子供を学校に行かせるのが苦痛

  • なんでも
  • 真名川ダム
  • 18/05/29 08:05:14

うちの息子はやんちゃです。友達同士で遊んでいて擦り傷やら打ち身を作って帰って来るのは日常茶飯事。
でも同じ事(怪我)が他の子に起きると相手の子は泣いたり先生に言ったりするので相手の親御さんからクレームが来ていつもこちらは謝ってばかりです。
息子にもお友達に自分が怪我をさせられたらどんな小さな怪我でも泣いたり先生を呼んでやられた事を伝えなさいと言い聞かせていますが、息子は遊びを中断したり相手の子が叱られるのを嫌がって絶対に先生には言いません。
自分の子も怪我させられてるのに、それでも謝り続けるだけの小学校生活がもう嫌になりました。
息子は楽しんで学校に通っていますが、もう限界です。毎日、今日も誰かが泣いたら謝りに行かなければ行けないんじゃないかと不安で不安で生きた心地がしません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 08:51:44

    もうクレーム言われても素っ気なくしたら?うちの子も怪我してるんですけど?って言ってやればいい。

    • 0
    • 18/05/31 08:17:04

    >>77こういう事言う親の子は影でやってそう。知らないだけじゃないの?

    • 0
    • 18/05/31 08:00:05

    >>103
    見張る事を条件に許してもらったんでしょうか?
    6年間もお疲れ様。

    • 0
    • 18/05/31 07:58:27

    >>84
    この手の親って自分の子供が障害だろうから他の子にもやたら支援学級すすめるよね。
    障害児を多数派にしたいの?

    • 0
    • 18/05/30 15:52:15

    うちの子の場合は先生の見てないとこに連れて行って友達を叩いてたみたい。
    それを他の子に聞いて6年間見張ってた。

    • 2
    • 18/05/30 14:42:36

    一度学校で見張っていたら?
    知らぬは親だけか。
    その内、訴えられないようにね。

    • 2
    • 18/05/30 14:38:38

    >>101
    だったら何?

    • 0
    • 18/05/29 13:32:48

    >>96
    あなたの子供はしょっちゅうそんな事してるの?しかも頻繁に?
    わざとやってるって思われてるから連絡くるんでしょう。

    • 2
    • 18/05/29 13:29:58

    >>98

    読みましたよ。
    その上でお子さんが自分でご判断されているのでしょうね。
    賢い坊ちゃんですよね。

    • 0
    • 18/05/29 13:28:18

    >>84

    あなたの子供が発達障害であなたが子供から暴力受けてるけど、子供のことを学校には言わないで我慢してるって事だよね?

    家庭で何とかする問題かもしれないけど、担任の先生には相談してもいいんじゃないの?
    発達障害のお子さんにとってどうしてあげるのが一番良いか先生と一緒に考えてみたら?

    • 0
    • 18/05/29 13:27:05

    >>85
    息子にもお友達に自分が怪我をさせられたらどんな小さな怪我でも泣いたり先生を呼んでやられた事を伝えなさいと言い聞かせていますが、

    だってさー

    • 0
    • 18/05/29 13:27:03

    >>84

    あなたの子供が発達障害であなたが子供から暴力受けてるけど、子供のことを学校には言わないで我慢してるって事だよね?

    家庭で何とかする問題かもしれないけど、担任の先生には相談してもいいんじゃないの?
    発達障害のお子さんにとってどうしてあげるのが一番良いか先生と一緒に考えてみたら?

    • 1
    • 18/05/29 13:18:46

    >>77
    凄いね。ぶつかったり投げた玉が当たっちゃったりとかもないのか。それはごめんね。
    学校から、お友達の手が当たっちゃってって幼稚園みたいな連絡よくきてたから過剰だと思ったんだけど、あなたの学校は普通のことだったんたね。失礼しました。

    • 0
    • 95
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 13:10:20

    >>92
    それは恩返しじゃなくて、只のご機嫌取り。そもそも何その恩返しって。何でそこまで下手に出なきゃいけないんだか

    • 2
    • 94
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 12:54:10

    苦痛なら行かせなきゃいいじゃん

    • 0
    • 93
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 12:50:19

    >>86
    体育の授業でも喧嘩して怒られている子がいるよ。

    • 0
    • 18/05/29 12:10:40

    私が主の子みたいな子を持つ親だったら主みたいに公園に付き添っただけで何もしてないのにドヤ顔なんかできない。
    私なら毎日恩返しのつもりで一人一人家に送り届けて菓子折りの一つも持参すると思う。
    あなた、文句言いだけで恥ずかしくないの?

    • 0
    • 18/05/29 12:01:48

    >>82
    申し訳ないけどほんとそれ思う。
    自分が働いてて子を放ったらかしてる罪悪感をクレームを言う事で解消しようと必死なんだよね。

    • 1
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 11:57:18

    >>86
    あなたはもう出てこない方がいいよ。
    遊ぶ時間だって学校によって違うし。そもそも学校だけと書いてない。

    • 0
    • 18/05/29 11:55:42

    >>84
    あなたのお子さん状況把握できなくて言えないんじゃないの?
    支援クラスに行った方がいいね。

    • 1
    • 86
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 11:54:56

    昼休みぐらいしか外で遊べないと思うけど
    それでそんなにキズだらけになる?

    • 0
    • 18/05/29 11:54:33

    子供の教育機関で20年近く働いてきましたが、主さんのお子さんみたいに自分が痛い思いをしてもわざわざそれをアピールしない子、私は好きだなぁ。お友達を叱ってほしくないとか遊びを中断したくないなんて、すごくポジティブじゃないですか。
    確かに親目線で見ると本当に損ですよね、、どっちも同じくらい悪くても泣いている子の方が先生やお友達に構ってもらえるし、泣かせてしまった子は責められるし。
    でも、お子さんの持つポジティブな性格はきっと一生涯お子さんを助けてくれます。勉強面でも伸びる子はいわゆる「やんちゃ」な子でした。

    • 3
    • 18/05/29 11:49:30

    検査して支援行きなよ
    やられてる側だけどほんと迷惑です
    こっちも学校にいわず我慢してます

    • 2
    • 83
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 11:40:28

    >>81

    今遊んでる子もそのうちに主の子には近づかなくなるだろうね。
    暴力的な子と自分の子をやんちゃの一言で済ませて他所の子には無責任な態度を取る主には親も近付きたくない。

    • 1
    • 18/05/29 11:23:46

    >>78

    私なら働いてる家庭の子供なんかと遊ばせたくない。いろいろ飢えてそう。
    ごめんね。

    • 5
    • 18/05/29 11:19:14

    親が働いてると先生も面倒くさがるよね。
    私も働いてた頃は滅多に学校から連絡来なかったのに、専業主婦になった今は良い事も悪い事も担任がいちいち連絡してくる。

    まぁ、2年生くらいじゃ家が近い子とばかり遊ぶから必ずしも気が合うってわけではないだろうしね。
    もう少し大きくなれば似たタイプの気の合う子と遊ぶようになるし、専業の子は勉強とかも忙しくなってあまり外には出なくなるんじゃない?

    • 0
    • 80
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 11:01:11

    うちも似たような感じの地域。
    貧乏な家庭も多い地域だから母親は働きに出て子供は放ったらかし。でも何かあればそういう親に限って文句だけは一人前。

    これから梅雨で外で遊べなくなるし、その子達は主の家で遊びたがるんじゃない?
    母親が働いてる家の子は親の顔色見るから、自分がケガさせられたなんて話はするくせに、友達にケガさせたとか家に遊びに行ったとかおやつ食べさせてもらったなんて話はまず隠すよ。

    • 3
    • 18/05/29 10:59:13

    わかるよ。
    うちもお友達に怪我させたりしちゃってて。
    ほんと悩んだし子供とも話合ったし一緒に謝りに行ったし。
    力加減がわかってないんだと思う。
    その度に本気で叱るしかない。
    今小3だけど怪我させることなくなったよ。
    今が1番大切な時だよ。大変だけどしっかり叱ってね、

    • 2
    • 78
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 10:51:59

    ありがとうございました。
    そうですね。クレームを仰る親御さんは子供が大事、大事な我が子と言いつつ仕事に出て子供さんは学童か鍵っ子…
    お金を稼ぐ事に夢中なようで、公園の付き添いについては上の子の時はそんな決まりなかったとか、数時間くらいなら大丈夫とか、そんな感じなので、子供を心配する親ばかりが貧乏クジを引くというシステムになります…

    • 4
    • 77
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 10:45:55

    >>70
    うちの子はそういうことした事ないから。
    ま、多分学校が過剰に連絡よこすというよりあなたのお子さんが過剰にそういう事してるから目を付けられてるんだろうね。

    • 0
    • 18/05/29 10:27:52

    主もさ、いい子ぶらないで
    うちの子もあんたんちのガキに怪我させられたんだけど!って言っちゃいなよ。

    • 2
    • 75
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 10:26:44

    >>58
    ほんとそれ!弱々しいのが逆にイライラしてくる。

    • 0
    • 74
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 10:24:26

    >>40
    無責任な親だな。自分の子を他人に任せといて。

    • 0
    • 73
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 10:22:51

    >>30
    よその子の母親が付き添えよ。
    そもそも主しか行かないとか不公平すぎて私なら絶対やらない。
    よその子の責任なんか取れないし。

    • 0
    • 72
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 10:21:11

    >>29
    それで主ばっか付き添うからだよ。
    行く必要ないよ。お母さん行けないから公園で遊んだらダメといいなさい。
    それができないならよく遊ぶお母さん達と交代で付き添うべき。
    なんか主くよくよしすぎ。

    • 4
    • 71
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 10:13:14

    低学年かな?
    息子が言えないなら主が担任に言いなよ。友達同士で互いにやめていかないとつられてまたやったりするから。

    • 1
    • 18/05/29 10:10:06

    >>57
    いや、だからさ、我が子がしたことで連絡きたらもちろん謝るし、子供にも言うよって言ってるよね?
    そうじゃなく我が子にもよくくるから地域柄っていうのもあるところはあるよって言ってるの。主の地域がどうかは知らないし、そういう地域ならそれはそれで普通以上の注意を払わないといけないし。
    あなたの子供はお友達に当たっちゃったりボールぶつけちゃったりしないの?
    当てられたりぶつかられたりしないの?
    そういうことで連絡くる学校なの?
    過剰な連絡をするところもあるって理解出来ないならもういいよ。

    • 1
    • 18/05/29 09:55:15

    主さん、要領悪いね。
    文句あるなら公園にあんたも付き添いしたら?くらい相手のお母さんに言っちゃいな。

    • 2
    • 18/05/29 09:51:40

    >>11それ自分から相手の親に知らせなくていいって言ってんじゃん。

    • 0
    • 18/05/29 09:50:05

    うちは、そう言うことはなかったのですが、
    お互いさまですよね。
    担任、学校はきちんと二人の話しだけではなく、周りの子の話しも聞いたりしないと…
    それから、上手く話せない子もいます。
    一方的にケガをした方が悪いとは限りませんよね。
    担任がいけないと思います。
    担任がしっかり見れずにすみませんって謝りに行けば良いこと。

    旦那の妹の娘がしょっちゅう、ケガをさせては、菓子折を持っては謝りに行っていたそうです。辛かったと言っていました。

    ある程度の年齢になれば治まるのでは?

    来年はクラスを替えてもらったらどうでしょうか?

    • 1
    • 18/05/29 09:49:48

    >>5発達障害ではないの?

    • 2
    • 18/05/29 09:48:45
    • 0
    • 64
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 09:46:05

    >>61
    ダレ?w

    • 0
    • 18/05/29 09:44:22

    我が子のことを、ちょっとやんちゃなだけと言う母親にロクな人はいない。
    あなたのお子さんは、加減がわからず
    やり過ぎるんですよ、きっと。

    • 4
    • 62
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 09:40:16

    もう公園は行かなければいいんじゃない?
    そしたら主も行かなくていいわけだし、謝ることもない。

    • 1
    • 18/05/29 09:39:17

    >>60
    見境がなくなるなんて書いてない。
    ボール追っ掛けてぶつかったり、鬼ごっこでコケたり程度。
    多少小競り合いはあるようだけど低学年ならあるあるでしょ。

    • 0
    • 60
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 09:37:37

    トピだけ読むと、主の言い聞かせるのそこ!?って思った。怪我したら先生に言うのも大事だけど未然に防いで欲しい。熱くなって見境がなくなるのかな。イヤだな。

    • 1
    • 59
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 09:36:57

    >>56
    子供同士ではたまに言い合いもあるようですが、基本は仲良くしてもらえています。
    遊びに行こうと誘ってもらったり朝もうちに寄って行ってくれる子もいるので、子供は友達付き合いは楽しいようです。
    それなのに行かせたくないと思う自分に本当に自己嫌悪です。

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ