母親からの金貸してを断って罪悪感でいっぱい

  • なんでも
  • 新桂沢ダム
  • 18/05/29 01:16:58

今年2度目の生活費貸してを断った。
初めて断った。
このままじゃダメだ。と思って
ここで質問して辞めた方が良いと
アドバイスを貰い断った。
罪悪感なんて持たなくていいよね。
これで罪悪感を持つように
育てた母はやっぱり毒親か。
母の家系はみんな金貸してばかり。
悪循環断ち切りたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 37
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 09:18:30

    >>33
    やっぱりお金を貸す時は返って来ないものとして渡すべきなのでしょうか…

    • 1
    • 38
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 09:19:45

    >>8
    いや、あげないから。まず親がお金持ってないことがありえないわ

    • 0
    • 39
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 09:20:06

    >>36
    1番借りやすい存在なんですよね、子供って。確かに親なら貸さないと!って思ってた自分が居ます。でも突き放すのも必要ですよね。ここで色々な方からコメントして頂き前向きになりました。

    • 0
    • 40
    • アムステルダム
    • 18/05/29 09:20:14

    家族間でもお金貸し借り辞めた方がいいよ。
    家庭内でゴタゴタなって、お互い信頼しなくなり、破滅に向かうの間違いない。
    うちの義家族がそう。

    • 1
    • 41
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 09:26:52

    生活費も貯めれないだめ親じゃなかったから分からない。
    親にお金貸すのが親孝行ってどうなんだろう。

    • 1
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 09:31:05

    >>40
    お金はやっぱり関係悪くしますね。期限までに返されないと余計です。母もお金の関係で家族と仲悪くなったのに、結局娘に借りようとする。私は絶対にそうなりたくない。

    • 1
    • 43
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 09:32:32

    >>41
    そんなダメ親もこの世には居ます。それが親孝行だと思わせてくるのが毒親です。子供に迷惑をかけたくない、心配させたくないと思うのが普通ですよね。でも当たり前に10万貸してと言えちゃう異常者です。

    • 2
    • 44
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 09:32:38

    うちも100万貸して、なかなか返してくれなくて険悪だったよ。最近40万貸してくれと言われてそれは断った。断ったけど助けてあげた方がよかったのかなと悩んだ。なんだか情けなくて涙が出たよ、いい所もある母なんだけどね、情けない

    • 1
    • 45
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 10:00:38

    >>44
    100万は凄いですね。助けてあげたい気持ちもそりゃあります。でも自分もきついし、何より返せないのに嘘をついて借りようとしてくるのが信用なくします。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 10:14:51

    >>34
    本当だね。弟さんが家出るまでまだまだ時間かかるしね。
    どうしようね…。
    私の知人にも全く同じような人が居て、弟のためにとお母さんに送金し続けてるけど結局そのお金はお母さんが散財してて弟さんの学費はなくて。
    それで結局弟さんと暮らすようになったよ。その人は独身男性だから出来ることかと思うけど。
    主さんのところに余裕があるならそうして上げて欲しいけど、自分のお子さんも居るだろうしね…。難しいね…。
    何も役に立たなくてごめん。

    • 0
    • 18/05/29 11:44:53

    >>37返ってきたらラッキーな勢いだね。

    • 0
    • 18/05/29 11:51:51

    私はそれで縁切りましたよ
    なんでこんな女と結婚したんだろうと父親の頭の中を覗いてみたかった

    • 1
    • 50
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 00:18:38

    断ったのですが
    また今日やっぱりお金が無くて
    転職するためのハローワークへ行く
    交通費も無いから
    貸せるだけの金額で良いから貸してくれと
    連絡が来ました。
    お金のことで連絡してこないでくれと
    かなりきつく断りましたが
    これで良かったですよね。

    • 5
    • 18/06/03 00:22:27

    なんで貸すほう(断ったとしても)が罪悪感もたなきゃいけないのよ。ふつう、借りるほうでしょうが。

    • 1
    • 52
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 00:26:06

    >>51
    そういう罪悪感を持つように育てるのが毒親というんでしょうね…。うちの母がそうだと思います。洗脳の様な感じですよ。普通の親とは違います。

    • 0
    • 18/06/03 00:28:31

    >>52
    洗脳だと気付いているなら、自分の意思を持って。
    罪悪感を持つ、持たない。その選択をあなたはできるんだよ。
    なんで、あなたの言動までも母親に操作されてるの??

    • 0
    • 18/06/03 01:14:14

    相手の良いところも知っている、情があるから罪悪感を感じるんだよ。
    だけど主さんは情に流されず貸さない意思を今は強く持っている。それでいいんだよ。
    自分が何とかしなきゃと思うと共依存にしかならない。相手の自立を願うなら自分で何とかさせるしかない。しばらくすれば、心からこれが正解だったと気付けるよ。貸してもひとつも相手の為にはならないからね。

    • 0
    • 55
    • 佐久間ダム
    • 18/06/03 06:43:24

    >>54
    今まで重度の共依存だったと思います。母方の家族はみんな共依存でお金を貸し借りし合っています。私はそうなりたくない。絶対に!今は辛さもありますが、抜け出さないとですもんね。嘘ばかりついてきて、そこまでお金欲しいのに何故まともな仕事をしないのか不思議です。実家にいる妹、弟が心配です。

    • 0
    • 56
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/03 06:57:05

    主さんの断れる勇気に尊敬します。
    うちは小さい時から父に暴力振るわれて育ってきて、気に入らない事があるとすぐに暴れる人です。母親もおらず、祖母の介護をするために実家に住み祖母が亡くなって家を出ようと思ったのですが父が大暴れし自殺未遂までされてしまったので出ることが出来ず、子供達の前で暴れられては困るので毎日毎日の金銭の要求に断ることが出来なくて今に至ります。
    父に渡すことでこれからかかる子供達の学費なども貯金出来ないので困り果てています。

    • 0
1件~20件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ