大学2浪中息子と高校受験生娘

  • 中学生以上
    • 12
    • ダブル受験
      18/05/24 12:24:27

    ありがとうございます。
    もちろん医学部目指して頑張って来たからには相応の学力が昔からあります。
    医学部目指している子に他学部を示すことは終わりを告げる程の事なんですよ。
    例え東大でも他学部なら行かないと思います。
    模試でも常にA判定、今年確実に合格するものだと思っていたらダメでした。2浪に入る前に土下座されあと一年だけ頑張らせて欲しいと言われましたが、私としては娘の受験と重なりさえしなかったら3浪くらいまでは国立医学部なら仕方ないかと思っていました。

    もちろんお金の事が一番心配です。
    十分に貯蓄していたつもりですが、思った以上の減り方をしています。
    兄の方が先に夏期分の支払いが来たのですが、ここまで来たなら今更出し渋りする意味は無い、やれることはやらせてあげてこそ、ダメだった場合諦められるだろうと思えたのに、娘の夏期講習費用が分かった時そう思えなかったのは、お金に比例する学習の吸収と定着が無いからです。
    今まで同じように教育費をかけて来ましたが、娘と息子は天と地ほどの差があり、娘は本当になんだったのかと思う教育費でした。

    だけど、私の中で大学はまだ先あるし、行かなくても済むが娘は初の受験、ここで出し惜しみしては親が廃ると言う思いがあります。
    勉強出来なくてもそれなりに頑張ってる娘に出してやりたいが、物理的に無理だからどうしようかと考えた際、咄嗟に娘の方を削る手段に出た自分にイラっと来ました。

    ですが、今は落ち着いて、兄に2つ減らすように言いました。去年受けた講座は資料もあるし、それで寝ずに頑張れと言えました。

    こんな思いをさせる息子に無性に腹が立ち、朝トイレを自分優先で入る姿にまでイラつきました。
    母としては、やはり出来の悪い娘は可愛いです。
    兄も可愛がっており、妹の受験の大切さをわかっているので俺は仕方ないと言ってます。私だけが十分出来ない事にイラついてます。

    娘の受験に向けて今更と仰る方がいますが、暗記科目くらいは私が要点教えて夏期講習は数学英語に絞りたい。
    全力で娘の為にできる事をしたいです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ