幼児教育無償化2019年10月からだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 08:30:52

    >>346
    低所得者にはない税金って具体的に何のこと言ってるの?

    • 1
    • 18/05/27 08:29:52

    >>341
    無能なで傲慢な公務員保育士は解雇でお願いします

    • 0
    • 18/05/27 08:29:11

    保育園幼稚園代くらい払わせた方がいいよ。
    それなら、子供手当て増額した方が平等かと。
    あ、うちは満額もらえないんだけど。

    • 0
    • 18/05/27 08:27:05

    >>330
    うちは土地柄変な人はいなそうだから良かった。

    • 0
    • 18/05/27 08:25:30

    でも年齢や所得制限あるんでしょ?
    低所得者に限って1歳児とかパートで預けてたりしない?保育料も安いし、低所得者だから税金も少ない。
    年収700万とかの世帯は結局保育料も高いし、そのぐらいの年収あったら住宅ローンかかえてたり低所得者にはない税金やらあるのにいつも無料や給付は低所得者優先でなんか腑に落ちないわ。
    みんな頑張ってるのは同じなのに、待遇が違いすぎる

    • 1
    • 18/05/27 08:18:12

    母子だと幼稚園無料ってこと?

    • 0
    • 18/05/27 08:10:04

    手頃で釣れるからでしょ

    • 1
    • 18/05/27 08:07:18

    なんで高校生大学生のいる世帯には優しくないんだろ
    高校大学が1番お金かかるって分からんのかな?
    小さいうちなんて、ほとんどお金かからないのに

    • 14
    • 18/05/27 08:07:10

    丁度入園だぁー
    ありがたー

    • 2
    • 18/05/27 08:04:32

    公立幼稚園が潰れなきゃいいけど

    • 1
    • 18/05/27 08:03:42

    税金の無駄バカげた制度の始まり

    • 5
    • 18/05/27 08:02:24

    >>311 勘違いってこういうことを言うのでは・・・・

    • 1
    • 18/05/27 08:00:42

    更に待機児童増えそうだね…

    • 4
    • 18/05/27 08:00:29

    >>334
    年少~年長クラスがじゃないの?1.2歳は有料?

    • 0
    • 336
    • 気にしなくていい
    • 18/05/27 07:59:50

    きにしなくていいよ 税金が高いんだから日本は

    • 0
    • 18/05/27 07:57:35

    >>332
    意味わからないや

    • 0
    • 18/05/27 07:56:54

    保育園も無料なんだよね?
    保育園希望者増えて行きたい保育園入れなくなるかなぁ

    • 0
    • 18/05/27 07:53:45

    幼稚園のたった3年間よりもずっと続く医療費やインフル予防接種などを無償化にしてよ。
    中学高校の制服とかさ。
    無駄遣いや

    • 11
    • 18/05/27 07:46:53

    私立幼稚園では授業料に大きな開きがあります。そこで、3歳から5歳の私立幼稚園に通う子どもを持つ家庭には、公定価格である月額2万5700円を上限に補助金が支給されます。
    つまり、無償化になっても、幼稚園の利用者負担額によっては自己負担額が変わってくることになります。

    ↑これなら自己負担増えるんじゃないの?
    補助金は継続したら自己負担額無くなるから、補助金は無くなるのかな。
    幼稚園は今より多く払うことになるかもね。

    • 0
    • 18/05/27 07:45:06

    >>320 世帯所得じゃないの?

    • 0
    • 18/05/27 07:45:03

    すでに幼稚園行かせてる側から言えば最初からわかりきってる話だから、無償化で喜ぶほど高額じゃないよねーって思うさ。

    でもこれから幼稚園無償化にあやかろうとしている親たちにとっては、幼稚園の質よりも金額なんだよw

    せっかく我が子の為に選んで決めた幼稚園も、無償化モンスターによって崩壊されちゃうんだなぁ。選択ミスった。

    • 3
    • 18/05/27 07:45:01

    >>322
    国立大に行けばいいんじゃないの?

    • 0
    • 18/05/27 07:43:38

    2人目が年少秋から無料になるってことかな。
    保育園でもなるんだよね?
    月5万が無くなるなら嬉しいな。

    • 0
    • 18/05/27 07:39:05

    >>315
    年42000円戻ってくる
    バス代が浮くかな

    • 2
    • 18/05/27 07:34:57

    >>324
    すごくかかったけど。

    • 4
    • 18/05/27 07:33:53

    色々めんどくさそう。うちは来年小学生だから関係ないや。保育料だけだからね。結局給食費とかかかるし。

    • 0
    • 18/05/27 07:33:40

    幼稚園ってそんなにお金かからないのに。
    これで喜ぶレベルなら生活見直した方がいいと思う。

    • 7
    • 18/05/27 07:29:50

    >>314そうだよね~
    うち来年幼稚園児二人になるけどそのぶん税金あがったりとかなら無料じゃなくていいやー

    • 3
    • 18/05/27 07:29:12

    幼稚園保育園なんて金額そんなにしないでしょ!大学どうにかしてくれよ

    • 6
    • 18/05/27 07:28:01

    そもそも無償化なったところで貯金が増えるわけないよね。ラッキーとか喜んでいる人を見ていると、よくわかる。

    • 3
    • 18/05/27 07:25:17

    無償化もだけど消費税10パーセントも同時にだもんね。うちは保育園の時私が看護学校と助産学校行ってとから所得なくて無料だし、3番目が保育園行ってた時は第三子無料で保育料払ったことない。
    給食費、雑費とかは払うんだよね。給食費とかは補助がでてるけどそういうのは無くなって高くなるのかな?

    • 0
    • 18/05/27 07:22:45

    そんなことより預貯金しなくても老後安泰な日本にしてくれ。
    稼いだお金すべてこどもにかけるからさぁ。

    • 12
    • 18/05/27 07:20:21

    >>316 くそわろた
    釣りなのかな

    • 0
    • 18/05/27 07:19:30

    わざわざ庶民が高い制服買ってまで私立幼稚園に行かせないでしょ。

    • 0
    • 18/05/27 07:19:20

    >>311
    500万って庶民じゃないの?

    • 11
    • 18/05/27 07:18:40

    私立幼稚園なら、確か高額に支払っても、年末にお金戻ってくるって聞いたことあるからそれが無くなるんだよね?

    • 1
    • 18/05/27 07:18:37

    >>312
    専業ということは余裕ある家庭だから無料じゃなくてもいいと思う

    • 0
    • 18/05/27 07:18:11

    まあ、ありがたいけど保育料よりその他の経費がけっこう取られるから無償化の実感は無いかもね

    • 1
    • 18/05/27 07:17:23

    年収750万公務員、私専業、私立幼稚園、無料になるの??だれかー教えてー。

    • 0
    • 18/05/27 07:16:09

    うちも私立幼稚園で5万払っているけれど
    旦那の収入だけで500万なんだけどさ…
    無償化 って ほんと庶民が私立来そうだから
    やめてほしい。一緒にされたくない。
    反対。金ないなら働くか自分で見ろよ

    • 3
    • 18/05/27 07:14:08

    え、すっごい嬉しい!
    今2歳児なんだけど、3人目で無料なのが今年度まで。
    4月から10月まで払えば無償になるのねー!
    でも今、職場の保育園は定員割れしてるけど無償ならみんな入れてくるんだろうなー…

    • 3
    • 18/05/27 07:13:58

    >>294 そりゃ政府少ない出費で釣りたいものだよ
    実際幼児教育無償化という目先の釣り餌に釣られて子ども産もう!って思う親なんて程度知れてるのにね

    • 3
    • 18/05/27 07:07:32

    >>302
    働いてますが?(笑)

    図々しいって何?
    この制度なんか無意味

    • 0
    • 18/05/27 07:05:00

    ここの意見をまとめて国会に突き出したいね

    • 3
    • 18/05/27 07:02:40

    >>301
    上限があるからそれはないと思う
    保育料高く設定すればそれなりのきちんとした家庭のお子さんが通うだろうから値上げする幼稚園が出てくるかな?
    安心したい保護者は選びそうじゃない?

    • 1
    • 18/05/27 06:59:42

    札幌市は小学生から医療費3割負担だから、そっちが無償の方がありがたいけど…

    • 2
    • 18/05/27 06:59:26

    こういう政策って、国民の声聞いてんのかね?まるでわかっちゃいないなって思うんだけど。

    • 15
    • 18/05/27 06:58:38

    無償化するなら、ほんと減税してほしい。うちも下の子、来年幼稚園だけど、無償化に対しては不安要素しかない…子供のみならず、保護者の雰囲気も変わりそうだし。

    • 12
    • 18/05/27 06:57:48

    >>294
    働けよ図図しい

    • 0
    • 18/05/27 06:55:12

    うち英語の幼稚園通わせてて月10万なんだけど、そういう場合も無料なのかな?
    せっかく選んでそれなりのところに入れたのに無償化で何も考えてない人が入ってくるのが嫌…

    • 8
1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ