住民税非課税世帯が未満児を保育園に預けられる理由

  • なんでも
  • 丹生ダム
  • 18/05/28 09:50:14

幼児教育の無償化が話題になってるよね。
住民税非課税世帯の0~2歳児の保育料も無料らしいけど、そもそも住民税非課税世帯って、働いてないとか生活保護世帯とかじゃないの?自分で見ればいいじゃん。
そんなんのために、キャリア築いてきた女性が復帰のために預け先を探してるのに見つからなくて退職とか、他にも真面目に働こうとしてる人の枠が削られるのっておかしいと思うんだけど。
シングルで働いてるけど収入が少なくて非課税になってるとか真面目に働いても困窮してるなら仕方ないと思うし理解は出来るんだけどさ。
住民税非課税(収入が無い/とても少ない→働いてない)なのに、保育に欠ける理由って何??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/29 01:38:03

    >>20
    何の話してるの?
    家賃や給料?
    心の病気だからってそんなの貰えないでしょ?
    もしかして生活保護のこと?

    • 0
    • 18/05/28 21:53:46

    >>17
    保育に欠ける事由だから、病気療養中だと預けられるよね。

    • 0
    • 18/05/28 21:26:21

    虐待で要注意人物に認定されてたら働いてなくても保育園入れるよ。
    あと、親が子どもを育てる力がない人。そしてそういう人に限ってポコポコ考えなしに産むのよね。育てられないなら産むなよ。

    • 1
    • 18/05/28 21:22:49

    人間も超個体かな。
    金持ちがあえて子供少なく、貧乏は子沢山。金持ちの税金が貧乏人の生活を支えて人類の種の保存をしてるーみたいな。

    • 0
    • 20
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 21:22:31

    心の病気という事にして入れてるんだと思うよ。

    ダダだし、自分で子供見なくていいし楽だよね。おまけに働かなくても国が家賃払ってくれて給料までくれる。

    • 1
    • 19
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 21:18:28

    >>16
    貧乏自慢ってw強者だねw

    • 1
    • 18/05/28 15:57:13

    いや、そもそも住民税非課税世帯は、無料の所多いよね。母子家庭とかも。

    • 1
    • 17
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 15:51:04

    働いてないとかナマポなのに保育園入れるの?認可は無理だよね?

    • 0
    • 16
    • アムステルダム
    • 18/05/28 15:48:48

    貧乏子沢山だと非課税だよね
    姉がそう
    子ども七人いて旦那さんの収入だと非課税になるらしく給付金貰える時とかブログで自慢してた

    • 1
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 15:43:46

    わかるわー
    しかもみんな何でもかんでも国のせいにしたり、馬鹿じゃないのって思う
    まず必死に働いたらそれなりの生活できるだろ

    • 1
    • 18/05/28 15:39:45

    普通に考えて介護や病気ではないの?
    あとはシングルで年収200万前後で子供2~3人なら非課税になるよ。

    • 0
    • 13
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 15:35:06

    本当に本気で就活して生活が大変な人だけ、利用して欲しいですね。遊んで預けてる人、早くバレて退園してくれ。

    • 2
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 15:31:48

    >>11
    誤魔化してるというか自営業は殆ど全部経費で落とせるから。実際税務署入っても何も言われない。

    • 4
    • 11
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/28 15:30:08

    >>10
    収入ごまかしてって事だよね?
    今はマイナンバーになったからごまかせないんじゃない?

    • 1
    • 18/05/28 15:25:36

    >>9ママスタでは旦那自営で非課税になってるって人良く見かけるけど。

    • 2
    • 18/05/28 14:07:32

    子育て世帯で非課税って実在するのかな。
    収入があれば非課税にはならないよね?控除されても均等割があるんじゃないの?
    年金暮らしとか?

    • 1
    • 8
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 14:04:03

    虐待の防止とか、就職活動とか、親の介護とか貧困ってお金持ちには信じられない生活してるよ。

    それを野放しにすると、泥棒とか強盗とかが沢山出てきてお金持ちの邪魔をするんだよ。

    貧困世帯への支援って周りまわって金持ちのためよ。

    • 2
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/05/28 14:03:23

    っていうか、そんなんでよく生活できるなぁっていつも思う。

    • 2
    • 6
    • 湯田ダム
    • 18/05/28 14:00:04

    精神的なやつって便利だね

    • 0
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 13:55:10

    >>1
    w

    • 0
    • 4
    • 黒部ダム
    • 18/05/28 09:59:23

    甘々だよね
    みんなで支えようって気にはならない

    • 3
    • 3
    • 徳山ダム
    • 18/05/28 09:54:12

    旦那さんがバイトしてるけど収入が少なく非課税で、奥さんも働きたいから預けたいとかじゃないのかな?
    待機児童いないとこなら求職中の枠でも預けられるし。
    保育料が決まる所得はあくまでも前年度のものだから、奥さんが働き始めて収入が増えて非課税と言われる範囲をこえても、年度が変わるまでは非課税だった前年度の所得で保育料決まるからね。

    • 1
    • 2
    • 津軽ダム
    • 18/05/28 09:53:05

    精神疾患や身体的に働けないとか??
    周りに非課税世帯がいないからわからんけど

    • 0
    • 1
    • 黒部ダム
    • 18/05/28 09:52:42

    精神的なご病気

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ