子どもの習い事が続かない

  • なんでも
    • 52
    • トラ
      18/05/09 23:24:51

    うちの長男が辞めたがり体質です。
    基本的に性格がなまけもの。

    私は習い事についてはルール決めてます。
    私がいいと思って始めたことは私の責任なので基本的に辞めさせない。
    私がやらせたのは幼い頃からの2つしかないけど。
    そのうちのスイミングは去年メドレーまですべてのレベルを終えたので卒業させました。

    子どもが何かやりたいと言ったら、まず「辛くて辞めるはなしだよ」と「辞めるなら先生に自分で説明する」です。
    二つ目が特に効いてます。

    手当たり次第始めて、嫌になったから辞めるを繰り返すと挫折しか残らないと思ってるので。

    子どもがあまりにも嫌がり辛そうなら、何回かのお休みは許します。
    でも、やってきたことを辞めちゃうのって意外と子どもに傷が残る気がするんです。

    だから辞めたがる時がいつか来るというのを想像しながら慎重に習い事選んでますよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ