大学を無償化にしてほしいとか・・・

  • なんでも
  • 下小鳥ダム
  • 18/05/27 16:00:16

って言っている人は、結婚して子供を育てながら、自分達の収入と子供はどのように成長してほしいとか、それにはどれくらいお金が必要なのか考えてこなかったのですか?

私の周りに「こんなにお金かかるなら、若いうちから節約しておけばよかった」と子供3人産んで嘆いている人が数人います。

でも、だいたい商業か偏差値の低い高卒の夫婦です。勉強ができない人って、将来を考え設計する能力が低いそうです。
こんなに子供を一人育てるのに大学までで最低1000万って出ているのに「なんとかなるさー」の人にとっては大学無償化の話は「ほら、ほら、ほらね。キター」って感じなんですかね。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 18:48:30

    >>184
    そうなの?学歴と収入と子供の学力とは比例する理由に頭が悪いと将来を考えられないというのは普通にいわれているんだけどね。

    高卒だと大学行くことに想像がつかないじゃん。たとえば大手に就職するのにどれだけの面接、試験があるか。たいへんだよ。まず大学、短大名からふるい落とされる。そしてペーパーテスト。その後、支店、支社、本社で面接。
    それは大企業に採用されないとわからないもんね。

    • 0
    • 18/05/27 18:48:00

    >>196どっちもどっちですよ(笑)

    • 2
    • 18/05/27 18:47:27

    学費だけじゃなくて生活費も無償にしちゃえば良いのにね♪

    • 0
    • 18/05/27 18:47:04

    >>193
    この人、頭カチコチなのに頭弱いタダのバカだから
    相手するの疲れるから、やーめた。
    あほくさー。

    • 1
    • 18/05/27 18:46:59

    >>178
    短大を出た偏差値の高い主なら3点リーダーの使い方ご存知ですよね?
    この・・・は何を表しているのでしょうか?

    • 2
    • 18/05/27 18:46:12

    >>192
    日曜のこんな時間にママスタで何言ってるの?笑

    • 1
    • 18/05/27 18:45:21

    >>191
    ハンドルネームまで笑
    血圧大丈夫?笑

    • 0
    • 18/05/27 18:44:43

    >>181
    私は変換ミスした当事者だけど、もうそういうのやめたら?
    1つのミスで高学歴になれない?
    どういう発想かな?
    現に私は国立薬学部卒ですが?
    底辺ですかね?

    • 1
    • 191
    • 摺上川ダム キチ害
    • 18/05/27 18:44:13

    >>181
    そんな小さなミス1つで人生転落するの?www
    ばばあ、妄想酷すぎるwww

    • 1
    • 18/05/27 18:44:09

    主の人間性がよくわかった。

    • 2
    • 18/05/27 18:43:21

    >>186
    でも、前の方のレスで国立大学値上げするみたいなことも言ってたよ。

    • 0
    • 188

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 18:42:10

    >>180
    見下すというより努力してきた人間にしたら、何をアホな事を言っているの?
    と思うのは普通だと思う。

    見下しているわけではない。性格悪くても別にいい。

    • 1
    • 18/05/27 18:41:57

    高校も無償化になったし、大学も近いうちになるだろね♪

    • 0
    • 18/05/27 18:40:46

    >>174そなんだね。ありがとう

    • 0
    • 18/05/27 18:40:33

    >>178
    私から見たら、

    私の周りに「こんなにお金かかるなら、若いうちから節約しておけばよかった」と子供3人産んで嘆いている人が数人います。

    でも、だいたい商業か偏差値の低い高卒の夫婦です。勉強ができない人って、将来を考え設計する能力が低いそうです。

    ↑この文面の方が特別な例。
    だいたい商業か偏差値の低い高卒の夫婦とか、
    どんな統計がどこから出てるのか知りたいくらいよ。

    • 4
    • 18/05/27 18:39:39

    私の時代はまだ高卒が多かったし、社会に出てから稼いだお金で大学行ったり夜学行った子とか居るから、今は苦労せず大学行けていいね。

    • 1
    • 18/05/27 18:39:31

    努力せずに得た富は泡となってきえるのは世の中の流れ

    • 0
    • 18/05/27 18:38:57

    >>157
    高学歴はその小さなミス一つでなれないからねー

    • 0
    • 18/05/27 18:38:44

    >>173
    とりあえず主性格悪いね笑
    その他人見下すのやめないと正論も通らないよ

    • 5
    • 18/05/27 18:38:31

    >>177
    でも、実際、そうだと思うよ。みてきたから・・・・・

    • 0
    • 18/05/27 18:37:21

    >>175
    そんな特別な例を出されてもね・・・・・・・・・・・・・

    • 0
    • 18/05/27 18:37:11

    >>173
    その偏見に凝り固まった脳みそ何とかならないの?笑

    • 1
    • 18/05/27 18:36:29

    >>157
    そのような所がママスタのレベルだと思う 教養無い人だらけ でも子供だけは大学行かせて良い会社に就職させて
    まあ親心かなぁ!

    • 0
    • 18/05/27 18:36:16

    >>164
    子供の小学校時代の同級生で、
    親が離婚して生活保護受けながら大学進学した子がいる。
    高校は自身の学力より少し下の公立高校。
    理由は自転車で30分かけて通える距離だから。

    大学も受験料が高いからって学校からの指定校で
    将来的に国家資格が取れる学部に決めた。
    指定校でも評定4.6だからかなり努力した。

    私は近くで実際に、そんな子を見てるから、
    大学無償化に賛成してる。

    底辺の子でも、将来を夢見て目標立てて
    努力できるスタートラインに立てるだけでも違うと思ってる。

    • 2
    • 18/05/27 18:36:08

    >>172
    今は所得制限あるけど、いずれという希望的観測レベルで話はあるよ。

    • 0
    • 18/05/27 18:35:11

    >>151
    無償化になったら老後に回すとか言っている時点で無理だよね。

    そんな奴が老後に回せるわけないじゃん。年間100万いるのがういたわー、ウヒョヒョー。年間100万。何に使う?ねえ、何に使ううか~レベルだよ

    将来設計できる人は、今の年金はもらえないかもしれないという自覚がある。それなりに倹約に生きているでしょ。

    • 5
    • 18/05/27 18:34:48

    そもそも、大学無償化って誰か政治家が言ってるの?
    全部読んでないから、教えて。

    • 0
    • 18/05/27 18:34:32

    >>156
    わからないの?

    • 1
    • 18/05/27 18:34:09

    学費だけでも数百万の払い損笑

    • 0
    • 18/05/27 18:32:38

    >>167
    さすが底辺の間違いだね笑

    • 0
    • 18/05/27 18:31:59

    >>165
    何が?税金の額?年金額?

    • 0
    • 18/05/27 18:31:25

    >>164
    底辺でした。

    • 0
    • 18/05/27 18:31:06

    >>76
    もう少し深く考えた方がいい。

    • 2
    • 18/05/27 18:31:00

    無償化になる前となった後じゃ雲泥の差だね

    • 0
    • 18/05/27 18:30:57

    >>155
    でも、底辺の子は底辺なんだよな。
    自分は、この環境を打ち切る、低変な親でも自分は勉強して大学に行き、勉強して大手に勤めて出世するというくらい根性のある子が出来る環境を整える、教育するこちとが重要な気がする。

    まあ、今は生活保護が恥ずかしいと思わない時代なので、無理かな・・・・

    • 0
    • 18/05/27 18:30:47

    >>138
    たかってるの

    摺上川ダム

    じゃん

    • 2
    • 18/05/27 18:29:25

    >>148
    あなたとまったく同じ事を母は口癖のように言っている、子供が大学を卒業するまでの計画をたてるのは親の義務
    だと!

    • 1
    • 18/05/27 18:28:45

    >>155
    財源は?

    • 2
    • 18/05/27 18:28:34

    >>156
    そこまで書かれてるのにまだ分からないの?
    オツムが悪いとどうにもならないんだねwww

    • 2
    • 18/05/27 18:28:17

    >>148
    低学歴のヤンキーママに「子供さん、大学行かせるんですか?」と聞かれる

    うちは夫は大学院出してもらい、私も短大卒。それも仕送り組。自分達が進学させてもらい子供には高卒で働けとか言えない。
    自分が親にしてもらったことは子に返すのは当然。大学院はちょっと考えるけど大学進学は当然と思い貯蓄している。

    それが親に対する本当の親孝行だと思うからと言っておいた。

    • 1
    • 18/05/27 18:28:00

    >>152
    変換ミスです。
    そういう揚げ足取るのやめませんか?
    文の流れから分かると思うけど。

    • 3
    • 18/05/27 18:27:42

    >>152
    変換ミスの揚げ足取りで、あなたの事がよくわかるわぁ~笑

    • 3
    • 18/05/27 18:27:00

    >>150
    中学の数と大学の数比べて何になるの?
    生徒数も規模も全然違うよね?

    • 1
    • 18/05/27 18:26:30

    >>146
    私は無償かでいいと先にコメントしてる。
    でも、我が子は中学から私立に通わせて、
    上の2人は大学生だけど、学費は誰にも頼ってない。

    ただ、この先、長い目で子供達が学んで日本を建て直さないと
    貧富の差もなくならないどころが広がる。
    学びたい子供達が学ぶことに賛成してるだけ。

    • 4
    • 18/05/27 18:26:26

    >>110
    いろいろ考えて早慶を受験する人もいるみたい。
    国立大合格できるレベルでもね。

    • 1
    • 18/05/27 18:26:00

    子供が大学行ってるから、これから無償化の話が出ても遅い

    • 1
    • 18/05/27 18:25:08

    >>148
    文を分って書いてる時点でよくわかるわぁ~笑

    • 0
    • 18/05/27 18:24:16

    無償化なったぶん貯金にまわすとか老後にまわすとか、まず無理だねw
    そもそも余裕あったら奨学金や無償化アテにしないんだから、貯金や老後にまわす前に日々の暮らしで消えそうだよね、そういう人は。

    • 2
    • 18/05/27 18:24:14

    >>131
    全国の国公立大の数より、
    都内の公立中学校の数の方が多い。
    これ見ても、国公立大に行けばいいじゃんって
    お気楽呑気なバカ親がいる。

    おまけに人の税金をたかってまで進学するなと。
    頭が弱いと論点すらズレまくり。

    • 2
1件~50件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ