不安障害は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/01 18:14:38

元・不安障害。
    発病した時は、コンビニで買い物すらできなかった。
    (並ぶと吐き気がしてしまう)

吐き気の原因がわからずに内科で相談して、カルテに「社会不安障害」って書かれた時、なんだかほっとして涙が出そうになった。

それから心療内科に行って、頓服をもらったけど、コントロールできずに、結局、薬を常用するようになった。
    それプラス、ひどい時は頓服でコントロールできるようになった。

例えるなら、「あ、ヤバい」と思うと、雪山を雪玉が転がり落ちるように、どんどん転がって大きくなっていく感じ。
    わかっているんだけど、止まらない。

不安になるのは、「この状況は発作を起こす」って自分で思い込んでるから。
    それを力技で断ち切るのが薬。

「薬でコントロールできる」ようになったら、だんだん薬なしでもコントロールできるようになるよ。
    飲むタイミングなんかもあるし、聞かない場合はかかりつけ医に相談したほうがいい。

私は、もう15年前の話。
    今も、お守り代わりに頓服薬はもってる。
    (無理はしないので、年に数回は飲むこともある)

• 0
    • 57
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 18:16:14

>>51私の母も自律神経神経失調症、不安神経症、今は鬱です。小さな時からずっとそんな母を見て育ちました。いつも暗い家庭でした。母の発作を見る度恐怖でした。幼稚園前は親戚に預けられ淋しくて泣いた記憶があります。親子レクにも母は来なくて一人淋しい思いしたのは今も覚えています…育った環境が悪かったのかもしれません…。

• 1
    • 18/06/01 18:19:28

私もここ最近、電車に乗るとき凄く緊張してきてお腹が痛くなったり、心拍数が上がるようになってしまった。
    出掛けるの好きだったのにな。

近所に買い物とか仕事とかは、大丈夫なのにちょっと遠出するのに、電車で移動とか車で移動とかになると緊張でお腹痛くなる。

電車乗ってる時とかに、電車停まったらどうしようって不安で仕方ない。

• 0
    • 59
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 20:15:22

>>57そうだったんですね。
    思い出させてしまって、ごめんね。

うちの母もそうなので、やはり そこかな?

うちの母は両親が共稼ぎだった為、小2から1人で留守番してご飯を作っていた。
    近くのコロッケ屋さんにいつも買いに行っていると「お父さんとお母さんいないの?」って言われた事が凄く惨めで悲しかったと、今話しても泣いている。
    授業参観も来ないだろうなぁと思っていて父親が来ていると泣いていたそうだ。
    昔は貧乏だっから仕方ない、これでいいと思ってたみたい。
    親の為と、ワガママ言わず、、、
    でも、そこかな?我慢し過ぎた。
    それだけではない。
    色々あり過ぎて敏感な人はパンクしてしまうんだろうなぁ。

主さんは幼い頃の環境をお医者さんにお話しされましたか?

• 0
    • 60
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 20:25:13

あっそうそう。
    うちの母、過敏性腸症候群。
    やはり遠出が出来ないよ。
    色々心配して、迷惑かけたくないって。
    同じだよね。
    無理せず母のペースだよ。
    ドタキャンしたっていいし、気が向けば行けばいい。

血の道って怖い。産後酷くなったのは、これかな?
    自律神経大事だよね。

身体を休める事が大切だと思うよ。

• 0
1件~5件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています