5年間ガチ不登校だったけど質問ある?

  • なんでも
  • 真名川ダム
  • 18/05/28 22:10:00

小5から一切行かなくなり、中学は1日も行ってないから中学ってどんなところか全然分からない。

学歴は大卒。

20代後半で優しい夫と結婚し、二児の母。
専業主婦。

お子さんが不登校になりかけてるなど、何でも相談に乗ります。
力になれればと思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 23:09:08

    同窓会のお知らせって一応出したほうがいいの?それとも出さない方がいい?
    ちょうど今その問題起きてるので。

    • 0
    • 69
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:08:43

    >>61
    ありがとう!
    上には上がいた!

    また落ち着いたら読ませてもらいます。

    • 2
    • 18/05/28 23:08:03

    無理矢理学校行かせて、
    学校では先生にいじめられて

    だと逃げ場がなくなり
    自殺したかもね。

    鳥取だったかな?
    先生にいじめられたから
    自殺したんだー!!!のニュース。

    あれ違うよね。
    親が学校行かなくていいよって行ってあげられたら子供は自殺しなかったんじゃないかな。

    • 0
    • 67
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:07:43

    >>60
    意外といるのね!
    看護師さん憧れます。

    • 1
    • 66
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:05:46

    >>47

    中学の校長は、このままだらだら不登校を続けても私のためにならない……みたいな理由で普通に卒業できたな。
    1日も行ってないけど。

    全日制は行ってないよ。

    • 0
    • 65
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 23:05:28

    小学生の頃不登校の子がたまり場ってとこに行ってたって聞いたんだけど、主も行ってた?

    • 0
    • 64
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:03:14

    >>44
    小中の勉強は個別の塾や家庭教師にお願いしたよ。

    全日制ではなく、定時制の昼間普通科に編入したよ。

    • 1
    • 63
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:00:11

    >>41
    むしろ身バレが怖いぐらいですわ。

    大学なんぞ少し勉強したり、底辺校でも推薦で中堅ぐらいなら行けたりするよ。
    まあ私は浪人してるけどね。

    • 0
    • 18/05/28 22:59:58

    子供が学校に行きたくないとき親はなんて声をかけてあげるのが子供にはいいの?

    • 0
    • 18/05/28 22:58:56

    >>50
    いるよ。 7年間不登校の子のブログ https://ameblo.jp/firebard3/entry-12378959384.html

    • 0
    • 60
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 22:58:27

    私も高校で1年間不登校になったけど立ち直って?
    看護学校卒だよ。
    今は結婚して子供もいるし。
    主みたいに5年間はなかなか居ないよね。

    • 0
    • 59
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:56:47

    >>40
    ガチで答えたらまた設定とか言われるから答えない。

    • 0
    • 58
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:55:33

    >>38
    いないよ~!
    でもFBで繋がりはあるし、幼馴染みは会ったら話すかも。

    • 0
    • 57
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:54:15

    >>37
    しないね~
    誰も触れてこないしタブー扱いされてる。

    • 1
    • 56
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:52:58

    >>36
    何の設定だよww
    散々恥さらししてんのに、身バレが怖いわ。

    • 0
    • 55
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:51:35

    >>34
    あるかわかんないけど、あるかも。
    自分が写ってないから見返すことがなくて(笑)

    • 0
    • 54
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:49:31

    >>33
    家では一切しなかったから、本当に中学に入って小学校から勉強したよ。
    高校に入って勉強が楽しかったから、個別の塾にも通ってた。

    • 1
    • 53
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:47:27

    >>31
    高校はね、無試験の通信制高校に入って、それから普通科に編入した。

    大学は一般試験に受かれば誰でも入れるよww
    浪人はしたけど。

    • 0
    • 18/05/28 22:45:34

    設定は嘘だと思うけどまあそういう心意気をね、いつかちゃんと形にできるように、メンタルは一番勝るから、自分らしく、フルヴィエールの丘やウレンベルク通りやいろいろ歩けると思うから、あとは、最先端テクノロジーを用いた解析などを通して、実際にやってみればいい。

    • 2
    • 51
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:45:15

    >>29
    子供はまだ4才と2才だからなあ。

    そういう機会があれば話すかもね。
    今はまだ先すぎて分からない(笑)

    • 0
    • 50
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:43:50

    >>28
    誰だよそれww

    数ヵ月に一度ふらっとここに来る程度で、そういえば自分の経験が何か役に立つといいなと思ったの。

    なかなかいないでしょ、ガチで5年間も不登校してる奴ww

    • 1
    • 49
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:41:30

    >>23
    よくある話だけど、行かなさすぎて行けなくなった(笑)

    • 1
    • 48
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:40:16

    >>22
    女性で良かったとは思わないけど、まあ軌道修正できて良かったかな?

    • 2
    • 18/05/28 22:39:50

    もし本当に不登校だったらわかるよね。

    みんなが頑張って学校に通っていた出席日数とあなたの不登校期間が交わる事はないよ。

    大卒なんて嘘。
    高校は全日は無理だよね。

    • 0
    • 46
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:38:37

    >>21
    いやいや、間違いなく引きこもりですよ。
    まず人目が気になるから外出も億劫だし、勉強も一切しなかったからさ!

    • 2
    • 45
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:36:50

    >>20
    遊びに行くなら嫌じゃないから誘えばいいと思う!

    私はさ、小5からガチで1日も行ってないから小学校卒業する頃には忘れられかけてたよ。

    • 1
    • 18/05/28 22:36:40

    中学の勉強は自分でしてたの?塾?
    あと、通信から全日制の転校は単位の取得の違いがあるからほぼ無理って言われてるんだけど、どうしたの?

    • 0
    • 43
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:34:30

    >>19
    辛かったね。

    それが全く思い浮かばないんだけど、嫌な目で見られてたのは確か。

    • 0
    • 42
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:32:48

    >>18
    中学以前のは全くない。

    • 1
    • 18/05/28 22:32:35

    高校は定時をでました。
    大学は行けなかった。。
    友達は定時はヤンキーばかりでなかなか馴染めず、大人になった今はママ友とかできたけど、、くらいにしとけばリアルだったのに

    残念。


    • 0
    • 40
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 22:31:37

    ブスなの?

    • 1
    • 39
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:31:35

    >>16
    たぶんコミュニケーションは得意な方かな。
    中学時代は友達も遠ざけてたから、同人活動して色んな文通友達作って、新幹線で遊びに行ったりしてた。

    • 1
    • 18/05/28 22:31:00

    >>35
    ?高校前は友達いないの?

    • 1
    • 18/05/28 22:30:22

    今は親御さんと当時の話したりしないの?

    • 0
    • 18/05/28 22:29:47

    主、設定無理あるわw

    • 4
    • 35
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:29:18

    >>15
    全然!
    元々コミュニケーションは得意だから、新たな友達がどんどん増えてる。
    高校以降は普通に友達いるしね。

    • 2
    • 34
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 22:29:07

    中学の卒アルは持ってる?

    • 0
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 22:27:48

    学校に行かないで家でずっと勉強してたの?それとも塾ですか?
    それなりの学力無ければ大学行けませんよね?

    • 1
    • 32
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:27:43

    >>12
    ありがとう。
    でも有意義だったから、後悔は1ミリもないんだよねー。
    その時があるから今の自分があるし。

    • 2
    • 18/05/28 22:27:09

    不登校でも、大学行けるの?
    高校だって危ういよね?

    • 2
    • 30
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:25:58

    >>8
    どれだけ悩んだのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱい。

    人生なんていくらからでも挽回できるんだから、休んでゆっくりしたらいいと思う。
    大人でも辛くて辛くてたまらない時は仕事やめるでしょ。
    子供にその権利がないのはおかしい。

    • 7
    • 18/05/28 22:24:43

    親が不登校だったなんて子供が知ったら複雑だと思うけど伝えてますか?

    • 0
    • 28
    • 下久保ダム
    • 18/05/28 22:24:24

    質問ある?シリーズの適当な奴だろお前は

    • 5
    • 27
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:22:40

    >>6
    中学だからどうこう言うつもりはないかな。

    テストに関しては高校と大学でイヤほど受けてきたからそれを。

    • 1
    • 26
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 22:21:10

    中学入学っていうキリのいいところで行こうかって気にはならなかった?
    親御さんは転校とかの話はしてこなかった?

    • 1
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:20:53

    >>5
    全く何も言わなかったし聞かれなかった。
    ただただ包み込んでくれてる感じ。
    それが良かったよ。

    学校行け!なんて絶対言わない方がいいと思う。
    反抗期だしさ。
    大人だって仕事辞めるほど辛いときがあるのに、なんで学校に行けないほど辛いことがあっても子供は学校に行かなきゃいけないんだろう?

    何も親から言われなかったらさ、逆に行きたくなってくるのが人間の心理……

    • 2
    • 24
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 22:20:37

    >>5
    全く何も言わなかったし聞かれなかった。
    ただただ包み込んでくれてる感じ。
    それが良かったよ。

    学校行け!なんて絶対言わない方がいいと思う。
    反抗期だしさ。
    大人だって仕事辞めるほど辛いときがあるのに、なんで学校に行けないほど辛いことがあっても子供は学校に行かなきゃいけないんだろう?

    何も親から言われなかったらさ、逆に行きたくなってくるのが人間の心理……

    • 15
    • 18/05/28 22:20:01

    >>17
    中学生になったら、いじめてきた先生いないよね?なんで学校行かなかったの?

    • 0
    • 18/05/28 22:19:46

    女性で良かったね。
    男性なら仕事でもっと負荷掛かる。学校が耐えられない人に理不尽な社会は無理でしょ。学校楽だもん。

    • 4
    • 18/05/28 22:19:09

    不登校=引きこもり

    ではないって事か。

    • 0
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ