2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/03 19:38:04

    塾長の話を聞いてスマホを親に預けると言ってきました。これで勉強に集中できるといいのですが。

    • 2
    • 18/12/03 19:44:19

    >>330
    普通。だと言っていました。国語は前と同じ文章が出たーとも話していました。
    偏差値は前回良すぎたので、今回は落ちると思う。
    と言うか、北辰の偏差値はあまり当てにならないと聞いたからあまり気にしてない。

    • 0
    • 18/12/04 19:54:03

    副教科の内申って、皆さんどうですか?
    うちは、提出物は期限内に出しているみたいだし、ペーパーテストも悪くて200人中50位くらい、授業態度も普通だと思うのですが、不器用で実技がまったくダメです。

    • 1
    • 18/12/06 18:43:19

    私立と公立迷ってます~
    52の公立か、58の私立か…
    10日までに学校に出さないと私立の単願貰えません。
    優柔不断な息子で困ります。

    皆さんはやはり口出しますか?
    任せますか?

    • 0
    • 18/12/06 20:55:31

    >>334私は、口出ししました。センター試験なくなり二年目の年に当たるので混乱があると思い私立にしました。

    • 3
    • 18/12/06 21:37:51

    >>334
    65の公立と62の併願私立を受験するつもりだったけど、塾の勧めで隣の県の70の私立単願を受ける事になった。他県なので、もし不合格なら当初の予定通り地元の公立と併願私立を受験できます。塾に口説き落としてもらいました。

    チャンスが1つ増えたぜって喜んでる。
    そういうとこは単純で良かった(笑)
    内申があまり良くないので私立が良いです。

    • 0
    • 337

    ぴよぴよ

    • 18/12/09 09:39:56

    うちも勉強しなくてフォートナイトやモンストなどゲームばかり。学校から帰宅したらスポーツ推薦で高校決まった子とサッカーして遊んでいる。勉強しろと言うとしようと思ったのにやる気失せるだって。

    • 6
    • 18/12/10 23:13:36

    私立の受験料っていつくらい振込ますか?
    確約をもらっていて年内の方がいいですか?

    • 0
    • 18/12/11 05:45:38

    >>339
    振り込み期間とかないの?うちは12月~1月中旬までが出願受付。今月中旬には出願して、受験料払う予定だよ

    • 2
    • 18/12/11 06:39:54

    >>339うちが希望の所は、今月上旬から受験料の支払い開始。来月の半ば5日間ぐらいの消印で郵送するようになってます。支払いは、初日にしてきました。

    • 2
    • 18/12/11 23:28:05

    >>339

    我が家は11月に支払ったよ。決まって振込用紙貰ったら次の日には振り込んだ

    • 1
    • 18/12/12 00:23:53

    >>339です。
    まとめてですみません。
    コメントありがとうございます。期限は来年1月15日が振込の締め切りです。早めの方がいいですね。もう出願されたのは素晴らしい。

    もう1つ質問いいですか?
    振込用紙の振込の受領証の名前の様は二重線で消しますか?その受領証を願書に貼り付けるので様を消すか悩んでます。ご存知の方教えてください。

    • 0
    • 18/12/12 08:14:40

    校内推薦が通りまずは第一関門は突破って思ってた矢先 ここ数日連チャンで学校休んでる。病院にも行ったけど胃腸炎と診断。本人なりに何かあるっぽい感じがあるけど聞いても答えてはくれず。
    こんな時 母親として何を言えば正しいのか…ストレスを与えてはいけないと思って何も言わないのも違う気がするし、かと言って何も言わないのも違う気がするし…

    • 3
    • 18/12/12 08:18:52

    >>344
    推薦いいなー!おめでとう!!
    ほっとして体調崩したのかな?
    試験までに治してね!!

    • 0
    • 346
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 10:11:47

    >>339
    学校から連絡ないの?
    うちは12/21までに振り込みだって面談時に言われたけど

    • 0
    • 347
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 14:54:17

    受験希望の高校の男女比って気にしますか?
    うちは男子なんだけど、自宅から近くて学力的にも合いそうな高校があるんだけど、そこが毎年女子の比率が多くて。去年は女120で男40でした。今年から1クラス減少だし何か気になってしょうがなくて。男子は部活やりたくて来てる子が多いから、そこでグループ出来ちゃうと、仲間に入っていけないかなとか考え出したらキリがなくて。

    • 0
    • 348
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/13 17:03:23

    単願なので校長推薦をもらいたくて担任に1週間前に推薦書の用紙を学校に提出しました。基準は満たしていると思います。時間はどれくらいかかるとかわかりますか?

    • 0
    • 18/12/13 17:37:24

    >>348うちの学校は、先月下旬に出して18日に選考会?だかがあり決定するみたいです。学校によると思います。

    • 1
    • 18/12/15 07:54:29

    >>349
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/12/15 09:26:53

    部活やめても全く勉強しない。言うとうるさいと言われる。

    • 5
    • 18/12/15 09:27:05

    今日と来週月曜で先生方が手分けして私立高校の入試相談に出向いてくれる。
    うちも併願推薦お願いしてるから、いよいよなだなって身の引き締まる思い。
    今日は第一志望の出願(ネット出願)をしよう!ドキドキだ。

    • 1
    • 353
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/15 14:54:00

    >>352
    先生が動いてくれるんだ!うちの県は先生が資料もって私立なんかに行ったら即クビですって言ってた。県によってチガウンダネ。

    • 1
    • 18/12/16 15:05:00

    >>353 怖ー。うちのところも先生だけしか相談に行けない日もあり、塾の先生の相談日もあるよ。娘は昨日行っていただいたよ。明日どうなるか不安ではある。勿論親子でも何回も見学や相談会、オープンスクールにも行ったけど。

    • 0
    • 18/12/16 20:49:47

    併願の私立高校の説明会に行ってきたけど、説明する人のニュアンスでいい学校って思えたり、微妙だなーと思えたりしませんか?

    似たような感じの2校だったけど、印象が全然違ったわ。

    • 3
    • 18/12/16 21:36:07

    ん??子供さんがそう言ってるの??
    子供が言ってるならまだしも、親がそこの学校に行く訳ではないから。

    • 0
    • 18/12/16 22:26:14

    >>356

    >>355さんに対してのレス?
    この方はただ説明会での印象を書いただけでしょ。それで親が決めたりやめさせたりしてる訳ではないと思うよ。

    • 1
    • 18/12/16 22:29:17

    >>353
    もしかして埼玉県かな?
    埼玉の私立高校は中学の先生じゃなく、受験生と親が直接交渉に行くよね。

    • 1
    • 18/12/16 23:43:22

    >>358
    >>353です。
    そうです!埼玉です。受験は基本親が動きます。先生とお話したら今はもう教員は動かないと言っていました。あと三者面談の時に、この高校がいいとか教員が言ってもダメなんですとか話してました。
    埼玉だけなんだなーと思って。

    • 0
    • 18/12/17 04:54:46

    >>339
    学校によって違うから、確認した方がいいよ。うちは年明けからです。

    • 0
    • 18/12/17 08:22:52

    >>359埼玉大変だよね。全部自分で動かないとだもんねー。

    • 0
    • 18/12/17 15:09:55

    私も埼玉です。全部親が動くってのはめずらしい県なんですね!

    私立高校の確約があるのも埼玉だけなんですか?? 色々な基準を満たし確約がとれれば受験さえすればほぼほぼ合格という制度です。

    • 0
    • 18/12/17 19:47:03

    >>362
    大阪も事前相談あります
    3学期の始業式後から中学の先生が各高校に行き○△×を聞いてきます。そこで○からほぼ合格。ちなみにコースの確約はないのでまわし合格にならないように頑張るくらいです。

    ちなみに塾もあります
    クリスマス前には結果が出ます。一歩踏み込んだ所まで聞いてくれるので、息子は特待貰えそうだと教えてくれました。

    個人相談でも聞けます

    ウチは隣の県の私立ですが、公立併願の人は本命校に全力投球できるから有り難いです。

    • 2
    • 18/12/17 19:49:10

    特待制度ってありますよね?その場合面接や入試は一般試験と同じですか?同じ様に受験料払うのでしょうか?

    • 0
    • 18/12/18 17:44:59

    学校推薦を貰えることになりました。私立、単願なのでよほどの事がない限り大丈夫そうです。あとは、入学後にトップを目指して頑張って欲しいです。

    • 6
    • 18/12/19 22:30:22

    私立受ける方、入学金やら、年額やらいくらぐらいかかりますか?
    うちは公立だけじゃ危険すぎるために併願で私立受ける予定ですが、私立費用高すぎて今からかなり不安です。
    実際公立落ちたら私立行かせられないかもしれないぐらいやばいです。

    • 0
    • 18/12/19 22:35:59

    >>366一年は、百万ぐらい。2年は、80万ぐらいですが修学旅行費が別途で海外は35万国内15万ぐらいみたいです。三年は、70万ぐらいみたいです。大学受験のサポートもしっかりしてる様なので仕方ないと思ってます。塾に行かずに大学に行ってもらいたいと思ってます。

    • 4
    • 18/12/19 22:58:58

    今日私立の受験料25000円振り込んできました。振込用紙を無くさないようにしないと

    • 4
    • 369
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/20 00:23:03

    >>360
    うちもです。
    しかも公立の推薦の結果後の振り込み・出願でいいそう。
    推薦で合格したら出願も不要、その連絡も不要、と。

    ここを見ていると他のみなさんの動きが早くて不安になります…

    • 0
    • 18/12/20 06:12:13

    >>369
    公立で推薦があるなんて羨ましい

    • 1
    • 18/12/20 06:47:34

    受験は受かっても高校生活を3年間頑張れるか不安っていうお子さんいませんか?

    それだったら、少し偏差値の低い高校にして安全に過ごせるようにしたら?と言ったらそこは、どうしても苦手な子(娘にいけずなことをしてくる子)が行くから、もう離れたいと言っていて。すごく迷ってます。
    なんてアドバイスしますか?

    • 0
    • 372
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/20 07:05:18

    >>371苦手な子がいる所は嫌と言うなら違う学校の方が頑張れるのでは?

    • 0
    • 18/12/20 10:07:07

    >>371
    子供が行きたいと思う高校がいいと思うよ。
    受かった後が不安なのは親が?子供が?
    行きたくて受かった高校なら子供も頑張るよ。
    苦手な子がいる高校はやめた方がいい。
    楽しい時期に少しでも嫌なことは排除するべき。
    高校は自分で選べるんだから。

    • 5
    • 18/12/20 14:22:49

    >>371
    苦手な子がいても高校は生徒数が多いから関わらなくてもいけるけどね。長男も高校入ってからは全く違う地域の子ばかり友達になってるよ。

    次男は中3。まさにギリギリで他県の私立を受験する。知ってる子いないし成績も大丈夫か?と心配してたら「一か八か一番上のクラスで願書出すよ」と言ってきた。合格しても大変だろうけど頑張る!って(笑)

    その子の性格にもよるよね、

    • 2
    • 18/12/20 15:28:21

    >>369公立の推薦試験のあとに私立の併願試験があるの?

    • 0
    • 18/12/20 17:51:43

    さぁ!明日で学校も終わり!!年明け早々、私立の推薦!頑張るぞー

    • 2
    • 377
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/20 20:01:44

    やっと志望校が決まった。レベルも上げたし通学にはちょっと遠いけど娘がこの学校に入る為なら頑張れるって思える学校。努力した全てのお子さんの頑張りが実りますように!

    • 3
    • 18/12/20 21:58:12

    >>377
    レベル上げない方がいいと思う。

    • 0
    • 18/12/20 22:22:49

    >>377
    374です。今日は懇談でした。
    「この子(次男)は一人でも頑張れる子」と担任の先生に言ってもらえました。ウチは国公立大学狙いなので指定校推薦等はないに等しく頑張るしかないのですが、自分でレベルを上げた子は頑張れる子だと思います。

    お互い笑って春を迎える事が出来ますように(^人^)★

    • 0
    • 380
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/20 22:22:59

    私立の併願を受けるのですが1/7から出願受付なのですが…郵送のみ受け付けるそうでそうなるといつ郵送したらいいんでしょうか?
    1/5,6が土日なので…。
    7日の当日出して7日に着くのか…1/4に前もって出しておくのか…。

    ご助言お願い致します。

    • 0
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ