。
    前にもコメントしたけど、短い期間で頸管短くなってるから今は自宅で動かない方がいい。
    私も、そうだったし張り止め飲んだからといって完全に張りがなくなるわけじゃないんだよね。
    次の検診はいつ?
    張り止めはあくまで予防で、張り止め飲んだら無くなる訳ではありません。
    日中動ける人が居るのかどうか聞かれて、居ない事が多いなら病院に近くの自宅が良いと言われたと言えば?
    夕飯作りも出来ないし、それも申し訳ない事も伝えた?
    旦那さんはこうなっで義両親の家にいろって言ってるのかな?

    • 0
    • 18/06/06 08:08:25

    >>21
    そこまで言っても同居に拘るなら、もう何言っても納得はしてくれないとおもう。

    日中は誰もいないなら結局自分で運転しなきゃいけないし、なら病院に少しでも近い自宅の方が距離的に安心。
    ご飯だって悪阻の間くらい出来合いのもの買い貯めておけばなんとかなるし、義家族の分まで作る方が負担。
    何よりストレスが大敵なので自宅で過ごします。

    と決定事項送って、後は何言われても自宅に居ますで終了。嫁は少し嫌われるくらいで丁度良いよ。距離置けるから。頑張って!

    • 2
    • 18/06/06 09:21:47

    義母に伝えるより前に旦那さん説得できないかな??
    主さんだけじゃ厳しそうなら、病院の先生か助産師さんに事情話して、旦那さんに話してもらうとか。
    今ストレスがかかったらほんとに赤ちゃんに影響出るかもしれないってわかってもらうしかないよね。
    旦那さんさえ説得できたら義理両親のことはあとは旦那に任せて、連絡も取れないくらい凹んでるとでも言ってもらってゆっくりしたほうがいいよ。

    私も安定期入ってもつわりがあって、夕食なんか作れない日も多々あったよ。その気持ちを理解してくれず夕食作ってなんて言ってくるような義実家じゃゆっくりなんかできるわけないよね。

    旦那さんにまず理解してもらって1番の味方になってもらってね!

    • 1
    • 38
    • 奥三面ダム
    • 18/06/06 09:25:59

    >>32入院しちゃいなよ。
    実際、自宅でギリギリのラインを保つより
    入院管理の方が義宅管理より安心。
    仕事をしているなら昼間は居ないんだし、見舞いに来たら寝たふりしてな。
    何か言われたら、悪阻で夜に気持ち悪くて、吐いたり寝付けなくて‥と顔を下向けとけばいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ