結納ってした?

  • なんでも
    • 39
    • 摺上川ダム
      18/05/27 22:32:20

    5年前になりますが
    結納してもらうと結納返しが大変だから要らないと、うちの親が断ったんだけど、義理親が、「犬猫の子もらうんじゃないんだからちゃんとさせて」って聞かなくて、結局きっちりしてくれました。

    内容は、ホテルの日本料理店の個室で司会付きの結納コースを頼みました。

    義理親が出してくれたのが
    結納飾り、人形、結納金200万、婚約指輪+結婚指輪計100万、オメガの時計30万

    私の親が出してくれたのが
    支度金300万+頂いた結納金200万全て、婚約指輪のお返しにオメガのお揃いの時計40万

    どちらの親にもたくさんお金を使わせてしまったけど、義理親は、私達の子供がいつか結婚するときに、親である私達が結納の仕方も知らないようではいけないからと、きちんとして見せてくれたんだそうです。
    結婚式の費用も義理親が出してくださいました。花嫁の衣装などは私の親です。その後もハワイとヨーロッパ周遊で2回も新婚旅行に行かせてくれ、全て義理親が出してくれました。同居で家業も継がなくてはならないのに嫁に来てくれたということで、今でもとても良くして頂いています。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ