小学校。今年からラッシュガード禁止になった。

  • なんでも
  • イヌ
  • 18/05/15 08:44:52

肌になんらかのトラブル、疾患のある児童は主治医の診断書を提出すれば着用を認める、それに該当しない児童のラッシュガード着用は禁止。というプリントをもらってきた。昨年までは親が申し出れば(連絡帳に、着用させますと記入すれば)OKだったのに。日焼け防止の為に着せたいのにダメみたい。どうせ担任は着るくせにーとモヤモヤ。みんなの学校はどう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 44
    • ・ω・バンデカンプ
    • 18/05/15 09:26:41

    うちの学校は女子はほぼ着てるなぁ。
    男子も半分以上着てる。
    沖縄だからかな、一時間弱でも真っ赤になるよー。

    • 1
    • 18/05/15 09:24:19

    >>24
    うちもラッシュガード禁止ってか、みんな授業の水泳では着ないもんだと思ってるのが共通認識だからちょっとビックリした
    日焼け止めはOKだけどね

    • 6
    • 18/05/15 09:24:15

    モジモジくんぐらいピッタリしたラッシュならいいけど、お下がりや来年も着られるようにとブカブカなのは泳力の妨げになるよね。

    • 2
    • 18/05/15 09:23:59

    元々禁止だよ。
    1時間も入らないんだしそこまで思う?

    • 4
    • 18/05/15 09:23:54

    最初っから禁止だよ~

    • 0
    • 18/05/15 09:22:37

    >>37
    そりゃあ下手だし、早くは泳げない。でも、泳げるようになっただけで嬉しかったよ。

    • 2
    • 18/05/15 09:21:47

    外で遊ばない子?
    夏でも長袖着てる子?

    • 4
    • 18/05/15 09:20:49

    >>34
    うまいか下手かって言ったら下手なんだろうね。

    • 0
    • 18/05/15 09:20:24

    うちは日焼け止め、ラッシュガードは禁止
    だよ

    • 1
    • 18/05/15 09:19:44

    うちはフード付以外は許可出てたけど、いきなり禁止ってなんで?

    • 0
    • 18/05/15 09:18:03

    >>33
    私、水泳習ってないけど、バタフライ以外の3泳法は50m以上は泳げるようになったよ。

    • 6
    • 18/05/15 09:15:18

    >>32
    そもそも小学校の水泳の授業で泳げるようになるなんて思ってないや。先生も素人だし。泳げるようになりたい子ってもともとスイミング習ってるし。

    • 10
    • 18/05/15 09:11:37

    ラッシュOKのとこ水泳へたくそ多い

    • 3
    • 18/05/15 09:10:12

    小学校は着てた
    中学は禁止
    なんでだろ

    • 0
    • 18/05/15 09:10:08

    子供の学校はラッシュガードOK。
    むしろ、学校から持って帰る水着購入のプリントにラッシュガードが載ってる。
    水着自体も長袖長ズボン的なの載ってるし、下もスカートみたいな水着ある。
    ゴーグルは連絡帳に使用します、って書けば誰でも付けれる

    • 6
    • 18/05/15 09:09:57

    屋内プールの学校うらやましいです。

    • 0
    • 18/05/15 09:08:08

    毎回着せてるよ。今年も着せる
    女子はほとんどの子が着てるけど
    昔と違って日差し強いからね
    着せたいよね。

    • 8
    • 18/05/15 09:07:02

    ラッシュガードがダメならウォータープルーフの日焼け止めをガッツリ塗らせてもらいます!と連絡帳に書いてみる。日焼けなんか絶対にさせたくないよね。

    • 7
    • 18/05/15 09:04:46

    えー?学校でラッシュガード?
    そんな学校あるんだな

    • 7
    • 18/05/15 09:03:08

    室内ならいいけど屋外なら着せたいよね。

    • 5
    • 18/05/15 09:03:05

    ラッシュガードOKな学校があること今知ったよ!
    ラッシュガード持たせたことないよ。

    • 10
    • 18/05/15 09:02:12

    ラッシュガード着たまま泳げるはずないよね。

    着せる発想が…まず、水泳させる気ないよね。水遊びだけなら着せてもいいけど…

    • 8
    • 22
    • コビトカバ
    • 18/05/15 09:02:11

    サイズぴったりじゃないと 泳ぎの妨げになるのかな。

    ママ友の子で学童行ってる子、夏休みに毎日学校のプール入って 肩が真っ赤に炎症起こしてて可哀想だったわ。

    • 1
    • 18/05/15 09:01:25

    >>16
    泳ぎの妨げになって泳げない子もいるかもしれませんが、うちの子は昨年までラッシュガード着てても25m(合格ライン)泳げていました。妨げになってないのに…と納得いかないのです。

    • 1
    • 18/05/15 09:00:16

    >>14
    だろうね。サイズあってない子なんて軽く着衣水泳してるようなもんだし。

    • 4
    • 18/05/15 08:58:04

    うちは、表向きは 申請しておけばOKになってるけど、授業の時に 泳ぎにくいからって脱がされるみたい。
    子供は、プール嫌いになった。

    • 1
    • 18/05/15 08:56:51

    いままで良かった事を禁止にするならその理由くらい言えばいいのにね。
    まぁ、担任と児童を同じ括りにして考えるのもどうかと思うけど。

    • 6
    • 18/05/15 08:56:38

    うちの子の学校も自由。特に高学年の女子は胸元も気になるし、日焼け対策だけじゃなくラッシュガード着た方がいいと思うけど。

    • 2
    • 18/05/15 08:56:22

    >>14
    それぐらい当たり前でしょ。

    • 3
    • 18/05/15 08:56:06

    うちはラッシュガードもゴーグルもOKだ。

    • 0
    • 18/05/15 08:55:09

    泳ぎの妨げになるという理由です。

    • 0
    • 18/05/15 08:54:52

    紫外線が怖いね。昔と違うのに対応が遅いんだよね、本当。

    • 7
    • 18/05/15 08:54:50

    ラッシュガードってプールから上がってからが寒いよね。
    それでかな?

    • 1
    • 18/05/15 08:53:55

    ってか習い事のスイミングの体験に着せてる人たまに見るけど、本入会したら着れないしバカなんじゃないかと思ってる。

    • 4
    • 18/05/15 08:53:20

    うちの学校はみんな着てる。男子が数名着てないぐらいだよ。
    なんでダメなんだろう?

    • 1
    • 18/05/15 08:53:09

    なににもやもやしてるの?一時間の授業すら紫外線に耐えられないの?

    • 2
    • 18/05/15 08:53:09

    バレエやってて日焼けがダメな子が着てるよ

    • 0
    • 18/05/15 08:53:03

    うちはOK。着ている子多いらしいしうちも着せている。
    なんで禁止になったんだろうね

    • 1
    • 18/05/15 08:52:43

    室内だから気にしたことなかった!

    • 1
    • 18/05/15 08:52:08

    幼稚園でお着替えのお手伝いしてた時、脱ぎ着出来ないのにラッシュガード持たせる親がいて大迷惑だったー
    小学生でも低学年だと着替えにもたついて時間かかりそう。

    • 10
    • 4
    • チーター
    • 18/05/15 08:51:58

    まず、着せてる子がいない。泳ぎに関しては、どう考えても邪魔でしか無いと思う。

    • 7
    • 3
    • シロクマ
    • 18/05/15 08:51:51

    うちはもともと皮膚になにかある子供以外禁止だよ
    @都内の公立小学校

    • 0
    • 18/05/15 08:51:08

    ラッシュガード着ることで何らかのトラブルが多発してんでしょ。うちは1人も着てないらしいよ。着せようと思わないけど。

    • 8
    • 18/05/15 08:49:56

    うちは大丈夫だけど学校の水泳なんか2、3回あればいいほうだから、持たせてない。男だしね。
    なんで禁止になったのか、理由は?

    • 1
1件~44件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ