奨学金利用することは

  • 中学生以上
  • 下小鳥ダム
  • 18/05/27 10:56:33

いま、学校からもらった書類をみています。
私大の費用を全額とはいわずとも半分ほど子供にお願いしよう、、
と思って申し込みをしようと考えてます。
現在私立高の3年です。

子供に聞いたら書類を他にももらってた人いた?ときいてもわからないと答えます。

自営でこの先行きも不安があり、下の子もおり。。
しかし子供が例えば28くらいで結婚すると言えばその時点で子供に払わせるのはやめようと思っています。ちなみに第二種です。

今ごろは奨学金を借りるかたは一定数いらっしゃるのでしょうか?
負担を子供に少しでも与えるのはやはり可哀想ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/01 14:35:38

    >>9大学資金が準備出来ずに奨学金を利用して、利用した本人ではなく親が返済していくとなると、奨学金を利用した子供の人数が複数いたら、親が自身の老後の蓄えをする分を返済に回すことになるんだね。
    貯蓄があれば奨学金は利用しないのだから、貯蓄がない状態で老後奨学金返済となると、家のローンが35年とかで支払っていたとしたら辛いよね。

    • 0
    • 18/06/01 09:18:52

    この先、良い就職先が見込めるような大学ならありなのではないでしょうか。
    大学といってもピンキリですので、例えばMARCH以上なのか、地元の人しか知らない地方の大学なのかでも就職先はかなり違いますので。
    その負債を背負ってまで進学し、この先返済できるような就職先があるのかどうかが重要なポイントなのでは。

    • 1
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/05/31 21:50:01

    奨学金の紙は全員に配られて、皆が提出するよ言われたよ。
    審査で落とされた。

    • 1
    • 18/05/31 07:23:01

    >>9
    そんな簡単じゃないよね。
    今は借りた本人も破産して、それが親にいって…親も払えなくて破産して…保証人に行く…
    簡単に「親が返せばいいのでは?」とか言えないよね。

    • 0
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/05/29 15:48:15

    子どもに払わせるというのがよくわかりません。奨学金を利用しても別に良いと思いますが、子どもに払わせなければ。
    親が返せばいいのでは??
    旦那は兄弟が多いのと全員大学でかぶっていたから、義父が奨学金を借りていましたよ。成績も重要ですが。子ども達は返していません。

    • 2
    • 8
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 20:55:43

    これからの時代、28年続く不況がこのまま続いたと考えて、子供が奨学金を利用して完済出来るのか?子供が結婚を決めた相手も奨学金を返済していたとしたら…と考えると、覚悟が要る難しい選択ですよね。

    • 0
    • 7
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 19:40:36

    今日スーパーで奨学金を申し込もうと思ってると井戸端会議してたオバサンがいたよ。でもお子さんがもう大学生だから、他のオバサンが今から借りられるの?と聞いたら大丈夫だよって言ってた

    • 0
    • 18/05/28 08:17:09

    >>5
    借りた後のデメリットは話した方がいいです。
    何十年と返さないといけないこと。
    その返済がある限り生活が苦しくなる可能性もあること。

    私は、それがあるので息子には借りることはやめなさいと話しました。
    うちは、田舎なので…
    専門に行ったあと…息子がやりたい仕事が地元にないというのもあり…
    一人暮らしすることになります。
    でも、奨学金の返済があればアパートも借りれないと思います(やっていけないということです)
    返済額やアパートの費用、光熱費など支払ったら多額になるという事を話しました。
    私は、鬱、パニック持ってます。
    いつ仕事が出来なくなるか分かりません。
    でも、病気に負けずに…息子のために貯めます。

    • 0
    • 5
    • スターダム
    • 18/05/28 08:09:00

    ありがとうございます。
    書類の期限が迫るなか子供とはしっかり話したつもりでしたが、もう一度今日帰ってきたら話しようと思います。
    もう商売やめたいな、とか主人が言うときがあって今は学費は払ってあげれるけどそうなったらどうしよう、、とか色々考えてしまって。
    できれば借りたくないのが本音です。
    「借りなきゃ無理なの?」と最初に子供が行った顔がなんだか悲しそうで。

    もう一度考えます。

    • 0
    • 4
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 00:32:03

    我が家も高3です。
    旦那の鬱や転職、両親の看病(末期癌)等での減収&貯金も減り、子供の進学用に自由になる金額がギリギリ必要最低限の学費分しかない状態です。
    下の子用(中1)にも同じ金額貯金してあるので、上の子供の時に足りなかったら下の子の貯金からちょっと拝借するつもりです。そして下の子の進学の時には、働きだした上の子も奨学金を返済するつもりで協力してもらい、家族全員で学費を捻出していく予定です。
    とにかく奨学金は利用しないでなんとかしたいとしたいと思っています。

    • 0
    • 18/05/27 23:30:12

    私は、シングルです。
    息子は「奨学金借りてでも専門に行きたい」と言いました。
    でも、若くして何百万と借金を背負わせたくないと思って、少しでもお給料やボーナスのいい所に転職して…どうにか出してあげれそうです。
    でも、奨学金を借りたとしても、私が返そうと思っていました。

    子供とよく話し合ってください。
    大学でた後、必ずしもいい所に就職出来るか…安定した御給料が貰えるのか分かりませんよ。
    大学行った=いい所に就職でき高収入!ってママスタの人は考え多いけどね。
    そうもいかないよ。
    だから奨学金破産が多いんだよ。

    • 5
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 20:43:15

    子供と話し合うしかないと思います。

    • 1
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 17:26:06

    子供は奨学金を使ってでも大学に行きたいって?
    まずは子供と話し合ってみては?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ