足し算引き算を説明するのが難しい

  • なんでも
  • 困ってる
  • 18/05/17 16:46:00

例えば3+2=5じゃないですか。
初めて足し算をやりだしたのですが、それが理解できないようで説明の仕方に困っています。
なぜそれが5なのかがわからない。なんで?なんで?ってなんでと言われても5なんだよ!5って決まりなの。って最終的に言ってしまう。

納得させるいい方法ないですかね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 18:32:37

    飴とか出して説明したらいいよ

    • 2
    • 18/05/17 18:33:11

    >>89
    なるほどーと思った。

    • 0
    • 18/05/17 18:36:25

    >>98
    公文こそ概念から教えないと思うよ。
    先生が足し算はこう言うものよと教えるわけでもなく、目で覚えてひたすら計算して頭に覚えさすみたいな感じ。
    数の数え終わったらいきなり足し算カードで足し算をひたすら唱えるって感じの覚え方。

    • 1
    • 18/05/17 18:38:45

    小学校の算数の方が教えるのは難しいよね。
    学校ではおはじきとか使っておしえてるんじゃない?

    • 1
    • 107
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/17 18:42:49

    >>105

    貴方本当にくもんに行かせてる?

    ベビーくもんから行かせてるけど、そんな流れではなかったよ。足し算カード引き算カードはくもん出版から出されてるけど、それを授業で使った事はなかったし。

    • 1
    • 18/05/17 18:43:23

    チャレンジの教材でドーナッツが10個入っていてお店やさんごっこが出来る
    ものを持ってる。それで足し算、引き算の基礎を教えてるよ。
    おやつをあげる時も「皆に二個ずつ配ってね。」「3個食べたから残り二個だね」と声をかけてる。おはじきで教えてもいいしね。

    • 1
    • 18/05/17 18:46:16

    支援センターの先生も30まで数えられる子でも 車五台見せて五と認識出来ない子がいると言ってたからな。

    • 2
    • 18/05/17 18:53:44

    >>107
    えっ?公文は暗記だよ。パターンのみ。だからアホな子は1+2=で3と暗記したら2+1=????わからないとか1+○=3が出来ない

    公文は概念は後からついてくるものという方針だから、アホだと文章問題はできないよね。それと暗記も限界来るし文章問題も暗記のみだからつまずくね。2年生までが限界。受験にも不向き。飛び級で先にパターンで暗記して生成がよくて満足していて、ふたあけたら底辺の高校しか受からなかったってのは多いよね。

    • 2
    • 18/05/17 18:55:57

    >>109
    それは数えてるわけじゃないんだよね。数字を言ってるだけ。歌と同じ。数の概念を理解してるわけじゃない。
    一つのものを一つの個体と理解することが数の概念を理解してるってこと。

    • 1
    • 18/05/17 18:56:01

    >>106算数ブロックですよ!

    • 0
    • 18/05/17 18:58:11

    ただの歌覚えているレベルの数唱と1対1対応をわかっていない親が多すぎなんだよ。

    じゃあ、うちの子100まで数えるんです~。じゃあ、100個のまんじゅうちょうだいって100個あげれますか?ってのが親もわからないのでは教えられる子も勉強嫌いになるよね。算数は、教えるならセンスないと子供が可哀想。

    • 2
    • 18/05/17 18:59:58
    • 0
    • 18/05/17 19:33:01

    >>107
    行ってます。
    私も行ってました。
    足し算カードって買ったやつじゃないですよ。
    教室によって違うのかな?

    • 0
    • 18/05/17 19:40:17

    >>110
    ひたすら暗記ですよね。
    2+3は絶対5!!みたいな感じでひたすら叩き込む感じ。
    たしかに3年生くらいの割り算までは困らなかったけど、計算以外の公約数の学校の授業で先生の説明がちんぷんかんぷんだった記憶がある。、
    英語も英文は問題なく読めたけど発音とかなく棒読みだったなー笑

    • 1
    • 18/05/17 19:41:49

    >>113
    ん?
    まんじゅうのくだりがよくわからない。

    • 0
    • 18/05/17 19:42:04

    >>110
    分かるわ。
    公文行ってる子、三年生頃から成績落ちる子多いもの。

    • 1
    • 18/05/17 20:15:00

    もの使ったらダメなの?
    家にあるもの集めて消しゴムは二つ、鉛筆は三つ、合わせると5だよって
    これがわからないってことなのかな?

    • 0
    • 18/05/17 23:41:23

    私は息子に足し算や引き算を教える時に、指を使って、指の数を数えて計算するように教えています。
    指を使って計算するやり方を少しずつ覚えていきまして、息子は小学4年生になり、くりあがりやくりさがりのない足し算や引き算は、あまり間違えることなく出来るようになってきています。

    • 0
    • 18/05/18 12:00:34

    5って決まりなのって斬新な教え方だな。

    • 4
    • 18/05/18 12:03:51

    小さい数は物を出して教える

    • 0
    • 18/05/18 12:20:39

    1年じゃないならまださせなくていいよ

    • 1
    • 18/05/18 12:28:05

    >>40
    横ですがそろばんはね、早く習わせても数字が理解出来ないと意味ないですよ。そろばんのスタートに1番望ましいのは、掛け算を習う2年生です。

    • 0
    • 18/05/18 13:01:41

    情緒だってよ数学者にいわせると
    デも多少年寄りだよね

    そうなんだからそうなんだよっていまは教えるよインド人が考えたからって。

    • 0
    • 18/05/18 13:08:39

    いきなり何+何はて教えてもダメだよ
    まずは数字を覚える
    数字の下に数字と同じ○を書く
    ○○○+○○=○○○○○てね

    • 0
    • 18/05/18 13:44:37

    小1でもブロックを使って足し算の勉強するよ
    そんな何もない状態で把握出来る訳ない

    おはじきとか小さいブロック10個で
    1+2
    〇 〇

    で全部で○はいくつある?
    とかしたらいいと思う
    これを合計10になるのをしとけばいいんじゃない?

    別に手の指でもいいんだよ
    うちの子は5才で駄菓子屋でお菓子を買ってたら自然と足し算出来る様になってた
    最初は指で数えてたけど、最後は頭で計算してたよ

    • 0
1件~25件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ