娘の奨学金の支払いについて

  • なんでも
  • 胆沢ダム
  • 18/05/28 08:06:35

大学四年生の娘が妊娠しました
お付き合いしている方のご両親とお会いして
産むなら奨学金の返済は実家で清算してください
と言われ困惑しています
娘は命をかけて出産をするのにまずは奨学金の返済のことかと
娘は産むと言っています
すぐに働くから子どもの保育をしてほしいと泣きつかれました
でもわたしが赤ちゃんの面倒を見るとパートを辞めることになります
夫は他界しているのでわたしが働かない
という選択もできず、
みなさん、お知恵をください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/28 09:27:34

    >>51
    頭を下げさせたいってのも上からだけど。
    妊娠は1人じゃしないんだよ。
    男がレイプしたなら話は別だけど。

    • 7
    • 18/05/28 09:26:02

    相手の親御さん、結婚出産を反対してるわけじゃないんでしょ?
    奨学金の話をクリアにしてくださいねってだけでしょ?

    反対されないだけましだと思うよ。

    奨学金という名の借金持ち嫁と嫁実家は死別とはいえパートを辞めたら生活が成り立たない家柄。
    わたしが相手親なら
    できれば息子世帯に孫が苦労しないよう、普通の収入がある嫁実家希望だよ。口には出さないけどね。

    • 9
    • 51
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 09:25:04

    私古い考えだからかも知れないけど、よそのお嬢さんを妊娠させといて頭下げる事も無くお金の話をされたら結婚も反対してしまうかも知れない…この状況で相手の親が何故上からなのが、なんだかなぁって思った。

    • 11
    • 18/05/28 09:25:00

    結婚前の借金は結婚までに精算するのが当たり前。

    • 7
    • 18/05/28 09:24:32

    相手の親より相手はどうなのよ?
    結婚相手も同じ考えなら清算しなきゃしょうがないんじゃない。
    はらましといてそんな相手、クズだと思うけど。

    • 1
    • 18/05/28 09:23:16

    義妹も奨学金持って嫁いで来たから、うちの親が払ったよ。
    相手の実家が主と同じ考えで、娘は命をかけて産むし育てるんだから奨学金くらい!みたいな。
    無銭で借金持って嫁がされることに、義妹が可哀想な程辛そうに毎日泣いてて、うちの父が完済した。
    弟が背負うと頑張ったけど、頑張るのはこれからなのに借金あってどうする?て揉めた。
    父が結婚祝いとして考えればいい、安心して生んで幸せになってくれればいいって言ってたけど300万だよ。
    その後も義妹のフォローや孫の子守り手伝ってる。
    今は義妹と弟が恩返ししたいって二世帯建てて働いてるし、すごく大切にしてくれてるから良い話だけど、ここまで来るのに7年かかったよ。
    主の娘はこう出来るの?相手に借金完済させて、後は娘達の好きになんて都合良すぎる。

    • 15
    • 47
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 09:20:23

    堕ろさせます。こちらの身体には傷が付きますので、そちらで手術費用を持って責任を取ったことにしてあげます。

    • 2
    • 18/05/28 09:16:08

    産む前の話だけど産婦人科で診察したら診察代は誰が払うの??彼氏?

    • 0
    • 45
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 09:15:46

    奨学金をどちらが払おうとどちらでもいいと思う。
    親が大変なら子どもが支払えばいいのでは?

    • 0
    • 18/05/28 09:12:52

    やっぱ奨学金は地雷だわ

    • 6
    • 18/05/28 09:12:29

    相手はなんて言ってるの?
    相手の態度次第では産むの諦めた方が良さそう。
    相手のご両親が私的にはちょっと…と感じたから。

    • 0
    • 18/05/28 09:12:12

    うーん
    相手の親御さん、言いにくいことをはっきり言ってくれた感じにとれるけど。

    当たり前の話、みんな我が子が可愛い。
    相手の親御さんは当然息子が可愛い。

    息子の限られたお給料で返して行くということは、息子と孫はもちろん嫁の生活も危ぶまれる。
    子が産まれたらすぐに、その子の学資保険もかけていかなきゃいけないのに。


    命がけの出産をするのにとはおっしゃいますが、その子を産むのも育てるのもお金がいります。
    こんな時にお金の話をだなんてという人はそれは綺麗事でしょう。

    • 12
    • 18/05/28 09:11:50

    >>33息子が守るのは彼女とお腹の子。
    奨学金まで守る(背負う)必要はどこ?
    我が子に支払えなんて来たら、私も清算してから来いと話すよ。
    結婚前の金銭問題は本人と家族の問題で、相手のお金を伺う子育てなんてしてないからね。

    • 8
    • 18/05/28 09:11:10

    結婚はしないのかな?奨学金は確かに相手親が支払うものではないので、娘さんが言うように保育園に入れて働くしかないかなって思う。
    病児保育のことも調べて子供が病気したときの預け先も確保したほうがいい。
    私の娘がそうなったらたぶん産ませるかな‥。今は社会も割と寛容になってきたしやっていけると思う。

    • 1
    • 39
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 09:09:16

    間に合うなら産まない。
    産むなら、結婚して主さん側と同居する。
    主さん 他にも子どもがいるのかな

    • 2
    • 38
    • うちなら娘の奨学金は親が清算する
    • 18/05/28 09:08:33

    奨学金払う代わりに保育は無理だって話は出ないの?
    あれも無理、これも無理、相手の親が口うるさいって主は被害者ではないのよ。
    結婚する時に男の奨学金があっても、働く上で加算されるから構わないけど、嫁は別だよ。
    大学も卒業できるかなんて、これからの妊娠出産で未定でしょ?
    卒業出来ても即出産として、働き先なんてないから専業だしさ。
    新生児や未満児保育は無理な園もあるし高いから仕方ないよね。
    それに乳児抱えて就活も出来ないし、負担は男ばっかじゃない。
    奨学金くらい綺麗にしなくちゃ逆に加害者よ、お宅。

    • 3
    • 37
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 09:08:21

    >>33
    でも普通に考えたらそうだよ。逆の立場で考えてみたら?
    一掃してから、っていうのは難しいにしても、なんで息子が奨学金とはいえ婚約者の借金を支払っていかなきゃいけないのか。
    奨学金イコール借金だからね。
    妊娠はもちろん男も責任がある。けど、責任は半々でしょ?社会人だからとか、大学生だからとかは関係ないと思う。

    • 6
    • 18/05/28 09:08:18

    主さんはどう思うの?娘さんの意志を尊重して生ませてあげたいの?
    相手の男はどう考えてるの?

    重要な事が抜けててこれだけじゃ何とも言えないよ。

    奨学金は借りた本人が返すのが当たり前。
    相手の親が口出ししてくることじゃない。

    • 1
    • 18/05/28 09:08:15

    娘はバカなのか?
    母親に保育を頼む?
    自分でみるか、働くなら保育園に預けるのが親の務めでしょ?

    • 7
    • 18/05/28 09:06:09

    だらしない娘と彼氏だねー
    奨学金は清算してから結婚が当然だよ

    • 7
    • 33
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 09:05:13

    >>26
    なんかあなたのレス、すごく威圧的だね。
    相手の親もこんななのかなって思った。

    なんか、妊娠した事が迷惑でしかない言い方。妊娠は我が子も直接関わってる事なのに「仕方ないから嫁に貰ってやる」的な上から目線。

    社会人で成人してるなら息子がしっかり彼女を守るべきだわ。

    • 3
    • 32
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 09:04:57

    奨学金のことは片親の主への嫌味だと思う。
    「うちの子が妊娠させたかもしれないけどあんたとこの子だって!」って言いたいんだと思う。
    「二人の問題だから産後娘が働いて自分の分は返させます」だけでいいんじゃないの?

    • 9
    • 18/05/28 09:01:09

    産むのだってタダじゃないんだ!
    それから育てるのにもお金がかかるの主だってわかるよね?
    今回は諦めるしかないでしょう。
    産みたいってどの口がいう

    • 5
    • 18/05/28 09:00:15

    おろして別れさせて終わり

    • 6
    • 18/05/28 08:59:39

    >>23だからこそ彼の親が言ってきたんだよね?
    当人同時に任せたら、借金持って妊娠した嫁がくるんだよ?
    迷惑しかない。そういうことを仕出かした本人達の責任だし、かと言って奨学金は相手には無関係だからね。
    娘が働いて返す約束なら、迷惑をかけないよう娘の自力でやらせればいい。
    相手の社会人に払わせるのはお門違い。

    • 12
    • 28
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 08:58:37

    主さん

    本来は、おめでたい話なのにね。
    相手は、どんな方かわからないのですが、将来うんぬんじゃなく
    まず奨学金の返済は、実家で。
    って、お金かぁ。

    娘さんと話をしっかりすることが大事ですね。
    ほんとに産むこと、結婚することが
    大事なのか?

    お相手側には、これから先も
    経済的に頼れない感じがします。

    奨学金の件を言って
    やんわり関係を断ってきているようにも思えます。が、
    結婚の話には、なってないんでしょうか??出産だけ??

    • 1
    • 18/05/28 08:57:59

    >>23
    相手は妻と子供養えるくらい稼いでるの?
    なんか不安しかないね。
    お金ないから同居して旦那は親の言いなりで嫌になって離婚ってパターンになりそう。

    • 5
    • 26
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:57:54

    >>23
    逆の立場で考えてみなよ。
    自分の子供が借金持ちと結婚するって言い出したらどう思う?
    しかも、相手は当分働けない事が決定済。
    こんな状態でも喜んで祝福出来る?

    今出来るのは、子供を諦めさせるか、主さんが奨学金を全額請け負って主さんがコツコツ返済するしかないと思うけど。

    • 13
    • 18/05/28 08:55:37

    すみません
    仕事にでるので夜か
    明日の朝にまたきます

    • 0
    • 18/05/28 08:55:36

    困ったね。娘は生活状況をわかって泣きついてるの?
    保育代+母親の生活費も捻出しないと実母が行き倒れになると気づいてる?
    それに奨学金の負担で主は済むけど、あちらは急な結婚で一気に妊婦と息子の生活費捻出かもよ。
    相手が学生なのか社会人なのか知らないけど、親の懐をあてにしなきゃ無理なら主は奨学金持ちだけで済むしラッキーかも。
    向こうは妻子背負ってこれからだもんね。

    • 0
    • 18/05/28 08:53:39

    奨学金は娘が働いて返済することになっていました
    大学は辞めません
    相手の方とはもう3年ほどお付きあいをしていて社会人です
    結婚したとしても奨学金の返済は実家の方でと言われ、そういうことは結婚する二人で話し合うことなのに相手の両親はすごく口出しをしてくるので今後が不安です

    • 0
    • 22
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 08:46:56

    主さんがパート辞めたとして生活費は出してくれるの??奨学金の返済は元々どちらがする予定だったの?

    • 2
    • 21
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 08:45:15

    産むのは決定?
    結婚するしない
    学校はどうするの?

    • 1
    • 20
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 08:43:11

    奨学金精算したら産んでもいいって…。1人じゃ子供は授からないのにね。
    結婚するの?結婚しなかった時、認知してもらえるの?養育費は?
    主さんに世話してもらえばいいなんて、主さんだって生活があるんだし、よーく話した方がいい。出産にしても検診費用だってかかるし。人ひとり増えるとその分お金もかかる。
    もしかしたら、行政の助け(福祉)みたいなものあるのかな。

    • 5
    • 18/05/28 08:42:04

    相手の状況が書かれてないけど。
    相手が働いてるなら奨学金はともかく生活費はどうとでもなるよね。
    4年なら単位とか取り終わってれば出産しても卒業はできそうだけどそこらへんのことも書いてないし。

    • 2
    • 18/05/28 08:40:39

    相手の男次第。
    親も無理なら下ろすしかない。

    • 5
    • 18/05/28 08:40:33

    まず、奨学金は借金であるということ。お相手の親から見ると、借金持ったまま結婚するの?と感じているのでは。
    借金の額は?
    返済計画は?
    あなたが お相手の親の立場なら?

    お嬢さんは、ひとりっ子さん? それによっても変わってくると思います。

    • 5
    • 18/05/28 08:39:24

    奨学金はどんな奨学金ですか?
    (学校の?国の?)
    種類によっては、利息なしで返済期間を遅らせれたり、収入によって一定の期間だけ減額できますよ!
    私も娘さんと同じ状態だけど、とりあえず仕事と保育園探してます!

    • 5
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:38:45

    主の娘さんって働いたことないの?
    生活概念ゼロっぽいよね。
    ちゃんと紙に書き出して生活するためにかかるお金、子育てするのにかかるお金、実際働いて稼げるお金を、書き出して話してみなよ。
    欲しいから産むじゃ、生まれた子供が不幸になるだけ。
    泣かれても、ちゃんと娘さんに理解させて、諦めさせるのも親の務めだと思うよ。

    • 11
    • 14
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 08:36:05

    いい加減な娘だわ。旦那さんが他界してるなら尚更。
    すぐ働くとか、先の約束なんて分からないよね。
    主さんがパート辞めたら大変なことは、娘は理解ないの?

    • 13
    • 18/05/28 08:29:50

    何の為に大学に行ったのかな?避妊しない時点でいい加減な相手の男性と娘さんだね。
    男性も大学生かしら?

    • 10
    • 18/05/28 08:25:20

    生後3~4ヶ月から預かってくれる保育園もある。
    民間ではなく公立でもあるから、娘に役所に相談に行かせる。
    学生とは言え成人だし、産むと決めたのは娘なんだから、娘自身が出来る事はやらせないと。
    親だって生活あるし、お金だって出せない物は出せないんだから。

    産むなら奨学金返済が条件も変な話し。
    結婚するなら…ならわかるけど。

    • 14
    • 11
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 08:24:15

    娘さん就活中?

    • 0
    • 10
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 08:22:56

    前途多難だね
    幸せになれるとは思えない
    娘にちゃんと話したら?赤ちゃんの保育をするってことはお母さんは仕事を辞めるしかない。辞めたら生活費はどうするのか?奨学金のことも。お金のことは大事だよ。親が何もかもしてあげて、産めば良いってもんじゃない。結婚して産んで育てていくというのなら、全てクリアできる方法を本人たちに考えさせるべき。納得させられるなら、協力するけど、何も考えずなるようになるなんて思ってたら、共倒れになるよ。

    • 18
    • 9
    • 新冠ダム
    • 18/05/28 08:18:25

    当たり前の話だし仕方ないよ。
    妊娠させたんだから奨学金を払えなんてあり得ないし。
    無理矢理妊娠させられたわけでもないし、頑張ってください。

    • 16
    • 8
    • 風屋ダム
    • 18/05/28 08:17:54

    元々は娘が返済する予定だったってこと?
    なら主が返済して、娘が働けるようになったら少しずつ返してもらうとかかなぁ。
    でも主が仕事やめることができないならそれも無理だよね。

    こういっちゃなんだけど、娘は主の都合も考えず全部自分の思い通りにしようとしてるよね。
    これから親になるのにそんなことで大丈夫かな?
    まぁ相手の男も無責任だけどね。
    私は専卒で奨学金も自分で返済したけど、大学となると額も大きいしねぇ。
    主が娘と孫のために全てを犠牲にできるなら希望通りにしてあげれば?
    でも無理ならハッキリ言いなよ。
    主ができる範囲でやってあげたらいいんじゃないかな。

    • 8
    • 7
    • 滝里ダム
    • 18/05/28 08:16:29

    相手は?
    働いてないの?

    • 2
    • 6
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 08:16:28

    難しいですね。やっぱり奨学金ってネックになるんですね。
    奨学金はおいくら位借りたのでしょうか?

    • 8
    • 18/05/28 08:16:11

    6ヶ月から預かってくれる保育園あるよねそこを探して入れるようにする。いざ体調不良で休みのときに何とかできるよう病児保育も調べる。主も休んだりしつつ子供の世話をしながら娘も主も働く。

    私ならごめんなさいすることも選択肢にあると話しはするけど難しいだろうな

    • 5
    • 4
    • 池原ダム
    • 18/05/28 08:14:16

    大学は辞めるの?

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ