幼稚園年少 毎週病気

  • 乳児・幼児
  • カンガルー
  • 18/05/13 16:12:23

四月から3歳の娘が幼稚園に通い出しました。毎週金曜の夜必ず発熱します。たいてい、あー、鼻出てる、くしゃみしてる。から始まって、夜高熱が出ます。先日は中耳炎になり、それがやっと治ったと思ったら、また高熱。慣れない幼稚園での疲れが原因でもあるのでしょうか?ある程度いろんな病気をもらってくることは覚悟してましたが、毎週となると心配です。みなさん、幼稚園後の過ごし方で気をつけていることなど教えて下さい。我が家はなるべく家でゆっくりさせ、お風呂や食事も早め、睡眠もたっぷり取らせるようにはしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • モルモット
    • 18/05/13 21:28:50

    うんうん、保育園じゃないんだし、無理に行かせなくていいよ。

    • 0
    • 18/05/13 21:29:52

    年長息子も、年少の時は毎月2日は熱出たり嘔吐があったりで休んでた。
    年中後半からぱたっと熱出すこともなくなりインフルにもならず今のところ欠席なし。
    免疫つけてると思ってお子さんもお母さんも看病頑張って。

    • 1
    • 21
    • カンガルー
    • 18/05/13 21:51:44

    >>13
    ありがとうございます。私も体が強い方ではないので、今もストレスからか?緊張か?腹痛で情けないです…主人は夜勤の仕事で不在で、とても心細かったので、コメントに励まされます。

    • 0
    • 22
    • カンガルー
    • 18/05/13 21:54:00

    >>14
    心当たりはないのですが、こうも高熱ばかり出されると、やっぱり血液検査などした方がいいのかなとは思い始めています。

    • 0
    • 23
    • カンガルー
    • 18/05/13 21:56:54

    >>16
    お子さん強くてうらやましいです。でも、何もしてないのではなく、お母さんがきっと日頃当たり前にされていることが、お子さんの健康に繋がってるのだと思います。栄養たっぷりの食事だったり、優しいコミュニケーションだったり…尊敬します。

    • 0
    • 24
    • カンガルー
    • 18/05/13 22:00:27

    >>17
    ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、ちょっと鼻水出てても悪化しないで元気に幼稚園通ってるイメージが私もあります。うちの子は鼻水から必ず悪化して、何と言ってもすごい高熱なので不安です。うちも治ったと思ってた中耳炎が完治してなかったのか、再発したのか…だと思います。
    お仕事もされていると、なかなか休ませてばかりもいられないし、気苦労もありますよね。お母さんも体調崩されないように、お互い頑張りましょう!

    • 0
    • 25
    • カンガルー
    • 18/05/13 22:02:43

    >>18
    ありがとうございます。ようやく仲良しのお友達も出来て、幼稚園楽しい!と、元気に登園するようになったのに、また休ませるのか…と思いましたが、無理させないようにしますね!本調子になるまで、ゆっくり休ませます。

    • 0
    • 26
    • カンガルー
    • 18/05/13 22:03:40

    >>19
    ありがとうございます。はい!無理させず、本調子になるまで休ませますね。

    • 0
    • 18/05/13 22:03:45

    うちは最初は良かったけど秋以後は病気だらけだったよ。
    しかも夏に2人目が産まれて上の子の病気もらって入院したり。それでRSの存在を初めて知ったよ。もらって来た本人はただの風邪程度で済んだのにね。私もかなり酷くては下の入院付き添いしながら一緒に寝込んでたわ。懐かしい…。

    でも年中からあまり病気しなくなったよ。中耳炎になりにくいみたいでそれだけは子ども達に感謝。

    • 0
    • 28
    • カンガルー
    • 18/05/13 22:05:38

    >>20
    ありがとうございます。やはり年少あるあるなんですかね?段々強くなってくれることを祈ります。

    • 0
    • 29
    • カンガルー
    • 18/05/13 22:09:40

    >>27
    ありがとうございます。私もこの先の冬場が1番心配です。ノロなどの、胃腸系はまだ患ったことが無いので…。お子さんが下にもおられると、なおの事大変だと思います。RS、うちも今そうなのかな?ただの中耳炎か?と、色々心配してます。

    • 0
    • 18/05/14 17:50:01

    >>28
    色々病気もらって強くなるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ