• No.71 鶴田ダム

    18/05/22 11:33:43

    「人に教わることなんかないよ、生きてて。だって大した差はねえもん。同じじゃん。アリがアリに何か教えてるって変じゃん。お前が知ってることなら俺も知ってるよ、ぐらいでしょ。些細なことじゃん。人なんて、人だよ、みんな。僕は誰かに何かを教えようとは思わないし。教えられるとはぜったいに思わない。ただ、お互いに気付くことはあるよね」
    ――気付かないままのときもありますよ
    「それはそれでいいじゃないか。気づかなきゃいけないことなんかない。そうなんだよ。〈こうじゃなきゃいけない〉ってことがあるという幻想を抱いているんだよね、多くの人が」
    ――なぜ、そうなんですかね
    「楽だからじゃない?そういうほうが。みんなが共通で思うと楽じゃん」
    ――高校卒業、大学、会社入ってっていう暗黙のルールみたいな?
    「そうそう。でもそれはそれでいいじゃん、楽をとれば。その代り楽しみが減るぜって思うけどさ」
    ――そこに乗っちゃえばね
    「勉強して東大に行くのなんか楽じゃん。東大に行って、官僚になってさ、楽だなと思うよ。でもあんまり楽しそうじゃないんだよ。フリーターの方が楽しそうだ(笑)そのほうが目的に達成してる感じがするよ。〈毎日なんだか楽しいっす〉みたいな。おぉぉ!目的達成したじゃん!お前の夢叶ったじゃん!(笑)」

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.82 新成羽川ダム

    18/05/22 12:35:28

    >>71

    東大に入ってから楽だといいましょう!

  • No.83

    ぴよぴよ

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。