2019年、高校受験生の親の雑談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/29 23:10:44

    >>290
    確かに受かってしまえばこっちのもんだけど、高校は留年もあるよね。
    15も偏差値が上の高校に行かせることに、親として不安はないの?

    • 1
    • 18/11/29 22:46:17

    >>290
    受かったとしても勉強ついていけず赤点取ると思う。そして進級できずとかもあるからそこまで偏差値高く高望みはしない方がいいと思う。その高校に入りたい理由はありますか?

    • 0
    • 18/11/29 21:56:44

    30年度の入試で人気だった学校は翌年倍率を落とすと聞くんですけど、逆に上がったりすることもあるのかな?

    • 0
    • 18/11/29 21:45:25

    >>291
    そんな事ここの皆さんはもうとっくに知ってると思うけど。
    それでも基準に満たなくて単願もらえないところもある。
    そこまで見下す必要は無いかと。

    ちなみにうちの県では一般で受ける人なんて殆ど居ないよ。
    併願か単願。
    一般は上位校ぐらいかな。

    • 3
    • 18/11/29 21:40:09

    >>290
    うちの県ではだいたい偏差値56の私立だと単願でオール4くらいあれば行けるよ。
    5教科20くらいあれば推薦貰える。

    • 0
    • 18/11/29 21:38:56

    >>288
    ありがとうございます。色々調べても情報が出てこなくて困ってました。書類の方は空白で出します。

    • 0
    • 18/11/29 21:30:56

    >>287
    通うのは子どもだもんね…

    なんかがっかりだよ…

    • 0
    • 18/11/29 21:29:59

    >>285
    そう。

    学校のテストもだいたい似たような点数。学校の方が高いけど。

    • 0
    • 18/11/29 21:21:46

    >>290厳しいと思いますよ。内申も足りないのですか?

    • 0
    • 18/11/29 20:59:29

    >>290
    15も足りないならキツいと思うけど。
    学校に聞かなきゃわからなくない?
    知り合いは推薦もらえる予定が、計算間違いかなんかで12月に貰えなくなって大変だったよ

    • 1
    • 18/11/29 19:54:37

    >>290
    内申基準も満たしてないの?
    偏差値足りなくても内申基準満たしてれば推薦もらえると思うけど、でも、高校によるから要相談だと思うよ。

    • 2
    • 18/11/29 19:34:25

    >>272
    私立の単願推薦なんて、一般で受ける子より基準甘いしレベル低いよ。入学しても一般で合格した子達のが成績がいい。

    • 2
    • 18/11/29 19:26:00

    単願推薦って、行きたい私立の合格ライン偏差値より15位足りなくても、学校から推薦もらえますかね?偏差値40だけど56の私立とか。内申は3科目は7。5科目は11です。中間や期末は5科目100点位。

    • 0
    • 18/11/29 19:19:21

    >>286
    北辰の方が偏差値は高く出るみたいだけど、今までの北辰で確約とれるような偏差値が取れなかったなら、V模擬受けても厳しいんじゃ?

    まだ確約貰えてないなら、塾で相談してみたら。
    塾と仲良くしてる私立高校に交渉してくれると思うんだけど。

    • 3
    • 18/11/29 19:13:37

    >>284
    だいたいは20日前後だと思うけど、学校によって違うよ。
    しかも合格した後に貰う書類に書いてあるから、今時点では分からないと思うよ。
    そこは空欄でいいと思うよ。

    • 0
    • 18/11/29 19:04:43

    >>283
    上の子は制服かわいいからと偏差値を8下げて53のところの公立高に行ったけど後悔してたわ。塾の先生はもう少し上でも大丈夫と言ってたんだけどね。本人が行きたい所だから親は見守るしかないのよね(笑)

    • 1
    • 18/11/29 19:02:35

    12/2の北辰テストは受けない。
    私立の確約貰えてない。調べたら東京都のvモギというのでも確約貰えるみたいで今回受けようか悩んでいる。親だけ必死で本人やる気ない。

    • 0
    • 18/11/29 18:53:22

    >>283
    そのテストって県で受けるような模擬試験?

    • 0
    • 18/11/29 18:51:23

    >>282
    画像ありがとうございます。合格発表まで私もみたのですがその後の入学手続き期間が載ってなくて調査書作成願の記入ができなくて困ってます。空白でも大丈夫ですか?

    • 0
    • 18/11/29 18:46:58

    娘が今回のテストで
    英語95点
    国語98点
    理科87点
    数学82点
    社会77点
    とってきた。
    社会と国語に関しては学年1番だった。

    毎回こんな感じだから、偏差値70台も行けるのに、学校の考えや雰囲気が好きだからと偏差値56の高校が第一希望…。
    仕方ないのかな…

    なんかモヤモヤ

    そしてがっかり

    • 2
    • 18/11/29 18:41:57

    >>281
    これのこと?

    • 0
    • 18/11/29 18:33:19

    至急教えてください。
    私立単願予定なのですが調査書作成で第3希望までかくのですが埼玉県立高校の入学手続き期間がわかりません。入試情報も何度も見たのですが詳しく書いてませんでした。ご存知の方教えてください

    • 0
    • 18/11/27 23:00:36

    >>279
    そうだよ!娘が受ける私立もネットで出願する。願書はデータを送るから、手続きするだけでいいんだって。
    今年からネット出願ってところが多いみたいだよ。

    • 0
    • 18/11/27 21:49:30

    私立の願書は全て各自でパソコンで検索して、プリントアウトすることになったらしい…。
    私はガラケーの化石人間だから、聞いた時は固まった。
    2年前の上の子の時はそんなことなかったのにな。

    • 2
    • 18/11/27 19:11:47

    娘が急に頻尿になった。ストレスかな。
    家ではいつも通りなんだけど。
    とりあえず市販薬を飲ませたら効果あったっぽいからしばらく続ける。
    メンタルや体調の不調はキツいわー。

    • 2
    • 18/11/27 05:52:19

    >>274
    うちの県も公立は内申重視。
    模試や定期テスト、偏差値上位でも内申によっては1ランクどころか2、3ランク下しか受けられなくなっちゃう
    逆に実力がなくても内申とれる子は合格できたりする。

    私立は逆で、一般入試の場合、内申関係ないから公立トップに受かる子が私立落ちして公立トップを受けられない子が、トップの子が落ちた私立に合格したりする

    • 2
    • 18/11/26 23:18:43

    >>275
    ウチも同じような感じですよ
    私立挑戦校(塾推薦)偏差値68、公立適正校62、私立滑り止め60。どれでもいいやーと言ってる。3校とも見学行って、それぞれ良さがあるらしい。ある意味最強だわ。

    • 0
    • 18/11/26 22:18:23

    >>268
    うちも同じです。子供の頭のなかで
    どうにかなるだろう
    って考えがあるのか、本当に緊張感が感じられません。
    親も子も試練の時なんですね…

    • 3
    • 18/11/26 06:16:04

    >>267
    偏差値で見る学校なんだね。
    うちの県は内申だから内申美人さんは偏差値低くても入れる。

    • 3
    • 18/11/25 22:16:38

    >>270
    成績はいいって訳ではないです。
    一応模試では志望校は安全圏。内申・偏差値ともにクリアしていて、学校や塾からはもう1つ上の学校でも……と言われています。
    だから自惚れているんだと思うんです。自分の学力を過信して、受かると余裕を持っているんです。
    でもみんな必死に勉強するから、絶対抜かされるよ。受からないよと何度も言っているんですけど、心に響いていない状況です。

    • 1
    • 18/11/25 21:08:39

    >>264
    お金がなくて入れられない人の僻みじゃない?
    単願でも貰えないような学校は沢山あるからね。
    やはり子供が努力したから貰えるんだし情けなくはない。

    • 4
    • 18/11/25 20:49:48

    >>268うちも同じです。勉強全然しないし、期末前もほぼしてなかったです。
    うちは成績も良くないのですが、、、
    もう塾も行かなくていいし高校も行かなくていいよって言うと、行くって言う。
    だったらやれよ!って思う。

    もう志望校決まったんですか?
    早いですねぇ。

    • 1
    • 18/11/25 19:32:43

    >>268
    勉強しないって、成績は悪いの?
    それとも、それなりにいいのかな?

    • 0
    • 18/11/25 16:33:35

    >>268うちも、勉強してる気配がなく怖いです。我が家に受験生いるはずですがいるかわかりません。

    • 2
    • 18/11/25 16:28:52

    お子さん勉強してますよね?さすがに11月だし。
    うちは全然やってない。この三連休もゲームして寝てる。塾があったから行ったけど、それだけ。
    そんなに勉強したくないから、もうしなくていい。高校に行かなくていいよ。中学卒業したら、ずっと家にいればいいじゃない。って言ったら高校行きたいって言ってる。なら勉強しろよって思うよ。志望校決まって、これからってときなのに。本当にやだ

    • 4
    • 18/11/25 15:35:22

    >>265
    私立単願が凄い地域あるんだね。
    うちのほうは、私立単願だと、併願より偏差値が2~4ぐらい下がるよ。
    例えば私立単願で特進コースが偏差値60で確約貰えるけど、併願の子だと偏差値62じゃないと確約貰えなかったりする。
    単願で入ると、入学してからも大変みたいね。

    • 4
    • 18/11/25 15:21:42

    >>265 うちの地域だと併願優遇に必要な内申より単願の方が必用な内申低いのが一般的。すごいのはどんなケースなんだろ?

    • 3
    • 265
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/25 14:03:14

    >>263
    私立単願って凄い事だよ。

    • 2
    • 18/11/25 11:17:08

    >>263何でですか?

    • 0
    • 18/11/25 10:48:41

    >>256
    私立単願とか情けないね。

    • 1
    • 18/11/25 08:42:16

    >>260
    あくまでも私の地域、埼玉の場合ね。
    私立は併願、単願の確約をもらう。
    公立は不登校枠の相談だよ。
    公立の個別相談は、問題なく中学に通っていたら必要ないと思う。

    • 0
    • 18/11/25 05:58:13

    >>259
    地域や学校によっても違いますよ。
    私立の偏差値なんて当てになりませんから。
    でも入ってからの勉強次第ではないでしょうか?

    • 3
    • 18/11/25 00:59:51

    すみません。質問なんですが今更聞けなくて、説明会などの後にある個別相談というのは何を相談してるんでしょうか?
    教えてください。

    • 1
    • 259
    • みなみのさんかく
    • 18/11/24 20:33:54

    >>258
    そのように言われても実際入学すると、単願で私立に入ってくる子は成績悪くて、大学の推薦も取れないって先輩ママさん達は言ってましたけど、地域によって違うのかな?

    • 1
    • 18/11/24 19:51:09

    >>257
    私立の場合テストはなくて併願も内申だけなのでそこまで差はないと聞きましたよ。
    実際低く入っても上がっていく子も沢山いるので差があるからとあまり考えなくても良いと言われました。
    それにこれだけ差のある所はほとんどマンモス校でクラスはレベル別なので心配はないかと。
    これが公立だと差が出て落ちこぼれるんでしょうけどね。

    • 1
    • 257
    • みなみのさんかく
    • 18/11/24 19:17:26

    >>256
    楽に入れて偏差値も60だからと私立の単願で入学すると、入ってからがきついかも。
    やっぱり単願で入ってくる子と、滑り止めの併願で落ちて入ってくる子とでは、すでに学力の差がかなりあるので、相当頑張らないと落ちこぼれてしまう。滑り止めで落ちてくる子は公立の進学校を受験して落ちてくる子達だから。

    • 2
    • 18/11/23 14:53:18

    >>255
    まさにウチの子がそうです。
    私立単願だと60の所。
    公立だと52のところしか行かれない。
    だから迷ってる。

    • 3
    • 18/11/23 01:13:31

    >>221
    一般にネットとかで出回っている偏差値ってあんまりあてにならない気がする。
    うちのほうだと公立偏差値50ぐらいの高校が合格圏の子が私立偏差値60とか言われてるぐらいの高校に受かるよ。
    私立偏差値60の高校には受かっても、公立偏差値60の学校は絶対に受からない成績。
    私立はマンモス校なんかだと、単願ならわりと受かるよね。

    • 5
    • 18/11/23 00:46:29

    >>249
    受験生は2回やるのは常識ですよ!

    • 0
    • 18/11/21 23:55:09

    >>251
    知りませんでした!ありがとございます。

    • 0
1件~50件 (全 1649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ