ピアノの鍵盤を撫でるように弾く???

  • なんでも
  • オカピ
  • 18/05/12 17:53:22

初心者で趣味程度ではじめました。
動画を見てると鍵盤を奥から撫でるように?波打つように?弾いてる人が多くて(上手な人なの?)あれはそういう弾き方をすると上手に聞こえるのですか?

指の確認したくて見てたんですけど、指が波打つように動きすぎててイライラしてきました笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/12 18:35:25

    子どもの頃オルガンを習ったことがあって、学生の時に資格の為にピアノの単位をとりました。
    オルガンは触れたら音がするけれどピアノは叩くような感じ。机の様な硬い場所で、指を ドレミファソ ソファミレドと 弾くように動かす練習をしました。爪を短く切って 爪の際の所で。
    指の力がついたのか、初めは小さかった音が大きくなりました。ずいぶん昔の話ですが。

    • 0
    • 18/05/12 18:05:30

    >>4
    結構高度な技なんですね!
    ピアノって思ったより鍵盤を踏み込まないと音が出ないんでしょうね。
    私は恥ずかしながらまだ電子ピアノですので、鍵盤が柔らかくて。。

    • 0
    • 18/05/12 18:02:21

    手の筋肉がつかないと撫でるようには弾けないかな。
    指をバタバタ動かしてたら音もバタバタした音になってしまうからね。
    そこまでには長い年月が必要だけどね。

    • 2
    • 18/05/12 18:02:09

    >>2
    そうです!おいでおいでをクネクネさせた感じの弾き方です。
    雰囲気を出してるのですか?
    強弱も関係してるのですね!

    今やっと渚のアデリーヌが弾けるようになりました。上手になりたい!!

    • 0
    • 18/05/12 17:59:21

    波打つように弾くって体をつかって強弱やフレーズ感とか感情をのせる弾き方のあのくねくね具合なのかな。
    とりあえず初心者は音を正しく、鍵盤をしっかり押さえピアノのよく響く良い音を出す事からやったほうが良いと思うの。

    • 1
    • 1
    • チーター
    • 18/05/12 17:55:07

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ