2019年、高校受験生の親の雑談

  • 中学生以上
    • 35
    • 新冠ダム
      18/06/14 08:47:27

    続き→

    住んでいる地域にもよるけど、塾の出している合格者の平均偏差値、平均内申、当日点、倍率を参考にしつつ、個人でも全県模試を受けたり、受験ネットと言う掲示板の合格者、不合格者の書き込みをみて、だいたいのボーダーを把握したりしてましたよ。
    私もかなり参考にしてました。

    勉強については我が子はスタートが遅く(^-^;、冬休みからはじめましたが、食事や寝る時以外はほとんど机に向かってました。

    他の子も進学校を目指す子は1日10時間とか机に向かってる子が多かったみたい。
    時間が全てではないけれど、やはり受験の時期は皆が頑張るので、努力は怠らない方が良い結果になっている子が多かったかも。

    今の時期からなら充分時間があるので、スタートが早い方が有利だと思います。
    受験前になると、ひとつひとつ復習もする時間もないし、過去問を何年間か解いても、中々当日に力を発揮とはいかないので。

    この時期の勉強のやりかた、冬、直前と勉強する部分も変わるので、是非、早めに対策をして頑張って合格してくださいね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ